用語解説(WEBサイト編)

オウンドメディア

2013.10.18 Fri連載バックナンバー

 積極的に情報を発信することで独自のマーケティング活動を目指している企業サイトのこと。新聞・雑誌・TVといった一般的なメディアを「ペイドメディア」と呼ぶことに対して、企業自らが情報を発信するWEBサイトなどを「オウンドメディア」と呼ぶ。

上司<上司>

 我々のような会社が自社のWEBサイトをメディアとして活用することにどんなメリットがあるのだろうか?


部下<部下>

 最近はオウンドメディア(自社のWEBサイトをメディアとして利用すること)の活用に力を入れている会社が増えていますよね。早速、他社での取組状況を調査します。

 

オウンドメディアのメリット

・発信したい情報を希望通りに発信できる
・広告費が掛からないため、ペイドメディアと比較して情報を発信するコストが低い
・自社のありのままの姿を公開することによって、企業のファンが増え、新規取引につながる
・採用活動において、費用を抑えられ、欲しい人材と応募者とのミスマッチも少なくなる

オウンドメディアのデメリット

・読者の視点を忘れて、宣伝一方になってしまっては誰も読まない
・情報発信するにあたり、更新をし続けることに手間がかかる
・最初のうちは読者が増えないため、広告コスト削減につながらず、社内において必要性を説明することが難しい
・読者増を目指して面白さを追求するあまり、不適切な文章を公開していしまう危険性がある

もっと理解を深めるために~Bizコンパスの関連記事~

○ オウンドメディアとは何!?その重要性を理解する
○ インバウンド・マーケティング入門(理論編)
○ ご存知ですか?ネット広告の種類~概要とWeb型広告~ 

ワンペーパーダウンロード

「WEBサイト」を1枚にまとめた資料をご用意しました。上司からとっさの説明を求められた場合などに、ぜひご活用ください(ダウンロードにはBizコンパスへの会員登録(無料)が必要です)。

ワンペーパ-ダウンロード

関連用語

WEBサイト
このページの先頭へ
Bizコンパス公式Facebook Bizコンパス公式Twitter