Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

データドリブンで保険ビジネスに新たな価値を創出

メットライフ生命保険は、デジタル活用を経営戦略のひとつの柱として、ビッグデータを活用したデータドリブンなビジネスを目指している。同社CDOを務める中山氏が先進のデータ戦略を語る。

DXの潮流、CDOの挑戦

プロジェクトが成功しても、続かなければ意味がない

企業内でのデジタルビジネス検討を、一過性でなく継続的に取り組むためには、組織の中に「仕組み」としてこの活動を組み込むことが必要になる。

DXの潮流、CDOの挑戦

デンソーに聞く、デジタルトランスフォーメーション推進のための組織づくり

「NTT Communications Forum 2018」で行われたデンソーの成迫剛志氏と、NTTコミュニケーションズのクラウド・エバンジェリストである林雅之氏のクロストークをレポートします。

DXの潮流、CDOの挑戦

外部と関われない企業は、新しいビジネスを創り出せない?

外部の企業と一緒に「共創」を行うこともデジタルビジネス検討においては有意義である。社内だけではダメな理由、外部企業と一緒に活動することの意義について解説する。

DXの潮流、CDOの挑戦

IT運用の在り方が、ビジネスの成長を左右する

AI・IoTが普及し、クラウドの活用が進む中、運用業務は複雑さを増すばかり。この課題の解決策について、NTTコミュニケーションズ マネジメントサービス部長の長瀬健吾氏に伺いました。

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新しいアイディアを生み出す「デザイン思考」とは

デジタルビジネスを創るときの方法論として「デザイン思考」が注目されている。「デザイン思考」がなぜ新しいアイディアを生み出すのか、その理由を3つの観点から解説する。

DXの潮流、CDOの挑戦

知っておきたい!「ServiceNow」導入とIT運用の勘所

デジタルビジネス変革期を支えるキープラットフォームとして、「ServiceNow」を導入する企業が増えています。そこで導入のコツやメリット、運用法などを解説します。

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デジタル変革のためにIT人材を確保する一手とは

加速するデジタルトランスフォーメーション(DX)の波に日本企業はいかに立ち向かうべきか。日経BP総研主催セミナーから、デジタル変革のヒントを探ります。

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SAPとNTT Comが推進する「日本発IoT」

業務システムの多様化や拠点の増加など、IT環境の変化によりコスト増やIT環境硬直化を招いている企業が多々あります。このような課題をどう解決すべきか解説していきます。

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スマートグラスで解決!熟練技術者・後継者不足問題

建築現場や工場などにおける課題を解決できるIoTデバイスとして期待されるスマートグラス。このデバイスを使うことでどのような課題を解決できるのか、詳しく見ていきます。

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新規事業を育てるために、現場では何ができるか?

新規事業を阻害する大企業のジレンマを解決するために、現場ではどこから手を付ければよいのでしょうか?今回は明日から着手できるアクションプランをご紹介します。

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投資家に「お金を出したい」と思わせる新規事業とは

大企業が新規事業に挑戦すると安定的リターンを求める投資家との「資本のジレンマ」が生じがちです。そこで今回は投資家を新規事業の味方にするための方法をご紹介します。

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売上アップを図る!多店舗運営での監視カメラ活用術

防犯目的だけでなく、マーケティング分野に活用されるなど進化を続けている監視カメラ。ビジネスに取り込むことでどのようなメリットが生まれるのか、解説していきます。

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大企業が起業志向のある従業員を採用する3つの方法

大企業に起業家が集まらない「人事のジレンマ」を乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか?成功事例をベンチマークにしながら現場で使える解決策を整理します。

DXの潮流、CDOの挑戦

IoT×ウェアラブルが長距離バスの安全運行を支援

長距離バスの安全運行を妨げる要因となるドライバーの疲労。そこでウェアラブルデバイスを使い、精神疲労の状況を可視化する実証実験が行われました。その模様を紹介します。

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“トライアルすら難しい”IoT導入の大きな壁

IoT導入の検討にあたっては、トライアルですらなかなか進まない、思い通りの成果がでないといった課題に直面することが多いのでは。どうすればいいのでしょうか。

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新規事業に成功した大企業は何をしているのか?

既存事業が優先される「組織のジレンマ」を乗り越えるにはどうすればいいのでしょうか?成功事例を参考にしながら、現場で使える解決策を整理します。

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ビジネスリーダー500人に聞く!DXへの取組み実態

注目を集める「デジタルトランスフォーメーション」。500人以上のビジネスリーダーに対する調査結果を基に、IDC Japanの寄藤幸治氏に国内企業の取組み実態を伺いました。

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なぜ大企業は新規事業を生み出しにくいのか?

大企業が新規事業を生み出せないのには構造的な理由があります。組織・人事・資本の観点から大企業がイノベーションのジレンマを乗り越えるためのコツを紹介します。