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DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

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交通費の精算業務が70%削減可能!大手映像制作会社の取り組みとは

映像制作会社のイーストグループでは、交通費精算の負担軽減を目的に、ある経費精算システムを導入。すると、作業時間は導入前よりも「70%」も削減できるといいます。

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DXの第一歩は請求書から!企業間取引を加速する方法

企業間で日常的にやり取りする「紙」の請求書を無くすことで、テレワークの定着やDXの推進が一気に加速するかもしれません。そこに目を付けた新しいサービスを紹介します。

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なぜゼロトラストは、リモートワークで増加中の「なりすまし」を防ぐのか?

リモートワークが普及しつつある中で、「ゼロトラスト」のセキュリティが注目されています。それはなぜなのか、リモートワークの危険性から整理してみましょう。

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「DX人材」に必要なキャリアとスキルとは?エバンジェリストが解説

DX推進における企業課題の1つが「DX人材」の不足です。NTT Comエバンジェリスト林雅之氏が、読者アンケートをもとに「最適な人材のアサイン、育成方法」を解説します。

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エバンジェリストが回答!DXを阻むサイロ化をどう解決すればいいのか

多くの企業でDXの障壁となっている「組織やITシステムのサイロ化」をどう解決すればよいのでしょうか?読者アンケートをもとにNTT Comエバンジェリスト林雅之氏が解説します。

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デジタルトランスフォーメーション(DX)について分かりやすく説明

デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、デジタルを活用して事業変革を起こそうという考え方です。DXのメリットやデメリット、DX推進のポイントなどを説明します。

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世の中が大きく変わる?AIとはどのようなものか?

AI(人工知能)はビジネスでの活用も広がりつつあり、デジタルトランスフォーメーションの後押しとなっています。AIの基本知識と何ができるのかなどについて説明します。

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今後さらに便利な世の中へ。IoTでは何ができる?

IoTによってモノとモノがネットワークでつながり、モノや場所の状態、それを利用している人の行動などの情報を収集できます。それらのデータの活用はDX推進にも不可欠です。

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新ビジネスはSDGsから生まれる!エバンジェリストが解説

新しいビジネスはSDGsの中に隠れています。どうすればSDGsから有望ビジネスを探り当てられるのでしょうか。読者アンケートをもとにNTT Comエバンジェリスト境野哲氏が解説します。

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革新的新薬の創出に向け、中外製薬が社運を賭けて挑むDX

最先端のデジタル技術を活用して多様かつ大量のデータを取得・解析し、創薬プロセスの革新に挑む中外製薬のDX戦略について執行役員の志済聡子氏に聞きました。

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DX部門を立ち上げたらどうなるのか?実際の企業に見る、DXの理想と現実

DXの推進部門を新たに立ち上げ、軌道に乗せるにはどうすればいいのか?NTT Comで「デジタル改革推進部」発足に関わったデータサイエンティストが体験を交えて語ります。

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ニューノーマル時代の顧客接点、減らない「電話」チャネルのデジタル化が成功の鍵!

「電話」というアナログな業務は、どうすればデジタル化できるのか?ワークフローを用いてバックエンドとシームレスに連携する、ニューノーマル時代のDXソリューションを紹介します。

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従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

第一生命では、従業員にノートPCを貸与し、社外でも働ける環境を整えました。しかし、固定電話は従来のまま。同社は働き方改革をより推進するため、電話環境を刷新しました。

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トヨタが「Woven City」で狙うのは、DXのプラットフォーマー

トヨタはスマートシティの実証都市「Woven City」を来年に着工予定。立教大・田中教授はこの動きを「DXテクノロジーが凝縮されたプラットフォーム構築への戦略」と分析します。

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With/Afterコロナのネットワークを支える「エッジコンピューティング」とは

来たるニューノーマル(New Normal)時代では、時と場所を超えたコミュニケーションが可能になります。それを支えるエッジコンピューティング技術について紹介します。

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コロナ禍でも勢いのある東南アジアベンチャーを発掘「NTT Startup Challenge 2020」開催

東南アジアのベンチャー企業と、日系企業とのコラボレーションの可能性を発掘する「NTT Startup Challenge 2020」が開催されます。どのようなイベントなのか、担当者に話を聞きました。

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コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan社長が語る

コロナ後の社会に求められるデジタル変革とは?ServiceNow Japan執行役員社長の村瀬将思氏によると、そのヒントはコンビニのシステムにあるといいます。

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「ネクストノーマル」時代に、企業に求められるIT戦略とは

「ネクストノーマル」の時代に向けて、企業はビジネスにどのような価値を創造すべきなのでしょうか。今回は2つの興味深い調査結果から考えてみたいと思います。

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未来の製造業のヒントが体感できるショールーム「スマラボ東京」オープン!

2020年9月10日(木)、東京・日比谷にオープンした製造業DXを体感できるショールーム「スマラボ東京」のオープニングイベントの模様をレポートします。

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なぜニューノーマル時代に「ゼロトラストモデル」が求められるのか

来たるニューノーマル時代では、時と場所を超えたコミュニケーションが可能になります。今回はそれを支えるセキュリティモデル「ゼロトラストネットワーク」を解説します。