NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

「With/Afterコロナ」のIT市場は、悲観的か?楽観的か?

新型コロナウイルス感染症の影響により、世界経済は大きな危機に直面しています。With/Afterコロナの時代において、企業はどうIT戦略を再考し、遂行していくべきかを解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「ServiceNow」を使いたかったけどインターネット接続が不安という企業に朗報

SaaS型ITプラットフォーム「ServiceNow」は、ユーザーの特性によっては、“ある事情”により導入を断念するケースがあったそうです。しかし、VPNを使えば問題がクリアになります。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜGAFAは優秀なIT人材に“選ばれる”のか?東大・山口准教授に聞く

IT人材が2030年に40~80万人不足すると経産省は試算。東大・山口准教授は「優秀な人材がGAFAに流れている。日本企業が選ばれる環境をつくらなければならない」と指摘します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「2025年の崖」ではシステムの選び方が成否を分ける

レガシーシステムを刷新し、自社のDXを推進するためには「システムの選び方」が成否を分けます。その秘訣とは?NTTコミュニケーションズのエバンジェリストが解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

大林組のIoTシステムは、リストバンドで作業員の安全を守る

株式会社大林組

IoTを活用したバイタルデータの収集で、過酷な現場で働く作業員の安全を守る。大林組とNTTコミュニケーションズが推進する、DXの取り組みとは?

DXの潮流、CDOの挑戦

製造業が直面「若手への技術継承」問題をどう解決する?東大・朴准教授に聞く

ベテランの技能継承や人手不足など、多くの課題が顕在化している日本の製造業。このような状況の中で成長するためには何が必要なのか、埼玉大学・東京大学の朴英元准教授に聞きます。

DXの潮流、CDOの挑戦

ServiceNowを早く安く簡単に始める「GMOne ITSM Platform」の最新機能で働き方改革を!

「IT運用の効率化」だけでは、経営陣は新たなITツールの導入に簡単にOKを出しません。しかし、働き方改革やDXにも効果があるとすれば、喜んでOKを出すはずです。

DXの潮流、CDOの挑戦

クボタはディープラーニングで焼却炉のエコ発電を目指している

株式会社クボタ

ごみ焼却時に発生する蒸気を利用した発電に、ディープラーニングを導入し効率化。クボタとNTTコミュニケーションズが推進する取り組みを紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

中部電力とNTT Comはどうやって点検データを「見える化」したのか

中部電力株式会社

中部電力は人の手で行っていた設備点検をデジタル化することで、運用のさらなる効率化を目指しています。この取り組みを推進するために同社はIoTプラットフォームを導入しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ三菱商事は、「自前主義」のIT基盤から脱却したのか?

三菱商事では、自社のIT基盤を“激しい環境変化に対応できるスピード感とコストパフォーマンス”を備えたものに更改しました。一体、どのような基盤なのでしょうか?

DXの潮流、CDOの挑戦

「2025年の崖」を克服するための支援ツールとは?

そのツールは、経産省の「DX推進指標」。2025年の崖を克服するために企業はそれをどう活用すればよいのか?NTTコミュニケーションズのエバンジェリストが解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

人材業界のディスラプトをリードするパーソルのDX戦略

パーソルホールディングスのCDO友澤大輔氏は、日本でDXが進まない原因は人材にあると指摘します。同社は、多様な総合人材サービスの強みを生かし、DX人材を供給・教育し「はたらく」の変革を目指しています。

DXの潮流、CDOの挑戦

「熟練の技を学ばないと、AIはどんどん馬鹿になる」中京大・輿水名誉教授

ものづくりの現場に欠かせない外観検査。そのプロセスを省力化する“傷に気付く” KIZKIアルゴリズムを開発した、中京大学の輿水大和名誉教授による“製造業DXのリアル”とは?

DXの潮流、CDOの挑戦

「なぜアマゾンやアリババはCXにこだわるのか」立教大・田中教授

アマゾンのようなデジタルディスラプターによって「モノでなく体験にお金を払う」時代が到来しています。国内小売業はどう対峙していくべきか、立教大田中教授に聞きます。

DXの潮流、CDOの挑戦

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

デロイト トーマツ グループ

グループ内に専門の翻訳部署を持つデロイト トーマツ グループが、AI翻訳サービスの全社導入に踏み切りました。AI翻訳は同社の業務をどのように変化させたのでしょうか。

DXの潮流、CDOの挑戦

流経大・矢野教授「トラック積載率は40%、物流のIT化は非常に遅れている」

AI、IoTによる物流センター業務の自動化など、物流業にもDXの波は押し寄せています。しかし流通経済大学の矢野裕児教授は「それ以前に解決すべき課題がある」と指摘します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「eSIM」がビジネスの現場にもたらす価値とは?NTT comが解説

日本のMVNOで初めて遠隔でプロファイルの切り替えができる「eSIM」を実用化。NTTコミュニケーションズのモバイル通信サービスがグローバルのIoT展開に与えるインパクトとは。

DXの潮流、CDOの挑戦

要点まとめ「2025年の崖」を克服するには?

「2025年の崖」を克服するには、何からはじめるべきか?NTTコミュニケーションズのエバンジェリストが、DXレポートの要点をまとめて解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

法政大・西岡教授「製造業の未来は“匠の技”のデジタル化にかかっている」

業界有識者が「DXの現在と未来」を語る新連載。第1回は、製造業でスマートファクトリー(つながる工場)のプラットフォームを立ち上げた、法政大学・西岡教授です。

DXの潮流、CDOの挑戦

5G開始でビジネスはどう変わる?ドコモが語る理想と現実

今年の春、商用サービスが開始されるNTTドコモの「5G」は、世の中をどのように変えるのでしょうか。最新のユースケースを交えながら、ヒントを探ります。