NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

製造業に共通する無駄の多い業務は Smart Factoryでシェアできる

製造業のデジタル改革を加速させる次世代のプラットフォーム構想とは? NTT Comの「Smart Factory」をけん引するキーマンに話を聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ企業はDXのためにデータ活用を進めなければいけないのか

デジタルトランスフォーメーションの第一歩としてデータ活用が注目されています。ビッグデータやデータサイエンス、AIとともにDXに必須とされるデータ活用を解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

DXで健康を導き出す!新たなヘルスケアプラットフォームが登場

医療・ヘルスケア分野におけるテクノロジーは、我々の健康をどう支えるのか?医療データのDX化を推進するNTT Comのプラットフォーム「SDPF for Healthcare」について解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

コロナ禍の中、企業はどのようにDXに取り組んでいくべきか。「DXレポート ~ITシステム『2025年の崖』克服とDXの本格的な展開~」を策定した経済産業省の田辺雄史氏に聞きました。

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教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

コロナ禍の影響で小中学校での学び方が大きく変わろうとしています。その変革をサポートするNTT Comの「Smart Education」の取り組みについて解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

With/Afterコロナの時代を迎え、CXは変革の時期にきています。これまでも多くの企業のCXをサポートしてきてたNTT ComはCXの未来像をどのように考えているのでしょうか。

DXの潮流、CDOの挑戦

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

コロナ禍において、製造現場でもオンライン化が求められています。ニューノーマル時代に製造業はどうあるべきか?中京大・輿水名誉教授が解説します。

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AIは、コロナに便乗した「フェイクニュース」を見抜けるようになる

自然災害など、誰もが不安を抱えながら生活を強いられる状況下では、不安を煽るようなデマ情報が出回りがちです。こうしたデマに対しても、AIは有効です。

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“食意識”をデータ化し「食のOS」をつくれ–ニチレイ初のフードテックが本格始動

食品メーカー大手のニチレイは、個人の食の好みを分析し、それぞれの好みにあったレシピや情報提供を可能にする食嗜好分析システム「conomeal(このみる)」を開発したと発表した。ニチレイが手がける初のフードテックが本格始動した。開発の陣頭指揮を執ったニチレイ 経営企画部 事業開発グループの関屋英理子氏に話を聞いた。

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5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

5GやIoT といったデジタル技術をビジネスで活用するにはどうしたら良いのでしょうか?アイデアを実証するPoCの進め方のコツを東大・森川教授に聞きます。

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ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

非デジタルネイティブ企業でありながら、DXで成果を上げている米・小売大手、ウォルマート。同社の戦略について、立教大学ビジネススクールの田中道昭教授が語ります。

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約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

新型コロナ騒動を乗り切ったDXの好事例、DXアンケートから見えてきた大企業の取り組み状況、そしてフレームワークにもとづく実践的なDXの進め方を解説します。

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「With/Afterコロナ」で企業のクラウド利用は加速するか

With/Afterコロナの「ニューノーマル(新たな日常)」において、クラウド活用は事業継続の重要な鍵となります。企業に必要なIT投資について調査資料を交えて解説します。

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AIはどうやって、新型コロナウイルスの治療/診断/予測をしているのか?

AI技術は、新型コロナウイルスに対して、どのような解決策を示してくれるのでしょうか。コロナと闘うAI技術について、事例とともに取り上げていきます。

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欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

With/Afterコロナ時代は、グローバルなデータ流通の概念が急変する可能性があります。欧州が推進するクラウドプロジェクト「GAIA-X」を一例に解説します。

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ニューノーマル時代は、時と場所を超えたコミュニケーションが定着する

来たるニューノーマル(New Normal)時代では、時と場所を超えたコミュニケーションが定着します。今回はそれを支える「分解」「オープン化」「仮想化」の3つを紹介します。

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「コロナ禍の2カ月で2年分のデジタル変革も」CDO Summitレポート

2020年6月2日(火)、「CDO Online Summit Tokyo 2020」にて行われたCDO Club創設者デビッド・マシソン氏と、一橋大学 商学部の神岡太郎教授の講演の模様をレポートします。

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ニューノーマル時代に、AIは働き方をどう変えるか?

新型コロナウイルスによる社会やビジネスの変化(ニューノーマル)に対して、AIを活用した解決手法が注目を集めています。AIエバンジェリストが事例を交えて解説します。

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企業が「With/Afterコロナ」で検討すべきIT投資とは?

ある調査によると、新型コロナウイルスにより企業のIT戦略は「進む」と予測されています。コロナ後のニューノーマル(新たな日常)で求められるIT戦略とは何なのでしょうか。

DXの潮流、CDOの挑戦

ServiceNow教育プログラムは「自社でITSMスペシャリストを育てられる」

DXによってIT人材の新たなキャリアパスが求められています。その答えの一つであるServiceNowのITSMスペシャリスト育成プログラムを紹介します。