Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

「Flexible InterConnect」はマルチクラウドの課題を一掃する

ビジネスにおいて複数のクラウドサービスを利用することが一般的になり、ICT環境が複雑化しています。それを解消するサービスである「Flexible InterConnect」について専門家に聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

DMG森精機のOTセキュリティの取り組みとは

DMG森精機株式会社

製造業において、デジタル化が必須要素となっています。世界最大級の工作機械メーカーであるDMG森精機は、OTセキュリティの課題にどのように取り組んでいるのでしょうか。

DXの潮流、CDOの挑戦

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

NTT Comでは中期経営戦略として「Smart Worldの実現」を掲げています。このSmart Wordとは、どんな世界なのでしょうか? 9月に開始した新プラットフォームから探ります。

DXの潮流、CDOの挑戦

国内初!ピジョンのベビーテックさく乳器、開発奮闘記

育児用品メーカーのピジョンは専用アプリ連動の電動さく乳器「母乳アシスト®」を国内初開発。アプリ開発経験ゼロから始まったベビーテックさく乳器開発秘話を紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

2019年7月の「日経XTREND FORUM 2019」において、NTTコミュニケーションズの杉井達朗氏が、顧客接点におけるDXに向けた取り組みの現状やAIの活用事例を解説しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

欧米企業がアウトソーサーからMSPに切り替えて進める「グローバルITガバナンス」

増え続けるIT運用管理の課題にどう立ち向かうべきか、「SAP NOW Tokyo 2019」において、NTT Com Managed Servicesの弓場淳次郎氏が講演で解説。その模様をレポートします。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ日本でDXが進まないのか? 企業が陥る「あるある」を解説

DXをどう適用すればいいのかわからず立ち往生する企業は少なくありません。DXとは何か、どう取り組めばよいのか。ITコンサル歴30年の加藤道隆氏が答えます。

DXの潮流、CDOの挑戦

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

DXを牽引するリーダーCDO(最高デジタル責任者/最高データ責任者)3名が「DX推進の理想と現実」について議論しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

DX成功の秘訣は「失敗を許容する文化」の醸成にあり

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏

大企業では既存部門の力が強く、CDOの思いどおりにならないこともあります。そんな時、どうすれば良いのか。CDO Club Japan理事の鍋島勢理氏に話を聞きます。

DXの潮流、CDOの挑戦

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏

経営者コミュニティ「CDO Club Japan」の会員は約100人。その理事を務める鍋島勢理氏に、CDOが求められる背景、CDOの役割などについて伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

今、注目を集めるSaaS型ITサービスマネジメントプラットフォーム「ServiceNow」。そのスムーズな導入を支援する国内企業向けの新サービスが登場しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

アナログな企業が、デジタルトランスフォーメーションの第一歩を踏み出すためにはどのようすれば良いのでしょうか?企業のデジタル化をサポートするプロに話を聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

AIの活用領域は着実に広がり続け、昨今は「文脈理解」「コンテンツ生成」などの分野で注目されています。こうしたAIの現状について、武蔵野大学准教授中西崇文氏に伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

DXを実践している企業のキーマンは、イノベーションの起こし方についてどう考えているのか?デンソー成迫剛志氏が主催する「白熱塾」のイベントをレポートします。

DXの潮流、CDOの挑戦

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションのためのプロジェクトでは、情報システム部門は関わらないケースが目立ちます。しかし、こうしたデジタル化には大きな課題があるのです。

DXの潮流、CDOの挑戦

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

企業がデジタル化を推進するためには、組織・企業文化・従業員など、事業運営を支える各組織マネジメントを変革することが求められます。今回はその方法を紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

次世代技術で企業をつなぎ、オープンイノベーションをサポート

日本発のイノベーションを世界標準へ。NTTコミュニケーションズが立ち上げた「Nexcenter Lab™」が生み出された背景や目的に迫ります。

DXの潮流、CDOの挑戦

膨大なIoTデータに適したデータベースの選び方

IoTやビッグデータによるデジタルトランスフォーメーションを支えるデータベースについて、独自にデータベースを開発している東芝デジタルソリューションズに伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

イノベーションのためにどのようにデジタル変革するのか

CIOが主導するべきものは、簡単にいえば(1)顧客への革新的な価値提供と(2)オペレーションの最適化の2点に絞られます。今回はこの2点を主導する方法を紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

シスコに聞く、IoTで成果を出すためのポイントとは

シスコシステムズ合同会社

IoTやビッグデータ活用で成果を挙げた企業が出現する一方、「最初の一歩が踏み出せない」という企業も多いのでは。IoT導入のアプローチ方法や、成果を出すための勘所を解説します。