Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

生命保険事業の特性を活かしたDX推進とは

DXによるディスラプトが進む金融業界において、アフラック生命保険はどのようにDXを進めているのでしょうか。CIOである二見通氏に同社の戦略と展望について聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズ

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

DXの潮流、CDOの挑戦

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

大きな設備投資をせず、オープンイノベーションでサービスや製品のPoCを行えるNexcenter Lab™。NTT Com、日本ヒューレッド・パッカード、レッドハットによる事例を紹介します

DXの潮流、CDOの挑戦

顧客体験向上に必要なデジタルとアナログの最適配分

日本だけでなくグローバルでDXに取り組んでいるアクサ生命保険。同社CDOの野島崇氏に、CDOとしての役割や同社のDX戦略について伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

雑誌『ザテレビジョン』を実売増に導いたDX型リブランディング

KADOKAWAのDX戦略を率いる取締役常務執行役員 DX戦略本部長の安本洋一氏に、KADOKAWAの現在地と、同社が目指す未来についてインタビューしました。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ日本ではデジタル変革が進まない?成功に必要なステップとは

「日本企業のデジタル変革に必要なこと」とは? デジタルトランスフォーメーション専門コンサルティング企業の代表とNTT Comのエバンジェリストが対談しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

楽天株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社

ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

経産省の官僚が明言する「2025年の崖」の打開策や、アフラック社の導入事例など働き方改革に重要な役割を果たす、ServiceNowの戦略を紐解きます。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

横河電機では現在、ある自社サービスを「ServiceNow」を使ってリニューアル中。今後はサービスの契約管理をServiceNowに集約するといいます。ServiceNowを評価する理由を聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

「残業削減!」ではうまくいかない、マイクロソフトとNTT Comが働き方改革のリアルを語る

働き方改革を成功させている企業には、“ルール”の整備、“マインド”の改革と併せて“あるツール”を使用しているという共通点があります。

DXの潮流、CDOの挑戦

ラグビー日本代表を躍進させた「スポーツデータ利活用」の最前線

ラグビー日本代表の躍進を支えた「スポーツデータの利活用」。前回大会にてそのデータ分析のサポートをしたデータスタジアムの加藤社長とNTT Com庄司社長が対談しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

人手不足で高離職率、コンタクトセンターの“現実”を変える切り札とは

コンタクトセンター業界では、人手不足と高離職率という現実が問題視されています。しかし、切り札はあります。それが「次世代AIコンタクトセンター」なのです。

DXの潮流、CDOの挑戦

「Flexible InterConnect」はマルチクラウドの課題を一掃する

ビジネスにおいて複数のクラウドサービスを利用することが一般的になり、ICT環境が複雑化しています。それを解消するサービスである「Flexible InterConnect」について専門家に聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

DMG森精機のOTセキュリティの取り組みとは

DMG森精機株式会社

製造業において、デジタル化が必須要素となっています。世界最大級の工作機械メーカーであるDMG森精機は、OTセキュリティの課題にどのように取り組んでいるのでしょうか。

DXの潮流、CDOの挑戦

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

NTT Comでは中期経営戦略として「Smart Worldの実現」を掲げています。このSmart Wordとは、どんな世界なのでしょうか? 9月に開始した新プラットフォームから探ります。

DXの潮流、CDOの挑戦

国内初!ピジョンのベビーテックさく乳器、開発奮闘記

育児用品メーカーのピジョンは専用アプリ連動の電動さく乳器「母乳アシスト®」を国内初開発。アプリ開発経験ゼロから始まったベビーテックさく乳器開発秘話を紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

実用レベルに達したAIを活用する「顧客接点DX」の未来

2019年7月の「日経XTREND FORUM 2019」において、NTTコミュニケーションズの杉井達朗氏が、顧客接点におけるDXに向けた取り組みの現状やAIの活用事例を解説しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

欧米企業がアウトソーサーからMSPに切り替えて進める「グローバルITガバナンス」

増え続けるIT運用管理の課題にどう立ち向かうべきか、「SAP NOW Tokyo 2019」において、NTT Com Managed Servicesの弓場淳次郎氏が講演で解説。その模様をレポートします。

DXの潮流、CDOの挑戦

なぜ日本でDXが進まないのか? 企業が陥る「あるある」を解説

DXをどう適用すればいいのかわからず立ち往生する企業は少なくありません。DXとは何か、どう取り組めばよいのか。ITコンサル歴30年の加藤道隆氏が答えます。

DXの潮流、CDOの挑戦

CDO討論会「日本の経営者は、DXへの切迫感がなさすぎる」

DXを牽引するリーダーCDO(最高デジタル責任者/最高データ責任者)3名が「DX推進の理想と現実」について議論しました。