Bizコンパス

DXの潮流、CDOの挑戦

DX推進の理想と現実。
DXを成功に導くリーダーの指南書

DXの潮流、CDOの挑戦

今求められる、変革リーダーとしてのCDO

一般社団法人CDO Club Japan 理事 鍋島 勢理 氏

経営者コミュニティ「CDO Club Japan」の会員は約100人。その理事を務める鍋島勢理氏に、CDOが求められる背景、CDOの役割などについて伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

主役は情シス、安く・早く・簡単に「ServiceNow」を始める新サービス

今、注目を集めるSaaS型ITサービスマネジメントプラットフォーム「ServiceNow」。そのスムーズな導入を支援する国内企業向けの新サービスが登場しました。

DXの潮流、CDOの挑戦

ゲームチェンジ“する側”に回るためのデータ活用術

アナログな企業が、デジタルトランスフォーメーションの第一歩を踏み出すためにはどのようすれば良いのでしょうか?企業のデジタル化をサポートするプロに話を聞きました。

DXの潮流、CDOの挑戦

文脈を理解しコンテンツを生成する、最新AIを解説

AIの活用領域は着実に広がり続け、昨今は「文脈理解」「コンテンツ生成」などの分野で注目されています。こうしたAIの現状について、武蔵野大学准教授中西崇文氏に伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

DXを実践している企業のキーマンは、イノベーションの起こし方についてどう考えているのか?デンソー成迫剛志氏が主催する「白熱塾」のイベントをレポートします。

DXの潮流、CDOの挑戦

情シスが“レガシー部門”になると、DXは進まない!

デジタルトランスフォーメーションのためのプロジェクトでは、情報システム部門は関わらないケースが目立ちます。しかし、こうしたデジタル化には大きな課題があるのです。

DXの潮流、CDOの挑戦

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

企業がデジタル化を推進するためには、組織・企業文化・従業員など、事業運営を支える各組織マネジメントを変革することが求められます。今回はその方法を紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

次世代技術で企業をつなぎ、オープンイノベーションをサポート

日本発のイノベーションを世界標準へ。NTTコミュニケーションズが立ち上げた「Nexcenter Lab™」が生み出された背景や目的に迫ります。

DXの潮流、CDOの挑戦

膨大なIoTデータに適したデータベースの選び方

IoTやビッグデータによるデジタルトランスフォーメーションを支えるデータベースについて、独自にデータベースを開発している東芝デジタルソリューションズに伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

イノベーションのためにどのようにデジタル変革するのか

CIOが主導するべきものは、簡単にいえば(1)顧客への革新的な価値提供と(2)オペレーションの最適化の2点に絞られます。今回はこの2点を主導する方法を紹介します。

DXの潮流、CDOの挑戦

シスコに聞く、IoTで成果を出すためのポイントとは

シスコシステムズ合同会社

IoTやビッグデータ活用で成果を挙げた企業が出現する一方、「最初の一歩が踏み出せない」という企業も多いのでは。IoT導入のアプローチ方法や、成果を出すための勘所を解説します。

DXの潮流、CDOの挑戦

事業戦略に「デジタル」を取り込む5つのポイント

答えのない時代に、如何にして事業に「デジタル」を取り込み、自社のビジネスを強化すべきか?先進企業のCIOに共通して見られる特徴を踏まえ、考察します。

DXの潮流、CDOの挑戦

企業のDXを推進!戦略的マルチクラウド活用を考える

「NTT Communications Forum 2018」で行われた、NTTコミュニケーションズ ICTコンサルティング本部 原田光帆氏、南葉潤一氏のマルチクラウド活用に関する講演をレポートします。

DXの潮流、CDOの挑戦

データドリブンで保険ビジネスに新たな価値を創出

メットライフ生命保険は、デジタル活用を経営戦略のひとつの柱として、ビッグデータを活用したデータドリブンなビジネスを目指している。同社CDOを務める中山氏が先進のデータ戦略を語る。

DXの潮流、CDOの挑戦

プロジェクトが成功しても、続かなければ意味がない

企業内でのデジタルビジネス検討を、一過性でなく継続的に取り組むためには、組織の中に「仕組み」としてこの活動を組み込むことが必要になる。

DXの潮流、CDOの挑戦

デンソーに聞く、デジタルトランスフォーメーション推進のための組織づくり

「NTT Communications Forum 2018」で行われたデンソーの成迫剛志氏と、NTTコミュニケーションズのクラウド・エバンジェリストである林雅之氏のクロストークをレポートします。

DXの潮流、CDOの挑戦

外部と関われない企業は、新しいビジネスを創り出せない?

外部の企業と一緒に「共創」を行うこともデジタルビジネス検討においては有意義である。社内だけではダメな理由、外部企業と一緒に活動することの意義について解説する。

DXの潮流、CDOの挑戦

IT運用の在り方が、ビジネスの成長を左右する

AI・IoTが普及し、クラウドの活用が進む中、運用業務は複雑さを増すばかり。この課題の解決策について、NTTコミュニケーションズ マネジメントサービス部長の長瀬健吾氏に伺いました。

DXの潮流、CDOの挑戦

新しいアイディアを生み出す「デザイン思考」とは

デジタルビジネスを創るときの方法論として「デザイン思考」が注目されている。「デザイン思考」がなぜ新しいアイディアを生み出すのか、その理由を3つの観点から解説する。

DXの潮流、CDOの挑戦

知っておきたい!「ServiceNow」導入とIT運用の勘所

デジタルビジネス変革期を支えるキープラットフォームとして、「ServiceNow」を導入する企業が増えています。そこで導入のコツやメリット、運用法などを解説します。