Bizコンパス

IT戦略を語る
2016.07.21

通信インフラの可用性なしにクラウド移行はできない

株式会社クリアックス 経営本部 総務部 部長 木川 三男 氏

 歌い放題の時間貸しというカラオケのビジネスモデルを生み出した業界のパイオニア企業である株式会社クリアックス。同社のIT戦略を経営本部総務部部長の木川三男氏が語る。

 

歌い放題カラオケビジネスのパイオニア

―― 事業の概要を教えてください

 当社は、関東一都三県で展開するカラオケボックスチェーン「歌広場」と、伊豆半島および東日本を中心に展開する観光ホテル「伊東園ホテルズ」を二本柱に事業を展開しています。

―― 双方とも競合の多い業界ですが、御社の強みは何ですか

 当社が「歌広場」の1号店を出したのは平成元年です。当時のカラオケは、バーやスナックなどナイト産業のサービスという位置づけでした。そこに時間単位のお一人さま料金で歌い放題、飲み放題という業界初のサービスを打ち出し昼間のマーケットを開拓したのが当社です。手前味噌になりますが、当社は現在のカラオケビジネスのパイオニア企業であると自負しております。

 観光ホテル事業においても、365日同一料金プランを提供したのは当社が先駆けだと考えています。そもそもホテル事業は、2002年に静岡県伊東市にあった老舗温泉ホテル「伊東園ホテル」を競売物件として取得したことがはじまりでした。当社のオーナーは、このホテルをリニューアルして社員の福利厚生施設にしようと考えていましたが、社員だけでは稼働率が上がらないので、せっかくきれいにしたのだから一般のお客さまにも提供しようということで伊東園ホテルを事業化したのです。

 事業を展開するに当たり、オーナーは以前から感じていたホテル業界の疑問を解消しようと考えました。それは、宿泊客が多くサービスレベルが落ちる休日の料金が高いのはおかしいという疑問でした。これを解消し、バイキングプラン付きで1泊お一人さま7,800円、365日同一料金というビジネスモデルを打ち出したことが当社の強みです。

―― 事業を展開する上でITをどのように活用していますか

 各地の店舗やホテルの情報を本部で把握し、事業の効率化やサービス充実につなげるために、ITは不可欠な存在です。ホテルのチェックインあるいはカラオケに入店されるお客さまの手続きを効率化しつつ、経営に必要な情報を吸い上げ、月次・週次・日次あるいは時間単位で状況を把握するためにITを積極的に活用しています。

 カラオケでは、自社開発のPC-POSシステムを導入してお客さまごとのサービス利用状況を把握し、これにプラスアルファして年齢層や性別などの属性情報を収集し、次の一手を検討する材料としています。ホテルは半年前から種を蒔いて予約を獲得し、当月までに予約で満室にすることが理想ですので、これを実現するために情報の収集や分析も行っています。

 

ネットワークインフラの可用性がクラウド移行の決め手になった

―― IT活用における課題は何ですか

 社内の人的リソースが少ない中で、ホテルやカラオケ店をスピーディーに出店していくことが課題であり、スピーディーな出店のためにシステム全般の標準化に取り組んでいます

―― 既存ホテルを買収して事業を成長させていますから、システム統合に伴う標準化は重要でしょうね

 買収先のホテルが保有している設計思想も操作性も異なるシステムをグループ内に取り込むのは大変な作業です。そこを効率化するためには、… 続きを読む… 続きを読む

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木川 三男(きがわ みつお)
1967年東京都出身 平成8年入社、カラオケ歌広場店舗にて1年間勤務、半年間店長経験。平成9年本社異動。総務課勤務。途中なんでもやる課新設部署立ち上げ、ホテル研修を経て本部復帰。現在に至る
◎情報収集方法
情報システム部の部下から入手。不定期にセミナー等に参加
◎コミュニケーション方法
会話の頻度を増やす
◎ストレス解消法
ジョギングとお酒

株式会社クリアックスについて
■ 事業内容 カラオケルーム歌広場、カラNET24の経営、観光ホテルの経営など
■ 設立年月 1994年10月
■ 本社所在地 東京都豊島区南池袋1-10-13
■ 資本金 3,000万円
■ 従業員数 約5,000名(グループ合計)
■ 業種 サービス業
■ ホームページ

http://www.utahiro.com/

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