Bizコンパス

IT戦略を語る
2014.07.24

クラウドで俊敏性を高める日本初のモーゲージバンク

SBIモーゲージ株式会社 システム部長 兼 ビッグデータグループ長 西田 哲 氏

 住宅ローンの証券化というスキームを活用し日本初のモーゲージバンク(住宅ローンの貸し出しを専門に行う金融機関)として事業を展開するSBIモーゲージ株式会社。同社のIT戦略をシステム部長の西田哲氏に伺った。

 

住宅ローンは全期間固定金利が正しいという信念

―― 御社の事業戦略と市場における強みを教えてください

 弊社は、「住宅ローンは絶対に全期間固定金利が正しい」という信念のもと、モーゲージバンクという新しい金融手法を用いて住宅ローンを取り扱っている会社です。弊社の強みは、全国175の店舗を構え、ウェブと連携した複数チャネルを活用することで、お客さまの細かなニーズを組み取りながらマイホーム購入を支援していることです。

―― 多くの金融機関が金利の低い変動金利型住宅ローンを提供していますが、なぜ御社は全期間固定金利が正しいと考えているのですか

 たしかに、今は低金利が続いているので変動金利で借りられるお客さまが多いと思いますが、変動金利商品はお客さまにリスクを背負わせるモデルだと考えています。一方、全期間固定金利は、金利変動のリスクをお客さまではなく我々が背負うモデルです。一生に一度の大きな買い物をされるお客さまに金融リスクを背負わせるべきではないという信念に基づき、我々はビジネスを展開しています。

―― 全期間固定金利が正しいと標榜していますが、変動金利の「SBIフリーダム」もはじめましたね

 弊社はこれまで、「住宅ローンは絶対に全期間固定金利が正しい」というポリシーのもと、現在の変動金利中心の住宅ローン市場を、固定金利中心の住宅ローン市場へと変革するべく事業を展開して参りました。もちろん、根っこの部分では全期間固定金利が正しいと思っていますが、小さなお子さんを持つ若いお客さまが35年ローンで家を買う場合と、定年間際に家を買い替えて十数年で返済したいお客さまの場合、それぞれのライフスタイルに合わせた商品があると考え、変動金利の「SBIフリーダム」を開発しました。つまり、全期間固定金利が正しいというポリシーは変わらないものの、「SBIフリーダム」の導入により、フラット35では応えきれなかったお客さまのニーズをカバーすることが可能となります。

 また、弊社はフラット35に関しては取扱いシェアNo.1ですが、住宅ローンマーケット全体でみるとフラット35の割合は10%程度です。我々は、10%の市場におけるNo.1で満足するのではなく、住宅ローン業界全体のNo.1を目指したいと考えています。そのビジョンを実現するために「SBIフリーダム」という商品を戦略的に開発したのです。

 

クラウド化により実現したスピードが競争優位の源泉

―― 御社のビジネスを支えるITの活用法について教えてください… 続きを読む… 続きを読む

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西田 哲(にしだ てつ)
1977年兵庫県生まれ。2000年日本総合研究所入社、分社後のJSOLを経て2013年10月にSBIモーゲージ入社、現在に至る。
◎情報収集方法
キュレーションサイトを活用。
◎コミュニケーション方法
部門のメンバーが少数の為、face to faceのコミュニケーションを中心にしている。
◎ストレス解消法
フットサル。子どもと遊ぶ。

SBIモーゲージ株式会社について
■ 事業内容 住宅ローンの貸出・取次業務、保険代理店業務
■ 設立年月 2000年6月9日
■ 本社所在地 東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー22階
■ 資本金 45億5,660万円(2014年3月31日現在)※J-GAAP基準
■ 従業員数 173名(2014年3月31日現在)
■ 業種 その他金融業
■ ホームページ

http://www.sbim.jp/

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