Bizコンパス

IT戦略を語る
2014.03.13

タブレットの全店展開でマンション管理を次の段階へ

日本ハウズイング株式会社 執行役員 システム企画部長 浅野 尚 氏

 基幹システム刷新とともにタブレットを導入し、次のレベルの事業戦略に向けて動き出した日本ハウズイングの執行役員である浅野尚にIT戦略を聞いた。

 

セグメント別だったシステムを統合して新基幹システムを構築

――マンション管理ビジネスにおける御社の強みを教えていただけますか。

 弊社は、お客さまの大切な財産であるマンションやビルをお預かりし、現場清掃や受付対応、建物・設備の保守、修繕工事のご提案など総合的な管理業務を行っている会社です。マンション管理会社は、世に何社もありますが、その多くはデベロッパー系の会社です。私どもは、特定の系列に属さない独立系管理会社として50年以上の積み重ねがあり、マンション管理の受託戸数では業界トップクラスの実績があります。独立系という特性を生かし、型にはまった提案をするのではなく、お客さまと相談しながらそれぞれのマンションに合わせてカスタマイズした個別サービスを提供することが、弊社の強みです。

 近年、業界ではM&Aによる寡占が進み、コストだけではなく、より踏み込んだ提案が求められるようになってきました。もともと弊社は、業界に先駆けて「安心快適生活」というサービスを開発し、共用部分だけでなく専有部分に対するサービス提供にも力を入れ、マンションにお住まいの方が安心で快適に生活いただける環境づくりに注力してきました。昨今、競争が激しくなり他社も同様のサービスを手掛けるようになったため、今後はさらに付加価値の高いサービスを提供していかなくてはならないと考えています。

――御社のビジネスを支えるIT戦略についてお聞かせ願えますか。

 旧態の組織では、システムがセグメントごとに構築され、二重入力、三重入力が発生する非効率的な環境にありました。その状況を改善するため、バラバラだったシステムを統合し、2013年3月31日に新基幹系システム「ハウネット」をリリースしました。念願のシステム統合を実現し、現在はそれを活用するフェーズに入っています。

――ハウネットのコンセプトを教えていただけますか。… 続きを読む… 続きを読む

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浅野 尚(あさの ひさし)
1962年、東京都出身。
マンション管理担当から支店長、人事グループ長を経て2009年7月より情報システム担当となり、新基幹システム構築の指揮を執る。

◎情報収集方法
日経新聞、日経産業新聞、ダイヤモンド、プレジデントなどの紙媒体とネットを使った情報収集。
◎コミュニケーション方法
むやみに怒らないこと。「我慢が大切」と心掛けている。
◎ストレス解消法
休日はマリンスポーツなどアクティブに体を動かし、汗を流す。

日本ハウズイング株式会社について
■ 事業内容 マンション管理事業、ビル管理事業、不動産管理事業、営繕工事業
■ 設立年月 1966年9月
■ 本社所在地 東京都新宿区新宿1丁目31番12号
■ 資本金 24億9,290万円
■ 従業員数 5,157名(平成25年3月31日現在)
■ 業種 サービス業
■ ホームページ

http://www.housing.co.jp/

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