Bizコンパス

IT戦略を語る
2014.01.23

B to C の覇権を狙うASKULの本気度

アスクル株式会社 e-プラットフォーム本部 執行役員 本部長 秋岡 洋平 氏

アスクル株式会社,e-プラットフォーム本部,執行役員 本部長,秋岡 洋平

 中小企業向けオフィス用品販売で圧倒的な成功を収め、大手企業やコンシューマ向けECへ舵を切ったアスクル。さらなる飛躍をめざす同社の事業戦略を執行役員の秋岡洋平に聞いた。

 

中小企業から中堅企業、大手企業へサービスを拡大

――アスクルといえば、オフィス用品の通信販売で圧倒的シェアを誇るIT企業という印象があります。

 ご承知の通り我々は、年2回カタログを発刊しオフィス用品を販売する通販ビジネスを展開してきました。この10年でカタログからECサイトへの変革を進め、直近では約7割がECサイトからご購入いただく形に変わってきました。

 カタログ掲載できる商品は約3万点。発刊は半年に1回、その期間は掲載商品の欠品は許されないし、プライスも変えられないという制約があります。また、カタログに掲載した商品は当社のマーチャンダイザーが選定した限られた品揃えの中からお客さまにお選びいただくのがカタログ販売のモデルです。それに対し、ECは事実上無限大の商品を掲載できる。価格もリアルタイムに変えられ、新商品の投入も逐次可能で、お客さまが、欲しい商品を、欲しい時に、欲しいプライスで提供できるかどうかが、さらに重要となる点が大きな違いです。

 全社的にはECへ舵を切っており、今後はさらにECのオペレーションを最適化していく方向へ向かいます。

――中小企業以外にもビジネスの幅を広げていますね。

アスクル株式会社,e-プラットフォーム本部,執行役員 本部長,秋岡 洋平 中堅から大企業向けに提供している「SOLOEL ARENA」(ソロエルアリーナ)は、アスクルの機能をバージョンアップし、承認ワークフローや予実対比など会社全体の購買で使える仕組みを実装したサービスです。超大企業向けのサービスは「SOLOEL」(ソロエル)。こちらはプラットフォームだけではなく、間接材の購買もすべてアウトソーシングで受ける仕組みです。ソニー様をはじめメーカーさんの利用が多いのが特徴ですね。メーカーさんのコアは、営業や製品開発ですから直接材の調達にはすごく力を入れているんです。ところが間接材はノンコアなので、本社の総務部門や工場に任せきりの会社が多い。直接材のコストにはシビアなのに、間接材のコストはあまり気にしていない、そこに我々のビジネスチャンスがあるのです。

 ちょっと脱線しますが、実は「SOLOEL」では、アスクルも調達先のひとつです。お客さまにとっての最適購買がミッションですから、同じ商品をアスクルより安く販売する会社があれば、そこから買い付けなくてはいけません。そうした理由からSOLOELは分社化し、利害相反が起きないよう完全にファイヤーウォールを切ってサービスを提供しているのです。

 

B to C で勝つためにYahoo!と資本業務提携

――2012年にYahoo!JAPANと資本業務提携されましたが、その狙いを教えていただけますか。… 続きを読む… 続きを読む

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秋岡 洋平(あきおか ようへい)
1970年生まれ。東京都出身。2000年独シーメンス日本法人を経て、米デルコンピューター(現デル)入社、2006年アスクル入社。e-ビジネス統括部長を経て、WEB、IT、商品情報、コールセンターなど、アスクル全体のe-プラットフォーム戦略担当の執行役員として、現在に至る。
◎情報収集方法
ネット活用とイベントやセミナーへの参加。
◎コミュニケーション方法
CEOはいつも壮大なビジョンを描いているので、全神経を集中してその真意を理解する。メンバーとは、なぜこれをやるのかできるかぎり具体的に指示するよう心がけている。
◎ストレス解消法
少年野球のコーチ。毎週土日の練習はつらい部分もあるが、子供から教えられることは多く、チーム全体で勝負に勝つことは、非常にビジネスと通じるところがある。

アスクル株式会社について
■ 事業内容 通信販売業
■ 設立年月 1993年3月 (プラス株式会社アスクル事業部としてオフィス用品通販サービスを営業開始)
■ 本社所在地 東京都江東区豊洲3-2-3 豊洲キュービックガーデン
■ 資本金 200億3,500万円(2013年5月20日現在)
■ 従業員数 1,038名(連結 2013年5月20日現在)
■ 業種 小売業
■ ホームページ

http://www.askul.co.jp/

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