Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

さわかみ投信が選択したクラウド活用とは

さわかみ投信株式会社

投資信託会社「さわかみ投信」では、基幹システムをクラウド「Bizホスティング Enterprise Cloud」へ移行しますが、その裏には周到な準備がありました。

社内研修に最適なクラウド型動画配信サービスとは

神奈川トヨタ自動車株式会社

社内研修は重要な業務ですが、各拠点に散らばる社員を一同に集める手間がかかります。しかし神奈川トヨタ自動車は「Bizビデオシェア」を導入し、この問題を解決しました。

MVNOのサービスを利用し低価格移動体無線を実現

ビズニック株式会社

タクシー業界では無線をデジタル化する動きがありますが、格安SIM「OCNモバイルONE」を使い、スマホをデジタル無線として活用するサービスが開発されました。

有事の事業継続に備え社外データセンターを選択する

株式会社東陽

愛知県に本社を構える商社「東陽」は、南海トラフ地震への備えを検討していました。そこで選択したのが、NTTコミュニケーションズのデータセンターでした。

Office 365でIT担当者の管理負荷は軽減されるか

双日インフィニティ株式会社

アパレル企業の双日インフィニティでは、パッケージ版のOfficeのライセンスが余ってしまうことに割高感を感じていました。そこで導入したのが「Office365」でした。

大手旅行会社に見る「ナビダイヤル」導入のメリット

株式会社日本旅行

日本旅行では予約センターに一般電話を導入していましたが、ユーザーを長い間待たせてしまうなどの問題点がありました。そこで導入したのが「ナビダイヤル」です。

“安全・安心・低コスト”でクラウドへ移行する秘訣

ニッポンレンタカーサービス株式会社

ニッポンレンタカーではIT環境の運用コストの増大が問題となっていましたが、「Bizホスティング Enterprise Cloud」やデータセンターなどを活用することで解決します。

短期間でITシステムの統合を実現した秘訣

ユニキャリア株式会社

ユニキャリアは2社が統合してできた運搬機械のメーカーですが、2社のIT基盤はかなり異なっていました。そこで採用したのが「クラウドマイグレーションサービス」でした。

音声・データ統合でコンタクトセンター効率化を実現

株式会社東計電算

東計電算は岩手県にコールセンターを開設。しかし東京の拠点と離れているため通信費が増えていました。そこでIP電話「Arcstar IP Voice」などを導入し解決します。

ITシステム統合とオフィス移転を一度に行う方法とは

株式会社出版デジタル機構

出版デジタル機構は子会社との統合に際し、新しいオフィスに移転することに。そこで「ICT移転サービス」を利用し、ITシステム統合とオフィス移転を一度に行いました。

セブン銀行が認めたデスクトップ仮想化とは

株式会社セブン銀行

コンビニのATMおなじみ「セブン銀行」では、Windows XPとOffice 2003のサポート終了の問題を、デスクトップ仮想化ツール「Bizデスクトップ Pro」を導入し解決しました。

海外子会社にERPを導入するために大切なこととは

新電元工業株式会社

海外子会社には、各言語や国際的な法規制にも対応したERPパッケージ「Microsoft Dynamics AX」を導入するのがお勧め。ベトナムの子会社に導入した企業の例を紹介します。

WAN最適化で次世代のグローバルIT基盤を構築

日揮株式会社

世界に展開する「日揮」は、国際競争力強化のためWANの最適化を実行。NTT Comの「WAN最適化ソリューション」を導入し、運用負荷の軽減やコスト削減などを実現しました。

グローバルヘルプデスクでITガバナンス統一を実現

株式会社神戸製鋼所

グローバルなサプライチェーンを展開する神戸製鋼所は、各国でサポートの対応が異なっていたヘルプデスクを、NTT Comの「スーパーヘルプデスク」で統一しました。

クラウド移行における運用保守サービスの重要性

HOYA株式会社

世界的な光学メーカー「HOYA」は、海外子会社のITシステムが異なるITシステムで構築されていることから、NTT Comと協力し、グローバルな保守運用体制を構築します。

確実な移設と最適な配線でデータセンター利用を開始

株式会社京三製作所、田島ルーフィング株式会社

自社でサーバーを構えている場合、サーバーが発する熱やBCP対策が問題になるケースがあるようです。今回は「ICT移転サービス」で問題を解決した2社の例を紹介します。

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

株式会社第一興商

カラオケ店「ビッグエコー」で知られる第一興商は、若年層の集客が課題でした。そんな中「スマホ集客ソリューション」を導入、月間3,000万円の売上効果をあげました。

「ソーシャルCRM」が企業と顧客をつなぐ

株式会社東急百貨店

東急百貨店は新店舗のオープンに当たり、Twitterのクチコミや盛り上がりが調査できる「BuzzFinder」を導入。客の生の声や本音を把握し、店舗づくりに役立てています。

フリーダイヤル、ナビダイヤルの効果的な活用事例

株式会社ノーリツ

ノーリツではユーザーの窓口としてフリーダイヤルとナビダイヤルを導入。震災で東日本のコールセンターが機能しなくなったものの西日本に切り替えることで対応できました。

ソーシャルCRM導入活用事例

グルメイノベーション株式会社

ラーメンの通販サイト「宅麺.com」では、Twitterで「宅麺」という語が含まれるツイートを監視するアクティブサポートを行なっていますが、どんな効果があるのでしょうか。

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