Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

世界トップのCSを実現するデル・宮崎流おもてなし

デル株式会社

パソコンやサーバーを製造・販売するDELL(デル)は、顧客満足度が高いカスタマーサポートが特徴です。どのような秘密があるのでしょうか。宮崎の拠点に潜入しました。

コーセーのタブレット展開を支えた設定サポートとは

株式会社コーセー

化粧品会社のコーセーでは、業務効率化のため百貨店などの化粧品店頭に約600台のiPadを配備。設定方法が分からないなどの問題もあったようですが、どう解決したのでしょうか。

失敗しないOffice365導入のポイントとは

名古屋テレビ放送株式会社

名古屋テレビ放送では、サーバーの更新時期を迎えたこともあり、メールや社内ポータルの環境を「Office365」に移行しました。どんなメリットがあったのでしょうか。

さわかみ投信が選択したクラウド活用とは

さわかみ投信株式会社

投資信託会社「さわかみ投信」では、基幹システムをクラウド「Bizホスティング Enterprise Cloud」へ移行しますが、その裏には周到な準備がありました。

社内研修に最適なクラウド型動画配信サービスとは

神奈川トヨタ自動車株式会社

社内研修は重要な業務ですが、各拠点に散らばる社員を一同に集める手間がかかります。しかし神奈川トヨタ自動車は「Bizビデオシェア」を導入し、この問題を解決しました。

MVNOのサービスを利用し低価格移動体無線を実現

ビズニック株式会社

タクシー業界では無線をデジタル化する動きがありますが、格安SIM「OCNモバイルONE」を使い、スマホをデジタル無線として活用するサービスが開発されました。

有事の事業継続に備え社外データセンターを選択する

株式会社東陽

愛知県に本社を構える商社「東陽」は、南海トラフ地震への備えを検討していました。そこで選択したのが、NTTコミュニケーションズのデータセンターでした。

Office 365でIT担当者の管理負荷は軽減されるか

双日インフィニティ株式会社

アパレル企業の双日インフィニティでは、パッケージ版のOfficeのライセンスが余ってしまうことに割高感を感じていました。そこで導入したのが「Office365」でした。

大手旅行会社に見る「ナビダイヤル」導入のメリット

株式会社日本旅行

日本旅行では予約センターに一般電話を導入していましたが、ユーザーを長い間待たせてしまうなどの問題点がありました。そこで導入したのが「ナビダイヤル」です。

“安全・安心・低コスト”でクラウドへ移行する秘訣

ニッポンレンタカーサービス株式会社

ニッポンレンタカーではIT環境の運用コストの増大が問題となっていましたが、「Bizホスティング Enterprise Cloud」やデータセンターなどを活用することで解決します。

短期間でITシステムの統合を実現した秘訣

ユニキャリア株式会社

ユニキャリアは2社が統合してできた運搬機械のメーカーですが、2社のIT基盤はかなり異なっていました。そこで採用したのが「クラウドマイグレーションサービス」でした。

音声・データ統合でコンタクトセンター効率化を実現

株式会社東計電算

東計電算は岩手県にコールセンターを開設。しかし東京の拠点と離れているため通信費が増えていました。そこでIP電話「Arcstar IP Voice」などを導入し解決します。

ITシステム統合とオフィス移転を一度に行う方法とは

株式会社出版デジタル機構

出版デジタル機構は子会社との統合に際し、新しいオフィスに移転することに。そこで「ICT移転サービス」を利用し、ITシステム統合とオフィス移転を一度に行いました。

セブン銀行が認めたデスクトップ仮想化とは

株式会社セブン銀行

コンビニのATMおなじみ「セブン銀行」では、Windows XPとOffice 2003のサポート終了の問題を、デスクトップ仮想化ツール「Bizデスクトップ Pro」を導入し解決しました。

海外子会社にERPを導入するために大切なこととは

新電元工業株式会社

海外子会社には、各言語や国際的な法規制にも対応したERPパッケージ「Microsoft Dynamics AX」を導入するのがお勧め。ベトナムの子会社に導入した企業の例を紹介します。

WAN最適化で次世代のグローバルIT基盤を構築

日揮株式会社

世界に展開する「日揮」は、国際競争力強化のためWANの最適化を実行。NTT Comの「WAN最適化ソリューション」を導入し、運用負荷の軽減やコスト削減などを実現しました。

グローバルヘルプデスクでITガバナンス統一を実現

株式会社神戸製鋼所

グローバルなサプライチェーンを展開する神戸製鋼所は、各国でサポートの対応が異なっていたヘルプデスクを、NTT Comの「スーパーヘルプデスク」で統一しました。

クラウド移行における運用保守サービスの重要性

HOYA株式会社

世界的な光学メーカー「HOYA」は、海外子会社のITシステムが異なるITシステムで構築されていることから、NTT Comと協力し、グローバルな保守運用体制を構築します。

確実な移設と最適な配線でデータセンター利用を開始

株式会社京三製作所、田島ルーフィング株式会社

自社でサーバーを構えている場合、サーバーが発する熱やBCP対策が問題になるケースがあるようです。今回は「ICT移転サービス」で問題を解決した2社の例を紹介します。

若者をカラオケに呼び込め!スマホ集客で会員増達成

株式会社第一興商

カラオケ店「ビッグエコー」で知られる第一興商は、若年層の集客が課題でした。そんな中「スマホ集客ソリューション」を導入、月間3,000万円の売上効果をあげました。

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