企業のIT導入事例をまとめてご紹介しております。
ソリューション導入をご検討されている皆さま、必見です。

最新事例記事一覧

  • 「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

    NTTコミュニケーションズの問い合わせを受け付ける「カスタマーズフロント」では、販売、CS、応答の3本柱において高いKPIを設定、達成しています。その秘密は同センターの運営体制にありました。

  • コストや開発期間を約5割削減したDNPのIT戦略

    大日本印刷(DNP)は海外への展開が急速に進む一方で、ビジネスの現場が求めるスピードにIT部門がついていけない現実がありました。そこでクラウド基盤を導入し、コストや開発期間を大幅に削減しました。

  • テレビ朝日が実感したSDN導入のメリットと期待

    テレビ朝日は、2013年に竣工した新拠点「ゴーちゃん。スクエア」にSDNを導入。イベント用、一般業務用など、さまざまなニーズに応えるネットワークを構築しました。

  • 「博多 一風堂」が選択したネットワーク基盤とは

    人気ラーメン店「博多 一風堂」を展開する力の源カンパニーは、店舗数が増加したことで社内ネットワークが複雑化していました。そこで、新しいネットワーク基盤の導入に踏み切ります。

  • “もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

    大手生命保険会社「アフラック(アメリカンファミリー生命保険)」では、災害時に備え、関東と関西に拠点を分けフリーダイヤルを採用するなどの取り組みを行っています。

  • クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

    通販サイトを数多く手がけるアスクルのコールセンターでは、システムをオンプレミスからクラウドへ移行。これによりコスト面などさまざまなメリットがあったようです。

  • 満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

    全日空(ANA)のコールセンターには、飛行機の予約から空港の設備まで、多様な問い合わせが届きます。どのように顧客満足度を高めているのでしょうか。

  • 世界トップのCSを実現するデル・宮崎流おもてなし

    パソコンやサーバーを製造・販売するDELL(デル)は、顧客満足度が高いカスタマーサポートが特徴です。どのような秘密があるのでしょうか。宮崎の拠点に潜入しました。

  • コーセーのタブレット展開を支えた設定サポートとは

    化粧品会社のコーセーでは、業務効率化のため百貨店などの化粧品店頭に約600台のiPadを配備。設定方法が分からないなどの問題もあったようですが、どう解決したのでしょうか。

  • さわかみ投信が選択したクラウド活用とは

    投資信託会社「さわかみ投信」では、基幹システムをクラウド「Bizホスティング Enterprise Cloud」へ移行しますが、その裏には周到な準備がありました。

  • MVNOのサービスを利用し低価格移動体無線を実現

    タクシー業界では無線をデジタル化する動きがありますが、格安SIM「OCNモバイルONE」を使い、スマホをデジタル無線として活用するサービスが開発されました。

  • 有事の事業継続に備え社外データセンターを選択する

    愛知県に本社を構える商社「東陽」は、南海トラフ地震への備えを検討していました。そこで選択したのが、NTTコミュニケーションズのデータセンターでした。

  • 大手旅行会社に見る「ナビダイヤル」導入のメリット

    日本旅行では予約センターに一般電話を導入していましたが、ユーザーを長い間待たせてしまうなどの問題点がありました。そこで導入したのが「ナビダイヤル」です。