Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

「ミュゼプラチナム」がクラウドを選んだ理由とは

株式会社ミュゼプラチナム(旧ジンコーポレーション)

美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を運営する株式会社ジンコーポレーションでは、季節ごとに変動する需要に柔軟に対応できるコールセンターを実現するため、クラウドに着目しました。

PBXクラウド化で得た、コスト低減ともう一つの効果

エイジシステム株式会社、株式会社鹿児島放送

今回紹介する2つの企業は、内線電話を運用するための交換器「PBX」の老朽化という問題を抱えていましたが、どちらもPBXをクラウド化することで、社員が働きやすい環境を作り出すことに成功しました。

ひまわり生命が選択したシンクライアント基盤構築法

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社では、顧客情報の保護と外出先からの社内システムの利用のため、シンクライアントで利用できるモバイル環境の構築に取り組みました。

IBM iのクラウド化を実現した西華産業の挑戦

西華産業株式会社

機械系商社の西華産業は、クラウド化があまり進んでいない「IBM iサーバー」のクラウド化を実現しました。どのような手法でそれを成し遂げたのでしょうか。

大林組が目指す、建設現場での安全作業を見守るIoT

株式会社大林組

建設現場における安全性の向上を図る大林組は、着用するだけで作業者のバイタルデータがモニタリングできるセンサー「hitoe(ひとえ)」を導入しました。

キタムラが挑んだクラウド移行によるIT可視化とは

株式会社キタムラ

「カメラのキタムラ」でお馴染みの株式会社キタムラでは、事業拡大や拠点の増加によりITシステムが複雑化し、コストと運用管理の負荷が増えていました。同社が取った策とは?

他社が注目!SBI証券コンタクトセンターの取り組み

株式会社SBI証券

SBI証券のコンタクトセンターでは、1日5,000~7,000件ほどの問い合わせに対応していますが、オペレーターにつながるまでの間に流れるガイダンスに、ある工夫があります。

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

株式会社ライドオン・エクスプレス

宅配寿司「銀のさら」などを展開するライドオン・エクスプレスでは、電話受付の課題を可視化し機会損失の削減や顧客サービスを向上させるためにナビダイヤルを導入しました。

エキサイトが実現したカスタマーセンターの効率運営

エキサイト株式会社

エキサイト株式会社では、インターネット接続サービス「エキサイト光」のカスタマーセンターの電話回線に、自動応答でコールが振り分けられる「IVR」機能が付いたナビダイヤルを使用しています。

半年で実現!Mizkan Groupに学ぶITインフラ構築

株式会社 Mizkan Holdings

「味ぽん」で有名な食品メーカー「Mizkan(ミツカン)」グループは、M&Aによりアメリカの企業を買収。買収先のITリソースを自社環境に組み込むため、わずか半年でIT基盤を整備しました。

電話受付を可視化し改善を図る三井不動産住宅リース

三井不動産住宅リース株式会社

賃貸マンションを運営管理する三井不動産住宅リースは、繁盛期には問い合わせの電話が鳴りっぱなしで、すべての電話に対応できていませんでした。そこで、ナビダイヤルの導入を検討します。

多様なシステムの全体最適を実現したアサヒグループ

アサヒグループホールディングス株式会社

ビールやウイスキーでお馴染み「アサヒビール」の持株会社であるアサヒグループホールディングスでは「スパゲッティ状態」のシステム環境が課題でした。どのように改革したのでしょうか。

NECトーキンが構築!“持たずに使う”IT基盤

NECトーキン株式会社

NECトーキンは、わずか1年間のうちに、国内外の拠点を結ぶネットワークやシステムをゼロから再構築する必要がありました。IT担当はわずか3名、どのように解決したのでしょうか。

グローバルでのSFA統合を完遂させたNTT Com

NTTコミュニケーションズ株式会社

顧客情報や案件の進捗状況を一元的に管理できるSFA(Sales Force Automation)のメリットを最大化するには、全社で同一システムを使う必要があります。今回はNTT Comの導入事例を紹介します。

鹿島建設が実現したグローバルなBIM活用基盤とは

鹿島建設株式会社

大手総合建設会社の鹿島建設では、海外の協力会社と同時に作業できるプラットフォームの構築を検討していました。そこで、拡張が迅速にでいるクラウド基盤を導入することを決断します。

グローバルにIT統合を推進する旭硝子の選択とは

旭硝子株式会社

世界的なガラスメーカーの旭硝子ですが、各拠点のITシステムがオンプレミスで構築されており、コストや運用負荷の高さが課題となっていました。そこで、クラウドへ移行することを決定します。

参天製薬が語るグローバル対応ITインフラの作り方

参天製薬株式会社

目薬でお馴染み「参天製薬」では、世界展開を推進するに当たり、データセンターやヘルプデスクが地域別に異なって管理されている点を問題視。グローバルでのサービスレベルの統一を図ります。

コニカミノルタが求めたグローバルIT環境の最適解

コニカミノルタ株式会社

コニカミノルタでは、世界各拠点の販売管理のため、全世界的に同じERPが利用できるクラウド環境の導入を決定しました。一体どのように導入したのでしょうか。

“攻め”のIT活用を推進するためのオルビスの戦略

オルビス株式会社

化粧品販売のオルビス株式会社では、全国にある108の店舗と本社を結ぶネットワーク基盤の更改を課題としていました。そこで、運用保守をアウトソースへと切り替えます。

“タブレット接客”を支える三城の運用保守体制とは

株式会社三城

「パリミキ」「メガネの三城」などメガネ店を全国に展開する株式会社三城では、iPadを各店舗の接客に利用。セキュリティと安定性を高めるため、VPNサービスの導入に踏み切ります。

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