Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

日本郵便がクラウドを活用し海外コンサル事業を推進

日本郵便株式会社

日本郵便は、長年培ってきた郵便業務のノウハウを新興国に提供しています。同社はどのような視点で、現地のIT事業者を選定しているのでしょうか。

「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

株式会社オービックビジネスコンサルタント

サポートセンターの運営では、コール数のデータを把握することは不可欠。「奉行シリーズ」で知られるOBCは、どのような方法でコール数を把握しているのでしょうか。

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

初代亀蔵

初代亀蔵の直売店にて、ネットワークカメラとロボットで来店者とコミュニケーションをとる実験が行われました。どのようなメリットがあったのでしょうか。

グローバルWebサイトの一元運用を実現したNTTコム

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズでは、海外法人が個別にWebサイトを運用しており、コンテンツ品質やセキュリティ対策レベルにばらつきがありました。その問題をどう解決したのでしょうか。

クラウド型PBXで実現!星野リゾートの人材活用手法

星野リゾート

星野リゾートでは、従業員の「働く環境」を整備するために、クラウド型PBXとナビダイヤルを組み合わせた環境を構築。この結果、多くのメリットがあったといいます。

デジタル技術で顧客に寄り添う保険サービスへ

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険株式会社

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険は、超高齢化社会で高騰する医療費への対策に向け、ある画期的な健康サービスブランドを立ち上げました。

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

株式会社栄光

学習塾の栄光ゼミナールでは、受講者や保護者に対し情報発信をするためにクラウド型のサイネージを導入しました。そのメリットとは一体何なのでしょうか。

介護業界に光明をもたらすビッグデータ活用

株式会社エムダブルエス日高

デイサービスを運営している株式会社エムダブルエス日高は、施設利用者の身体情報などをビッグデータとして解析し、どのように利用しているのでしょうか。

ビッグデータがウエルシア薬局に与えた“気づき”

ウエルシア薬局株式会社

ドラッグストア大手のウエルシア薬局は、筑波大学との共同研究で自社のPOSデータを同大学に提供したところ、学生たちが意外な業務改善提案を行ってきたといいます。

女性の仕事を応援!富士機械製造のロッカーシステム

富士機械製造株式会社

産業用ロボットメーカーの富士機械製造は、ネットスーパーで購入した商品が受け取れるロッカーシステムを開発しました。このロッカーにはIoTの技術が活用されていますが、どのような仕組みになっているのでしょうか。

“日本をもっと健康に”を追求!タニタの新しい挑戦

株式会社タニタ

体組成計など「健康をはかる」製品を世に送り出す株式会社タニタでは、計測機器とウェブサイトやアプリを用いて「健康をつくる」という新たなビジネスを開始しています。

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

株式会社ジェイアイエヌ

JINSが開発した、装着者の心理状態をセンシングするメガネ「JINS MEME」。開発者によると、その先には大いなるビジネスの可能性があるといいます。

ERPクラウド化を成功させたサッポログループの選択

サッポログループマネジメント株式会社

サッポログループマネジメントは、部門統合に伴い、オンプレミスで構築されていた基幹システムをクラウドに移行しました。同社初の挑戦はどのように成し遂げられたのでしょうか。

Criteoのアジア進出の基盤となったITインフラとは

Criteo(クリテオ)

リターゲティング広告において世界大手のCriteo(クリテオ)社は、アジアでの市場拡大のために、信頼性の高いNTTコミュニケーションズのIT基盤を導入しました。

盤石なITインフラとその運用体制確立を短期間に実現

三井住友信託銀行株式会社

海外のビジネス環境に合わせて最適なIT環境を構築することは困難を極めますが、現在タイで新銀行の開設準備を進めている三井住友信託銀行は、ある方法で多くの課題を克服しました。

なぜVAIOはMVNO参入を決断したのか?

VAIO株式会社

パソコンのブランド「VAIO」シリーズで広く知られているVAIO株式会社は、同社にとって未知の領域であったMVNO事業に参入しました。その裏にはどんな狙いがあったのでしょうか。

キャスキッドソンが期限内にシステム更改できた理由

Cath Kidston(キャスキッドソン)

英国のアパレルブランドCath Kidston(キャスキッドソン)は、日本国内にIT部門を持たずに、日本28カ所の店舗をつなぐPOSシステム基盤の構築に成功しました。なぜそれができたのでしょうか?

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

株式会社資生堂

化粧品メーカーの資生堂では、AIが相談を受け付けるアプリ「おしえて!ビュー子」を開発。その裏には、10代、20代前半の“デジタルネイティブ世代”を開拓する狙いがありました。

怒涛の出店戦略を支えるコメリ流IT基盤のつくり方

株式会社コメリ

全国に1,000店舗以上も出店するチェーンストア「コメリ」。その怒涛の出店戦略を支えているのは、1年がかりの更改作業の末に生まれた情報系ネットワークでした。

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

株式会社ブライトンコーポレーション

ホテルを運営するブライトンコーポレーションでは、経営統合や事業譲渡など経た結果、音声・データ通信が複雑化していました。そこで全面的な環境刷新に踏み切ります。

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