Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:音声通信、IP電話・固定電話・FAX、コンタクトセンター、フリーダイヤル・ナビダイヤル、ユニファイドコミュニケーション(UC)、顧客接点

戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

株式会社ウイング

コールセンター事業を行うウイングでは、自社の音声基盤のクラウド化を決断。この結果、業務の効率が3倍に向上したといいます。一体何がどう変わったのでしょうか?

コールセンターの課題をクラウドで解決した日本郵便

日本郵便株式会社

日本郵便では、これまで運営していたコールセンターの拠点の契約期限が切れることから移転を決定。PBXの扱いが課題となりましたが、クラウドを利用することで解決します。

クラウド化が最適解!りらいあコミュニケーションズ

りらいあコミュニケーションズ株式会社

テレマーケティング事業を展開するりらいあコミュニケーションでは、コンタクトセンターの基盤にクラウドを採用しました。クラウドはオンプレミスと比べどのようなメリットがあるのでしょうか。

“笑声”でCS向上を図る、スパリゾートハワイアンズ

常磐興産株式会社

東日本大震災の営業中止からわずか1年でV字を果たしたスパリゾートハワイアンズ。しかし、増え続ける電話応対に対応できずクレームが発生。そこで導入したのが「ナビダイヤル」でした。

IHIが選択したPBXクラウド化とFMCの連携

株式会社IHI

グローバルに事業を展開する株式会社IHIでは、主要生産拠点のPBX更新を契機にグループ全体の音声コミュニケーション環境の見直しに着手。「FMC」と「クラウドサービス」を連携させる手法を選択しました。

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

東京建物不動産販売株式会社

東京建物不動産販売では、複数に分かれていたオフィスを1つに集約するに当たり電話環境を刷新、コスト削減に成功しました。オフィス移転を機にコストを抑える方法とは何なのでしょうか。

「ミュゼプラチナム」がクラウドを選んだ理由とは

株式会社ミュゼプラチナム(旧ジンコーポレーション)

美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を運営する株式会社ジンコーポレーションでは、季節ごとに変動する需要に柔軟に対応できるコールセンターを実現するため、クラウドに着目しました。

PBXクラウド化で得た、コスト低減ともう一つの効果

エイジシステム株式会社、株式会社鹿児島放送

今回紹介する2つの企業は、内線電話を運用するための交換器「PBX」の老朽化という問題を抱えていましたが、どちらもPBXをクラウド化することで、社員が働きやすい環境を作り出すことに成功しました。

他社が注目!SBI証券コンタクトセンターの取り組み

株式会社SBI証券

SBI証券のコンタクトセンターでは、1日5,000~7,000件ほどの問い合わせに対応していますが、オペレーターにつながるまでの間に流れるガイダンスに、ある工夫があります。

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

株式会社ライドオン・エクスプレス

宅配寿司「銀のさら」などを展開するライドオン・エクスプレスでは、電話受付の課題を可視化し機会損失の削減や顧客サービスを向上させるためにナビダイヤルを導入しました。

エキサイトが実現したカスタマーセンターの効率運営

エキサイト株式会社

エキサイト株式会社では、インターネット接続サービス「エキサイト光」のカスタマーセンターの電話回線に、自動応答でコールが振り分けられる「IVR」機能が付いたナビダイヤルを使用しています。

電話受付を可視化し改善を図る三井不動産住宅リース

三井不動産住宅リース株式会社

賃貸マンションを運営管理する三井不動産住宅リースは、繁盛期には問い合わせの電話が鳴りっぱなしで、すべての電話に対応できていませんでした。そこで、ナビダイヤルの導入を検討します。

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズの問い合わせを受け付ける「カスタマーズフロント」では、販売、CS、応答の3本柱において高いKPIを設定、達成しています。その秘密は同センターの運営体制にありました。

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

ANA(全日本空輸株式会社)

ANAではPBXによる高額な音声基盤と、机に縛られた従来の働き方に課題を抱えていました。そこで音声基盤をクラウド化したところ、年間4億円の削減効果がありました。

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

株式会社アイティ・コミュニケーションズ

アイティ・コミュニケーションズでは、“人財開発”と自社開発のITシステムを活用し、“オンリーワン”なコールセンターを展開しています。本記事ではその秘密に迫ります。

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

アメリカンファミリー生命保険会社

大手生命保険会社「アフラック(アメリカンファミリー生命保険)」では、災害時に備え、関東と関西に拠点を分けフリーダイヤルを採用するなどの取り組みを行っています。

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

アスクル株式会社

通販サイトを数多く手がけるアスクルのコールセンターでは、システムをオンプレミスからクラウドへ移行。これによりコスト面などさまざまなメリットがあったようです。

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

ANAテレマート株式会社

全日空(ANA)のコールセンターには、飛行機の予約から空港の設備まで、多様な問い合わせが届きます。どのように顧客満足度を高めているのでしょうか。

世界トップのCSを実現するデル・宮崎流おもてなし

デル株式会社

パソコンやサーバーを製造・販売するDELL(デル)は、顧客満足度が高いカスタマーサポートが特徴です。どのような秘密があるのでしょうか。宮崎の拠点に潜入しました。

コーセーのタブレット展開を支えた設定サポートとは

株式会社コーセー

化粧品会社のコーセーでは、業務効率化のため百貨店などの化粧品店頭に約600台のiPadを配備。設定方法が分からないなどの問題もあったようですが、どう解決したのでしょうか。

絞り込み

ITジャンルから探す
経営課題から探す
業種から探す
従業員数から探す※記事掲載時
フリーワード検索

検索