Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:セキュリティ・BCP対策、ビジネスフォン・会議システム、BCP・DR対策(ディザスタリカバリ)、ウィルス対策、サイバー攻撃・不正アクセス、セキュリティ強化、データ復旧・復元、バックアップ、ソーシャルメディアマーケティング 、FMC・スマホ内線化・BYOD、IP電話・固定電話・FAX、MDM(モバイルデバイスマネジメント)、クラウドPBX、社内SNS・ビジネスチャット、電話会議・WEB会議・テレビ会議、働き方改革

CDN活用で事業拡大へ!NDソフトウェアの挑戦

エヌ・デーソフトウェア株式会社

NDソフトウェアは、顧客向けのダウンロードサイトにCDNを導入して効率化を実現しました。同社やサービスのユーザーには、どのようなメリットがもたらされたのでしょうか。

竹中工務店が構築したデジタル化推進のための基盤

株式会社竹中工務店

株式会社竹中工務店では、建設現場で扱う、全国の数百にものぼるデジタル情報の共有が課題となっていました。そのような課題を、ある方法で解決します。

気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

気象庁

日本の静止気象衛星「ひまわり8号・9号」は、気象衛星観測データを世界中に提供するために商用のクラウドサービスを採用しています。気象庁にその狙いを聞きました。

個別最適から標準化へ、新電元工業のグローバル戦略

新電元工業株式会社

グローバルに事業を展開する新電元工業の電装事業本部では、共通のERPパッケージを各拠点に導入することにより、国内外の生産拠点を結ぶグローバルSCMを構築しました。

構内PHSをスマホへ移行、時事通信社が得た効果とは

株式会社時事通信社

時事通信社ではこれまでオンプレミスでPBXを設置し、構内PHSを利用していましたが、PBXをクラウドに切り替えたことで、ポジティブな変化があったといいます。

クラウド化で業務革新を推進するサンポットの挑戦

サンポット株式会社

総合冷暖房メーカーのサンポット株式会社は、基幹系システムをクラウドへ移行しましたが、その中にはクラウド化が困難な「IBM Power System」も含まれていました。

ワーキングスペースとして注目のカラオケボックス

株式会社第一興商

カラオケボックスチェーン「ビッグエコー」を展開する第一興商では、カラオケボックスを会議室として活用する取り組みを進めています。どのようなメリットがあるのでしょうか。

IT業界の悪習を断ち切ったSCSKの果敢な挑戦

SCSK株式会社

日本を代表するSIerであるSCSK社では、時間外労働や長時間労働が常態化していました。そんな中、経営トップから残業時間の半減と有給休暇の完全取得が厳命されます。

ボッシュの働き方改革成功のカギはボトムアップ

ボッシュ株式会社

子育て・傷病者を対象に在宅勤務制度を運用してきたボッシュ。近年はそれを更に推進し、一般社員も在宅で勤務できる制度を導入しています。どのような制度なのでしょうか。

トラスティルグループがスマホ内線化で在宅勤務実現

株式会社トラスティルグループ

法律と会計のコンサルティングを行うトラスティルグループは、在宅勤務体制を導入しました。その決断に至ったきっかけは、優秀な社員のある相談からでした。

MVNOでコスト削減と品質向上を両立させたデジタコ

株式会社NPシステム開発

運行記録計「デジタコ」を取り扱うNPシステム開発は、取得するデータの増加により、顧客の通信費負担が増大するという問題を抱えていました。同社はあるサービスで、その問題を解決しようとします。

働き方改革を加速させるサテライトオフィスの活用

東京急行電鉄株式会社

東急電鉄は、多様な働き方を実現するために、法人向けにサテライトオフィスを提供しています。同社のサテライトオフィスの利点とは一体どのようなものなのでしょうか。

さくらインターネットがバックボーンを増強する理由

さくらインターネット株式会社

インターネットトラフィックが急増する中、国内最大級のデータセンター事業者であるさくらインターネットは、ある方法で対策を施します。

三菱電機の海外事業強化の鍵、ハイブリッドクラウド

三菱電機株式会社

三菱電機グループがグローバル事業の強化を目指し、ICT基盤整備に本格的に着手しました。どういった背景や狙いがあったのでしょうか。

「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

株式会社オービックビジネスコンサルタント

サポートセンターの運営では、コール数のデータを把握することは不可欠。「奉行シリーズ」で知られるOBCは、どのような方法でコール数を把握しているのでしょうか。

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

初代亀蔵

初代亀蔵の直売店にて、ネットワークカメラとロボットで来店者とコミュニケーションをとる実験が行われました。どのようなメリットがあったのでしょうか。

グローバルWebサイトの一元運用を実現したNTTコム

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズでは、海外法人が個別にWebサイトを運用しており、コンテンツ品質やセキュリティ対策レベルにばらつきがありました。その問題をどう解決したのでしょうか。

クラウド型PBXで実現!星野リゾートの人材活用手法

星野リゾート

星野リゾートでは、従業員の「働く環境」を整備するために、クラウド型PBXとナビダイヤルを組み合わせた環境を構築。この結果、多くのメリットがあったといいます。

女性の仕事を応援!富士機械製造のロッカーシステム

富士機械製造株式会社

産業用ロボットメーカーの富士機械製造は、ネットスーパーで購入した商品が受け取れるロッカーシステムを開発しました。このロッカーにはIoTの技術が活用されていますが、どのような仕組みになっているのでしょうか。

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

株式会社ジェイアイエヌ

JINSが開発した、装着者の心理状態をセンシングするメガネ「JINS MEME」。開発者によると、その先には大いなるビジネスの可能性があるといいます。

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