Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:データ通信、IP電話・固定電話・FAX、クラウドPBX、コンタクトセンター、フリーダイヤル・ナビダイヤル、BIツール、顧客接点

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

株式会社東名

テレマーケティングを行う株式会社東名では、AIで音声をテキスト化する「テキストマイニング」を導入。その結果、“従来の約30倍の業務効率化”があったといいます。

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

株式会社アガルート

働き方改革関連法はじめさまざまな法律が厳格化し、企業規模を問わず適正な対応が求められる時代です。リーズナブルに利用できる“AI顧問サービス”はいかがでしょうか。

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

東北電力株式会社

自由化による他事業者の参入など、電力競争が激化する中、東北電力では「デザイン思考」を活用したサービス創出に取り組んでいます。その手法とはどんなものなのでしょうか。

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

東京都福祉保健局

2018年6月に可決された東京都受動喫煙防止条例。東京都福祉保健局はこの条例の周知を図るため、AIチャットボットの導入を決めました。その取り組みを紹介します。

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

オットージャパン株式会社

コンタクトセンターの業務効率化や顧客満足度向上に取り組むオットージャパン。改革を推進するカギは、「顧客接点のDX」でした。

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組むドコモ

株式会社ドコモ・バイクシェア

ドコモ・バイクシェアが事業展開する自転車のシェアサービスは、認知・利用拡大に伴って、コールセンターの応対稼働が逼迫。同社は、その課題にどう取り組んでいるのでしょうか。

IoTプラットフォームで工場の未来を拓くファナック

ファナック株式会社

国内外の工場の自動化を追求してきたファナックのIoTを活用した新事業「FIELD system」は、いかにして開発されたのか。そのベースには、パートナー企業との共創がありました。

クラウドを駆使してユーピーアールが物流に新風を吹き込む

ユーピーアール

ユーピーアール株式会社は、荷役台「パレット」のレンタル事業を全国に展開している。同社が、RFIDを活用した「スマートパレット」を展開する上で、選んだIoTプラットフォームとは。

IoTとAI活用で危険を防ぐ、見守りサービス「みもり」

ドリームエリア株式会社

株式会社ドリームエリアは、子どもを見守るためのデバイスである「みもり」を開発。このデバイスの肝となるのが、AIと「100円SIM」といいます。どのような仕組みになっているのでしょうか。

アカマイが打ち明けるCDNプラットフォームの裏側

アカマイ・テクノロジーズ合同会社

アカマイではコンテンツ配信のためのサーバーを世界各地に配備し、多くのユーザーからのコンテンツ要求に対応しています。そのプラットフォームには、ある秘密があるといいます。

PFNがディープラーニング研究開発を支えるGPU計算基盤を構築

株式会社Preferred Networks

株式会社Preferred Networksは、2017年9月、国内最大級のスーパーコンピュータ「MN-1」の稼働をスタートしましたが、その構築は極めて難易度が高いものだったといいます。

働き方改革を加速させる請求書業務の電子化とは

株式会社インフォマート

請求書の電子化により、働き方改革を推進しようという動きがあります。請求書電子化サービスを提供するインフォマートに、そのポイントやメリットについて話を聞きました。

Skypeとテレビ会議の相互接続を実現したケーヒン

株式会社ケーヒン

テレビ会議システムのパフォーマンス不足に頭を悩ませていた株式会社ケーヒンは、「スカイプ」のサービスを利用することで解消します。どのように解決したのでしょうか。

働き方改革によりシスコが得た多大な効果とは

シスコシステムズ合同会社

日本は今、国を挙げて抜本的な働き方改革を成し遂げようとしていますが、創業当初から働き方改革を進めてきたシスコシステムズ合同会社は、どのような成果があったのでしょうか。

サイボウズが挑んだ“楽しい”働き方改革の進め方

サイボウズ株式会社

サイボウズが働き方改革を踏み出したのは2005年の頃。当時の離職率は28%と高い数値でしたが、現在は4%と非常に低い数値となっています。一体、何を行ったのでしょうか?

スズキに学ぶ!インド新工場ネットワーク構築の実態

スズキ株式会社

多くの日系企業が進出を検討しているインドですが、通信インフラの安定性において課題があります。35年前にインドに進出したスズキ株式会社は、どのように運用しているのでしょうか。

インテックがネットワークを一元提供する狙いとは

株式会社インテック

ITベンダーが顧客と結ぶネットワークは、各通信キャリアから調達することがほとんど。しかしインテックは、敢えて独自のネットワークを立ち上げました。その狙いはどこにあるのでしょうか。

CDN活用で事業拡大へ!NDソフトウェアの挑戦

エヌ・デーソフトウェア株式会社

NDソフトウェアは、顧客向けのダウンロードサイトにCDNを導入して効率化を実現しました。同社やサービスのユーザーには、どのようなメリットがもたらされたのでしょうか。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

株式会社ローソン

ローソンでは顧客向けの問い合わせには電話・メール・Webなど複数の窓口を設けていましたが、加盟店向けには電話のみでした。そこで、新たなコンタクトセンターシステムの導入を検討します。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)

JR西日本では、コールセンターの音声系設備の維持と管理に長年の課題を抱えていました。しかしクラウドを導入したことで、その課題を解決します。

絞り込み

ITジャンルから探す
経営課題から探す
業種から探す
従業員数から探す※記事掲載時
フリーワード検索

検索