Bizコンパス

IT事例ライブラリ

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:運用管理、デジタルマーケティング、顧客接点

みずほ情報総研が目指す、環境変化に即応可能なIT

みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社は、海外各国の拠点のネットワークにおいて、暗号化などの各国側の要請に対応する必要がありました。同社はどのような戦略や手法で対応したのでしょうか。

SD-LANソリューションを活用して高知工科大学が構築した「学内LAN」とは

高知県公立大学法人 高知工科大学

「日本にない大学」を目指して開学した高知工科大学。同大学は、学内LANで顕在化したインシデントの脅威をいかに乗り越えたのでしょうか。

テクノプロHDが選択したIT運用の最適解とは

テクノプロ・ホールディングス株式会社

国内最大の規模で技術系人材サービスを展開するテクノプロ・ホールディングスは、オーダーメイド型のトータル・ソリューションを導入し、拠点間ネットワークの最適運用を実現しました。

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

株式会社ドコモ・バイクシェア

ドコモ・バイクシェアが事業展開する自転車のシェアサービスは、認知・利用拡大に伴って、コールセンターの応対稼働が逼迫。同社は、その課題にどう取り組んでいるのでしょうか。

日立製作所がSD-WAN導入でめざすネットワーク構想

株式会社日立製作所

SDNの技術を利用し、柔軟なWANの構成を実現するサービスとして注目されている「SD-WAN」。日立製作所はすでにこのサービスを導入していますが、どのような効果があったのでしょうか。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

株式会社ローソン

ローソンでは顧客向けの問い合わせには電話・メール・Webなど複数の窓口を設けていましたが、加盟店向けには電話のみでした。そこで、新たなコンタクトセンターシステムの導入を検討します。

日本コカ・コーラシステムに見るクラウド活用の真髄

コカ・コーラアイ・ビー・エス株式会社

日本のコカ・コーラシステムにおけるITシステム関連業務を担うコカ・コーラアイ・ビー・エス社は、グループで使われていた膨大な数のシステムを統合するためにクラウドを利用します。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)

JR西日本では、コールセンターの音声系設備の維持と管理に長年の課題を抱えていました。しかしクラウドを導入したことで、その課題を解決します。

気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

気象庁

日本の静止気象衛星「ひまわり8号・9号」は、気象衛星観測データを世界中に提供するために商用のクラウドサービスを採用しています。気象庁にその狙いを聞きました。

個別最適から標準化へ、新電元工業のグローバル戦略

新電元工業株式会社

グローバルに事業を展開する新電元工業の電装事業本部では、共通のERPパッケージを各拠点に導入することにより、国内外の生産拠点を結ぶグローバルSCMを構築しました。

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

NTTコミュニケーションズ株式会社

格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」では、顧客の問い合わせ対応にAIを導入。問い合わせ数を約3倍に増やす一方、オペレーターによる応対件数を約6割以上削減しています。

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

SMBC日興証券株式会社

SMBC日興証券では、2017年5月よりコンタクトセンターにAIを搭載したチャットボットを導入しました。どのような仕組みで、コールに対応しているのでしょうか。

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

損害保険ジャパン日本興亜株式会社

年間で約190万コールに対応している損害保険ジャパン日本興亜株式会社では、AI(人工知能)を業務に活用するためのトライアルが始まりました。

システムの機能向上とTCOを両立させたシャルレ

株式会社シャルレ

衣料品や化粧品を取り扱う株式会社シャルレは、IT基盤の老朽化を解決すべく、高性能かつ安定性に優れた新しいIT基盤を立ち上げます。そのIT基盤とはどのようなものでしょうか。

三井物産の“攻めのIT”を支えるグローバルIT基盤

三井物産株式会社

三井物産株式会社は、グローバルIT基盤の刷新プロジェクトを開始しました。“自ら進化するIT基盤”のために開始したこの計画には、どのような真意があったのでしょうか。

「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

株式会社オービックビジネスコンサルタント

サポートセンターの運営では、コール数のデータを把握することは不可欠。「奉行シリーズ」で知られるOBCは、どのような方法でコール数を把握しているのでしょうか。

グローバルWebサイトの一元運用を実現したNTTコム

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズでは、海外法人が個別にWebサイトを運用しており、コンテンツ品質やセキュリティ対策レベルにばらつきがありました。その問題をどう解決したのでしょうか。

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

株式会社栄光

学習塾の栄光ゼミナールでは、受講者や保護者に対し情報発信をするためにクラウド型のサイネージを導入しました。そのメリットとは一体何なのでしょうか。

ERPクラウド化を成功させたサッポログループの選択

サッポログループマネジメント株式会社

サッポログループマネジメントは、部門統合に伴い、オンプレミスで構築されていた基幹システムをクラウドに移行しました。同社初の挑戦はどのように成し遂げられたのでしょうか。

Criteoのアジア進出の基盤となったITインフラとは

Criteo(クリテオ)

リターゲティング広告において世界大手のCriteo(クリテオ)社は、アジアでの市場拡大のために、信頼性の高いNTTコミュニケーションズのIT基盤を導入しました。

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