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IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:運用管理、顧客接点

東京無線は「電話がつながらない」機会損失をどう解決したのか?

東京無線協同組

東京無線ではこれまで、配車センターで受けきれないコールを“話し中”として処理していました。しかしナビダイヤルを導入することで、機会損失が削減できました。

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

アパホテル

全国にホテルを展開する「アパホテル」では、大型ホテルのフロントの電話にナビダイヤルを導入。これにより、CS・ES向上や高稼働率の維持に効果が表れているといいます。

なぜ、NTT Comは「コンタクトセンター・アワード」を連覇できたのか

NTTコミュニケーションズ

「コンタクトセンター・アワード」を連覇したNTT Com。受賞の背景には先端技術の活用もさることながら、現場を主体とした地道ともいえる改善への取り組みがありました。

交通費の立替払いはムダ!○○に変えれば年約5千時間の稼働が削減できる

NTTコミュニケーションズ

時間も手間もかかる面倒な交通費の精算を、「そもそも精算自体を無くす」という根本的な方法で解消し、業務効率と従業員満足度をアップした企業があるようです。

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズ

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

楽天株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社

ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

横河電機株式会社

横河電機では現在、ある自社サービスを「ServiceNow」を使ってリニューアル中。今後はサービスの契約管理をServiceNowに集約するといいます。ServiceNowを評価する理由を聞きました。

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

株式会社東名

テレマーケティングを行う株式会社東名では、AIで音声をテキスト化する「テキストマイニング」を導入。その結果、“従来の約30倍の業務効率化”があったといいます。

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

株式会社アガルート

働き方改革関連法はじめさまざまな法律が厳格化し、企業規模を問わず適正な対応が求められる時代です。リーズナブルに利用できる“AI顧問サービス”はいかがでしょうか。

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

東北電力株式会社

自由化による他事業者の参入など、電力競争が激化する中、東北電力では「デザイン思考」を活用したサービス創出に取り組んでいます。その手法とはどんなものなのでしょうか。

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

東京都福祉保健局

2018年6月に可決された東京都受動喫煙防止条例。東京都福祉保健局はこの条例の周知を図るため、AIチャットボットの導入を決めました。その取り組みを紹介します。

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

オットージャパン株式会社

コンタクトセンターの業務効率化や顧客満足度向上に取り組むオットージャパン。改革を推進するカギは、「顧客接点のDX」でした。

みずほ情報総研が目指す、環境変化に即応可能なIT

みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社は、海外各国の拠点のネットワークにおいて、暗号化などの各国側の要請に対応する必要がありました。同社はどのような戦略や手法で対応したのでしょうか。

SD-LANソリューションを活用して高知工科大学が構築した「学内LAN」とは

高知県公立大学法人 高知工科大学

「日本にない大学」を目指して開学した高知工科大学。同大学は、学内LANで顕在化したインシデントの脅威をいかに乗り越えたのでしょうか。

テクノプロHDが選択したIT運用の最適解とは

テクノプロ・ホールディングス株式会社

国内最大の規模で技術系人材サービスを展開するテクノプロ・ホールディングスは、オーダーメイド型のトータル・ソリューションを導入し、拠点間ネットワークの最適運用を実現しました。

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組むドコモ

株式会社ドコモ・バイクシェア

ドコモ・バイクシェアが事業展開する自転車のシェアサービスは、認知・利用拡大に伴って、コールセンターの応対稼働が逼迫。同社は、その課題にどう取り組んでいるのでしょうか。

日立製作所がSD-WAN導入でめざすネットワーク構想

株式会社日立製作所

SDNの技術を利用し、柔軟なWANの構成を実現するサービスとして注目されている「SD-WAN」。日立製作所はすでにこのサービスを導入していますが、どのような効果があったのでしょうか。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

株式会社ローソン

ローソンでは顧客向けの問い合わせには電話・メール・Webなど複数の窓口を設けていましたが、加盟店向けには電話のみでした。そこで、新たなコンタクトセンターシステムの導入を検討します。

日本コカ・コーラシステムに見るクラウド活用の真髄

コカ・コーラアイ・ビー・エス株式会社

日本のコカ・コーラシステムにおけるITシステム関連業務を担うコカ・コーラアイ・ビー・エス社は、グループで使われていた膨大な数のシステムを統合するためにクラウドを利用します。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)

JR西日本では、コールセンターの音声系設備の維持と管理に長年の課題を抱えていました。しかしクラウドを導入したことで、その課題を解決します。

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