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IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:人工知能(AI)/ビッグデータ

なぜアパホテルはより良い接客のためにナビダイヤルを採用したのか

アパホテル

全国にホテルを展開する「アパホテル」では、大型ホテルのフロントの電話にナビダイヤルを導入。これにより、CS・ES向上や高稼働率の維持に効果が表れているといいます。

クボタはディープラーニングで焼却炉のエコ発電を目指している

株式会社クボタ

ごみ焼却時に発生する蒸気を利用した発電に、ディープラーニングを導入し効率化。クボタとNTTコミュニケーションズが推進する取り組みを紹介します。

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

京セラ株式会社

グローバルで多角的に事業を展開する京セラ。同社はグローバル企業だからこその課題を抱えていました。増え続ける外国語文書の翻訳に対応しきれなくなっていたのです。

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

デロイト トーマツ グループ

グループ内に専門の翻訳部署を持つデロイト トーマツ グループが、AI翻訳サービスの全社導入に踏み切りました。AI翻訳は同社の業務をどのように変化させたのでしょうか。

なぜ、NTT Comは「コンタクトセンター・アワード」を連覇できたのか

NTTコミュニケーションズ

「コンタクトセンター・アワード」を連覇したNTT Com。受賞の背景には先端技術の活用もさることながら、現場を主体とした地道ともいえる改善への取り組みがありました。

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

楽天株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社

ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。

コールセンターに○○を導入したら、効率が“約30倍”アップした

株式会社東名

テレマーケティングを行う株式会社東名では、AIで音声をテキスト化する「テキストマイニング」を導入。その結果、“従来の約30倍の業務効率化”があったといいます。

AI法律相談窓口をオンラインで開設、アガルートのリーガルテック戦略とは

株式会社アガルート

働き方改革関連法はじめさまざまな法律が厳格化し、企業規模を問わず適正な対応が求められる時代です。リーズナブルに利用できる“AI顧問サービス”はいかがでしょうか。

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

東京都福祉保健局

2018年6月に可決された東京都受動喫煙防止条例。東京都福祉保健局はこの条例の周知を図るため、AIチャットボットの導入を決めました。その取り組みを紹介します。

優秀人材を確保するため、神戸製鋼が多国籍人材を雇用する切り札

株式会社神戸製鋼所

ダイバーシティ戦略を掲げ、優秀な人材確保・育成に取り組む神戸製鋼。その中には外国籍社員の採用もあり、働く現場には、言語の壁を超えるためのコミュニケーション補助ツールが不可欠でした。

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組むドコモ

株式会社ドコモ・バイクシェア

ドコモ・バイクシェアが事業展開する自転車のシェアサービスは、認知・利用拡大に伴って、コールセンターの応対稼働が逼迫。同社は、その課題にどう取り組んでいるのでしょうか。

IoTプラットフォームで工場の未来を拓くファナック

ファナック株式会社

国内外の工場の自動化を追求してきたファナックのIoTを活用した新事業「FIELD system」は、いかにして開発されたのか。そのベースには、パートナー企業との共創がありました。

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

フィデリティ投信株式会社

フィディリティ投信では、英語のレポートを翻訳し、顧客に届けるサービスを行っていますが、翻訳作業に伴う時間とコストが課題でした。この問題を「AI」で解決したといいます。

IoTとAI活用で危険を防ぐ、見守りサービス「みもり」

ドリームエリア株式会社

株式会社ドリームエリアは、子どもを見守るためのデバイスである「みもり」を開発。このデバイスの肝となるのが、AIと「100円SIM」といいます。どのような仕組みになっているのでしょうか。

PFNがディープラーニング研究開発を支えるGPU計算基盤を構築

株式会社Preferred Networks

株式会社Preferred Networksは、2017年9月、国内最大級のスーパーコンピュータ「MN-1」の稼働をスタートしましたが、その構築は極めて難易度が高いものだったといいます。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

株式会社ローソン

ローソンでは顧客向けの問い合わせには電話・メール・Webなど複数の窓口を設けていましたが、加盟店向けには電話のみでした。そこで、新たなコンタクトセンターシステムの導入を検討します。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)

JR西日本では、コールセンターの音声系設備の維持と管理に長年の課題を抱えていました。しかしクラウドを導入したことで、その課題を解決します。

気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

気象庁

日本の静止気象衛星「ひまわり8号・9号」は、気象衛星観測データを世界中に提供するために商用のクラウドサービスを採用しています。気象庁にその狙いを聞きました。

AI活用で事前に製品の品質異常を予測する三井化学

三井化学株式会社

三井化学では、オペレーターの高齢化が進む中で、“暗黙知”として存在するノウハウを次世代にどう継承していくかが課題でした。そこで、AIの活用を推進しました。

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

NTTコミュニケーションズ株式会社

格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」では、顧客の問い合わせ対応にAIを導入。問い合わせ数を約3倍に増やす一方、オペレーターによる応対件数を約6割以上削減しています。

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