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IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:セキュリティ・BCP対策、データセンター、BCP・DR対策(ディザスタリカバリ)、データ復旧・復元、バックアップ、ネットワーク運用保守、ネットワーク監視、ヘルプデスク

みずほ情報総研が目指す、環境変化に即応可能なIT

みずほ情報総研株式会社

みずほ情報総研株式会社は、海外各国の拠点のネットワークにおいて、暗号化などの各国側の要請に対応する必要がありました。同社はどのような戦略や手法で対応したのでしょうか。

SD-LANソリューションを活用して高知工科大学が構築した「学内LAN」とは

高知県公立大学法人 高知工科大学

「日本にない大学」を目指して開学した高知工科大学。同大学は、学内LANで顕在化したインシデントの脅威をいかに乗り越えたのでしょうか。

住友商事が「Box」導入で目指す働き方改革の実現

住友商事株式会社

住友商事では、ビジネス展開のスピードを重視し、パブリッククラウドの利用を前提とした働き方改革を進めました。どのような効果が出ているのでしょうか。

なぜフィデリティ投信は「AI翻訳」を導入したのか

フィデリティ投信株式会社

フィディリティ投信では、英語のレポートを翻訳し、顧客に届けるサービスを行っていますが、翻訳作業に伴う時間とコストが課題でした。この問題を「AI」で解決したといいます。

アカマイが打ち明けるCDNプラットフォームの裏側

アカマイ・テクノロジーズ合同会社

アカマイではコンテンツ配信のためのサーバーを世界各地に配備し、多くのユーザーからのコンテンツ要求に対応しています。そのプラットフォームには、ある秘密があるといいます。

スズキに学ぶ!インド新工場ネットワーク構築の実態

スズキ株式会社

多くの日系企業が進出を検討しているインドですが、通信インフラの安定性において課題があります。35年前にインドに進出したスズキ株式会社は、どのように運用しているのでしょうか。

PBX移行でBCP対策と働き方改革を進める鹿児島放送

株式会社鹿児島放送

株式会社 鹿児島放送は、新社屋の建設を機にBCP対策の一環として全社的なPBXのクラウド化を決断しました。そこには、どのような狙いがあったのでしょうか。

インテックがネットワークを一元提供する狙いとは

株式会社インテック

ITベンダーが顧客と結ぶネットワークは、各通信キャリアから調達することがほとんど。しかしインテックは、敢えて独自のネットワークを立ち上げました。その狙いはどこにあるのでしょうか。

日立製作所がSD-WAN導入でめざすネットワーク構想

株式会社日立製作所

SDNの技術を利用し、柔軟なWANの構成を実現するサービスとして注目されている「SD-WAN」。日立製作所はすでにこのサービスを導入していますが、どのような効果があったのでしょうか。

CDN活用で事業拡大へ!NDソフトウェアの挑戦

エヌ・デーソフトウェア株式会社

NDソフトウェアは、顧客向けのダウンロードサイトにCDNを導入して効率化を実現しました。同社やサービスのユーザーには、どのようなメリットがもたらされたのでしょうか。

竹中工務店が構築したデジタル化推進のための基盤

株式会社竹中工務店

株式会社竹中工務店では、建設現場で扱う、全国の数百にものぼるデジタル情報の共有が課題となっていました。そのような課題を、ある方法で解決します。

個別最適から標準化へ、新電元工業のグローバル戦略

新電元工業株式会社

グローバルに事業を展開する新電元工業の電装事業本部では、共通のERPパッケージを各拠点に導入することにより、国内外の生産拠点を結ぶグローバルSCMを構築しました。

クラウド化で業務革新を推進するサンポットの挑戦

サンポット株式会社

総合冷暖房メーカーのサンポット株式会社は、基幹系システムをクラウドへ移行しましたが、その中にはクラウド化が困難な「IBM Power System」も含まれていました。

さくらインターネットがバックボーンを増強する理由

さくらインターネット株式会社

インターネットトラフィックが急増する中、国内最大級のデータセンター事業者であるさくらインターネットは、ある方法で対策を施します。

三菱電機の海外事業強化の鍵、ハイブリッドクラウド

三菱電機株式会社

三菱電機グループがグローバル事業の強化を目指し、ICT基盤整備に本格的に着手しました。どういった背景や狙いがあったのでしょうか。

「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

株式会社オービックビジネスコンサルタント

サポートセンターの運営では、コール数のデータを把握することは不可欠。「奉行シリーズ」で知られるOBCは、どのような方法でコール数を把握しているのでしょうか。

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

初代亀蔵

初代亀蔵の直売店にて、ネットワークカメラとロボットで来店者とコミュニケーションをとる実験が行われました。どのようなメリットがあったのでしょうか。

グローバルWebサイトの一元運用を実現したNTTコム

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズでは、海外法人が個別にWebサイトを運用しており、コンテンツ品質やセキュリティ対策レベルにばらつきがありました。その問題をどう解決したのでしょうか。

女性の仕事を応援!富士機械製造のロッカーシステム

富士機械製造株式会社

産業用ロボットメーカーの富士機械製造は、ネットスーパーで購入した商品が受け取れるロッカーシステムを開発しました。このロッカーにはIoTの技術が活用されていますが、どのような仕組みになっているのでしょうか。

戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

株式会社ウイング

コールセンター事業を行うウイングでは、自社の音声基盤のクラウド化を決断。この結果、業務の効率が3倍に向上したといいます。一体何がどう変わったのでしょうか?

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