Bizコンパス

IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:攻めのIT、人工知能(AI)、オムニチャネル・O2O、チャットボット、顧客接点

航空機内をVRで再現。AIRDOが取り組む「体験型研修」とは

株式会社AIRDO

北海道と本州を結ぶ航空会社「AIRDO」では、客室乗務員がよりリアルな環境で学べるよう、VR技術を用いた訓練を行っています。一体、どのような訓練なのでしょうか?

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

読売新聞社

働き方改革で社員の創造性を最大化する、読売新聞社はクラウド型の業務統合ツール「Office 365」を導入することで、その課題に取り組んでいます。

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

東北電力株式会社

自由化による他事業者の参入など、電力競争が激化する中、東北電力では「デザイン思考」を活用したサービス創出に取り組んでいます。その手法とはどんなものなのでしょうか。

東京都がAIチャットボットで実現する、24時間365日の問い合わせ対応

東京都福祉保健局

2018年6月に可決された東京都受動喫煙防止条例。東京都福祉保健局はこの条例の周知を図るため、AIチャットボットの導入を決めました。その取り組みを紹介します。

オットージャパンがDXで目指す、One to Oneコミュニケーションとは

オットージャパン株式会社

コンタクトセンターの業務効率化や顧客満足度向上に取り組むオットージャパン。改革を推進するカギは、「顧客接点のDX」でした。

事業と働き方の変革を支えるリコーグループのIT戦略

株式会社リコー

リコーグループでは、2016年から国内のITシステムの基盤となるネットワークとデータセンターの再構築を推進。リコーグループがITインフラに求めた変革や導入効果について迫ります。

シスコに聞く、IoTで成果を出すためのポイントとは

シスコシステムズ合同会社

IoTで成果を挙げた企業が出現する一方、「最初の一歩が踏み出せない」という企業は多いかもしれません。IoT導入のアプローチ方法を、シスコに聞きました。

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

株式会社ドコモ・バイクシェア

ドコモ・バイクシェアが事業展開する自転車のシェアサービスは、認知・利用拡大に伴って、コールセンターの応対稼働が逼迫。同社は、その課題にどう取り組んでいるのでしょうか。

IoTプラットフォームで工場の未来を拓くファナック

ファナック株式会社

国内外の工場の自動化を追求してきたファナックのIoTを活用した新事業「FIELD system」は、いかにして開発されたのか。そのベースには、パートナー企業との共創がありました。

IoTとAI活用で危険を防ぐ、見守りサービス「みもり」

ドリームエリア株式会社

株式会社ドリームエリアは、子どもを見守るためのデバイスである「みもり」を開発。このデバイスの肝となるのが、AIと「100円SIM」といいます。どのような仕組みになっているのでしょうか。

PFNがディープラーニング研究開発を支えるGPU計算基盤を構築

株式会社Preferred Networks

株式会社Preferred Networksは、2017年9月、国内最大級のスーパーコンピュータ「MN-1」の稼働をスタートしましたが、その構築は極めて難易度が高いものだったといいます。

働き方改革を加速させる請求書業務の電子化とは

株式会社インフォマート

請求書の電子化により、働き方改革を推進しようという動きがあります。請求書電子化サービスを提供するインフォマートに、そのポイントやメリットについて話を聞きました。

日立製作所がSD-WAN導入でめざすネットワーク構想

株式会社日立製作所

SDNの技術を利用し、柔軟なWANの構成を実現するサービスとして注目されている「SD-WAN」。日立製作所はすでにこのサービスを導入していますが、どのような効果があったのでしょうか。

CDN活用で事業拡大へ!NDソフトウェアの挑戦

エヌ・デーソフトウェア株式会社

NDソフトウェアは、顧客向けのダウンロードサイトにCDNを導入して効率化を実現しました。同社やサービスのユーザーには、どのようなメリットがもたらされたのでしょうか。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

株式会社ローソン

ローソンでは顧客向けの問い合わせには電話・メール・Webなど複数の窓口を設けていましたが、加盟店向けには電話のみでした。そこで、新たなコンタクトセンターシステムの導入を検討します。

日本コカ・コーラシステムに見るクラウド活用の真髄

コカ・コーラアイ・ビー・エス株式会社

日本のコカ・コーラシステムにおけるITシステム関連業務を担うコカ・コーラアイ・ビー・エス社は、グループで使われていた膨大な数のシステムを統合するためにクラウドを利用します。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)

JR西日本では、コールセンターの音声系設備の維持と管理に長年の課題を抱えていました。しかしクラウドを導入したことで、その課題を解決します。

気象衛星観測データをクラウド提供、ひまわりの挑戦

気象庁

日本の静止気象衛星「ひまわり8号・9号」は、気象衛星観測データを世界中に提供するために商用のクラウドサービスを採用しています。気象庁にその狙いを聞きました。

“動き出す静止画”でPOP広告に新境地を開くDNP

大日本印刷株式会社

高い印刷技術を核にビジネスを展開する大日本印刷では、写真や絵に動きを与える光投影技術「変幻灯」を用いた次世代POP広告を開発しました。

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

NTTコミュニケーションズ株式会社

格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」では、顧客の問い合わせ対応にAIを導入。問い合わせ数を約3倍に増やす一方、オペレーターによる応対件数を約6割以上削減しています。

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