Bizコンパス

IT事例ライブラリ

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:顧客接点

AIチャットボットを活用し応対品質向上に取り組む ドコモ

株式会社ドコモ・バイクシェア

ドコモ・バイクシェアが事業展開する自転車のシェアサービスは、認知・利用拡大に伴って、コールセンターの応対稼働が逼迫。同社は、その課題にどう取り組んでいるのでしょうか。

顧客接点刷新で現場の課題を可視化したローソン

株式会社ローソン

ローソンでは顧客向けの問い合わせには電話・メール・Webなど複数の窓口を設けていましたが、加盟店向けには電話のみでした。そこで、新たなコンタクトセンターシステムの導入を検討します。

電話インフラをクラウド化し課題解決したJR西日本

JR西日本(西日本旅客鉄道株式会社)

JR西日本では、コールセンターの音声系設備の維持と管理に長年の課題を抱えていました。しかしクラウドを導入したことで、その課題を解決します。

コンタクトセンターのFAQを最大限活用するAIとは

NTTコミュニケーションズ株式会社

格安SIMサービス「OCN モバイル ONE」では、顧客の問い合わせ対応にAIを導入。問い合わせ数を約3倍に増やす一方、オペレーターによる応対件数を約6割以上削減しています。

自動回答するAIでCS向上を図るSMBC日興証券

SMBC日興証券株式会社

SMBC日興証券では、2017年5月よりコンタクトセンターにAIを搭載したチャットボットを導入しました。どのような仕組みで、コールに対応しているのでしょうか。

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

損害保険ジャパン日本興亜株式会社

年間で約190万コールに対応している損害保険ジャパン日本興亜株式会社では、AI(人工知能)を業務に活用するためのトライアルが始まりました。

「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

株式会社オービックビジネスコンサルタント

サポートセンターの運営では、コール数のデータを把握することは不可欠。「奉行シリーズ」で知られるOBCは、どのような方法でコール数を把握しているのでしょうか。

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

株式会社栄光

学習塾の栄光ゼミナールでは、受講者や保護者に対し情報発信をするためにクラウド型のサイネージを導入しました。そのメリットとは一体何なのでしょうか。

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

株式会社資生堂

化粧品メーカーの資生堂では、AIが相談を受け付けるアプリ「おしえて!ビュー子」を開発。その裏には、10代、20代前半の“デジタルネイティブ世代”を開拓する狙いがありました。

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

株式会社ブライトンコーポレーション

ホテルを運営するブライトンコーポレーションでは、経営統合や事業譲渡など経た結果、音声・データ通信が複雑化していました。そこで全面的な環境刷新に踏み切ります。

戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

株式会社ウイング

コールセンター事業を行うウイングでは、自社の音声基盤のクラウド化を決断。この結果、業務の効率が3倍に向上したといいます。一体何がどう変わったのでしょうか?

コールセンターの課題をクラウドで解決した日本郵便

日本郵便株式会社

日本郵便では、これまで運営していたコールセンターの拠点の契約期限が切れることから移転を決定。PBXの扱いが課題となりましたが、クラウドを利用することで解決します。

“笑声”でCS向上を図る、スパリゾートハワイアンズ

常磐興産株式会社

東日本大震災の営業中止からわずか1年でV字を果たしたスパリゾートハワイアンズ。しかし、増え続ける電話応対に対応できずクレームが発生。そこで導入したのが「ナビダイヤル」でした。

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

東京建物不動産販売株式会社

東京建物不動産販売では、複数に分かれていたオフィスを1つに集約するに当たり電話環境を刷新、コスト削減に成功しました。オフィス移転を機にコストを抑える方法とは何なのでしょうか。

「ミュゼプラチナム」がクラウドを選んだ理由とは

株式会社ミュゼプラチナム(旧ジンコーポレーション)

美容脱毛サロン「ミュゼプラチナム」を運営する株式会社ジンコーポレーションでは、季節ごとに変動する需要に柔軟に対応できるコールセンターを実現するため、クラウドに着目しました。

他社が注目!SBI証券コンタクトセンターの取り組み

株式会社SBI証券

SBI証券のコンタクトセンターでは、1日5,000~7,000件ほどの問い合わせに対応していますが、オペレーターにつながるまでの間に流れるガイダンスに、ある工夫があります。

電話分析でCS向上を図る、宅配寿司「銀のさら」

株式会社ライドオン・エクスプレス

宅配寿司「銀のさら」などを展開するライドオン・エクスプレスでは、電話受付の課題を可視化し機会損失の削減や顧客サービスを向上させるためにナビダイヤルを導入しました。

エキサイトが実現したカスタマーセンターの効率運営

エキサイト株式会社

エキサイト株式会社では、インターネット接続サービス「エキサイト光」のカスタマーセンターの電話回線に、自動応答でコールが振り分けられる「IVR」機能が付いたナビダイヤルを使用しています。

電話受付を可視化し改善を図る三井不動産住宅リース

三井不動産住宅リース株式会社

賃貸マンションを運営管理する三井不動産住宅リースは、繁盛期には問い合わせの電話が鳴りっぱなしで、すべての電話に対応できていませんでした。そこで、ナビダイヤルの導入を検討します。

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

NTTコミュニケーションズ株式会社

NTTコミュニケーションズの問い合わせを受け付ける「カスタマーズフロント」では、販売、CS、応答の3本柱において高いKPIを設定、達成しています。その秘密は同センターの運営体制にありました。

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