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IT事例ライブラリー

100社を超える企業のIT導入事例をまとめてご紹介

絞り込み結果:働き方改革

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

株式会社アイレップ

コロナ禍において、新人研修をオンラインで行うことになったアイレップは、新卒社員同士のコミュニケーションを活性化させるために、「雑談」専門のツールを導入します。

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ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

ネオファースト生命保険株式会社

クラウド活用やテレワークにより境界防御だけではない新たなセキュリティ対策が必要となっています。ネオファースト生命の「無害化」による取り組みを紹介します。

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日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

日鉄ケミカル&マテリアル株式会社

日鉄ケミカル&マテリアルは、コロナ禍での緊急事態宣言下で、テレワーク7割の要請をスムーズに実現。そのカギは、テレビ会議システムのクラウド化にありました。

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パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

パーソルプロセス&テクノロジー

パーソルプロセス&テクノロジーは、コロナ禍によりリモートワークを推進していますが、従業員間のコミュニケーション不足を問題視していました。どう解決したのでしょうか。

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SOMPOひまわり生命は“無害化”で安全にWeb閲覧できるセキュリティを実現

SOMPOひまわり生命保険株式会社

SOMPOひまわり生命の仮想ブラウザによるWeb分離には「レスポンスが遅い、固まる」「本当に安全か不安」という課題がありました。同社はこれを「無害化」で解決しました。

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トランスコスモスが導入した“リモートワーク用の雑談ツール”とは?

トランスコスモス株式会社

トランスコスモスのデジタルエクスペリエンス本部では、リモートワークに“雑談”を採り入れています。なぜ雑談が必要なのか、どのような効果があるのか、同社に話を聞きました。

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従業員を固定電話から解放、第一生命の“スマホで加速する”働き方改革

第一生命保険株式会社

第一生命では、従業員にノートPCを貸与し、社外でも働ける環境を整えました。しかし、固定電話は従来のまま。同社は働き方改革をより推進するため、電話環境を刷新しました。

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大林組のIoTシステムは、リストバンドで作業員の安全を守る

株式会社大林組

IoTを活用したバイタルデータの収集で、過酷な現場で働く作業員の安全を守る。大林組とNTTコミュニケーションズが推進する、DXの取り組みとは?

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中部電力とNTT Comはどうやって点検データを「見える化」したのか

中部電力株式会社

中部電力は人の手で行っていた設備点検をデジタル化することで、運用のさらなる効率化を目指しています。この取り組みを推進するために同社はIoTプラットフォームを導入しました。

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京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

京セラ株式会社

グローバルで多角的に事業を展開する京セラ。同社はグローバル企業だからこその課題を抱えていました。増え続ける外国語文書の翻訳に対応しきれなくなっていたのです。

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デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

デロイト トーマツ グループ

グループ内に専門の翻訳部署を持つデロイト トーマツ グループが、AI翻訳サービスの全社導入に踏み切りました。AI翻訳は同社の業務をどのように変化させたのでしょうか。

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交通費の立替払いはムダ!○○に変えれば年約5千時間の稼働が削減できる

NTTコミュニケーションズ

時間も手間もかかる面倒な交通費の精算を、「そもそも精算自体を無くす」という根本的な方法で解消し、業務効率と従業員満足度をアップした企業があるようです。

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズ

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

「決められた場所で仕事する時代は終わった」Phone Appliの働き方改革

株式会社Phone Appli

各社が働き方改革に取り組む中、株式会社Phone Appliは早い段階から独自の施策を打ち出し、今では多くの企業がオフィス見学に訪れるようになりました。同社の働き方改革について、代表取締役社長石原洋介氏に聞きました。

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

楽天株式会社、NTTコミュニケーションズ株式会社

ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。

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社員同士の学びを推進する、スマホを使ったKUMON独自の「働き方改革」

株式会社公文教育研究会

公文教育研究会が推進している働き方改革は、スマートフォンがカギとなっています。はたして、どのような役割をスマホが担っているのでしょうか。

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福島テレビが新社屋建設を機に刷新した、働き方改革を推進するネットワークとは

福島テレビ株式会社

福島テレビは、新社屋建設に伴い音声・データネットワークの刷新を行いました。働き方改革を見据え、10年先も安心して使えるネットワーク刷新とはどんなものなのでしょうか。

読売新聞社がOffice 365で目指す、創造性を高める「働き方改革」とは

読売新聞社

働き方改革で社員の創造性を最大化する、読売新聞社はクラウド型の業務統合ツール「Office 365」を導入することで、その課題に取り組んでいます。

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會澤高圧コンクリートの働き方改革は“音声”がカギ

會澤高圧コンクリート株式会社

PBX、ビジネスホンといった電話環境を見直すことで、フリーアドレスによる働き方改革を推進し、効果を得ている會澤高圧コンクリートの取り組みを解説します。

スキマ時間の活用で残業時間を削減したエネサーブ

エネサーブ株式会社

スマートフォン内線化により、コミュニケーション環境を改善する際、業務のスキマ時間を活用することで、残業時間を削減したエネサーブの取り組みについてお話を伺いました。

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