Bizコンパス

ワークスタイル

ノートを取らない人は夢を実現できない?

ビジネスを成功に導くノート術第1回

ノートを取らない人は夢を実現できない?

過去の成功者の多くは、「紙とペン」を有効に活用しています。今回は「仕事が速い人の『手帳・メモ・ノート』超活用術」という本を参考に、ノートを取ること価値を解説します。

小さなクセを直し、良いクセを身につける習慣

今すぐできる組織の改善第36回

小さなクセを直し、良いクセを身につける習慣

「無くて七癖」という言葉があるように、誰でも少なからずクセを持っています。小さなクセをなくし、良いクセを身につける方法を紹介します。

「一晩寝かせる」ことで、意思決定は難しくなる?

睡眠と意思決定の関係性

「一晩寝かせる」ことで、意思決定は難しくなる?

「一晩寝かせて決断する場合の方が、意思決定がより難しくなる」という研究結果が発表された。「一晩寝かせた方がより良い判断ができる」という定説は覆るのだろうか。

アマゾンもトヨタも「パワーポイント」を使わない

なぜあの会社では働き方を変えたのか?第2回

アマゾンもトヨタも「パワーポイント」を使わない

パワーポイントは便利なツールですが、デザインに時間が割かれ「相手に伝える」ことが疎かになりがちです。アマゾンをはじめ、多くの会社が使用を禁止し始めています。

“強制的に”アイデアを出す「マンダラート」アプリ3選

アイデアを考えるのに最適なアプリとは第2回

“強制的に”アイデアを出す「マンダラート」アプリ3選

マンダラートは、3×3の9マスの枠にキーワードを埋めることで、“強制的に”アイディアを出す思考法です。マンダラートがスマホで使える3つのアプリを紹介します。

Googleではメールを使わず◯◯◯◯でやり取りする

なぜあの会社では働き方を変えたのか?第1回

Googleではメールを使わず◯◯◯◯でやり取りする

メールは便利なツールですが、それ故に現代の社会人の大半がメールの処理に時間を奪われています。グーグルはこの点を問題視し、メールに取られる時間を最小限にしました。

資料にそのまま使える「マインドマップ作成アプリ」

アイデアを考えるのに最適なアプリとは第1回

資料にそのまま使える「マインドマップ作成アプリ」

アイデアを考える際、紙やホワイトボードに書き出すことも有効ですが、アプリを使うことで資料として使えるレベルの美しいマインドマップを作ることができます。

できるビジネスパーソンになる「15分の読書」

今すぐできる組織の改善第35回

できるビジネスパーソンになる「15分の読書」

本を読むことは、ビジネスで成功するためには大切なことですが、ただ速く読むだけでは意味がありません。じっくり味わって、心で感じながら読む「感読」も重要です。

減らない残業時間は、悪い「働き方習慣」の結果?

今すぐできる組織の改善第34回

減らない残業時間は、悪い「働き方習慣」の結果?

長時間残業は、社員と組織の働き方の習慣の結果です。習慣を変えなければ、残業はなくなりません。しかし、あまり時短にこだわりすぎると、仕事の質が落ちてしまいます。

目標を達成するために必要なのは「睡眠と糖分」!?

スタンフォード大の名物講義に学ぶ第2回

目標を達成するために必要なのは「睡眠と糖分」!?

自分が決めたことをやり抜く力、つまり「意志力」を鍛えるためには、相応の生活習慣を送る必要になります。たとえば「血糖値を低くしない」こともそのひとつです。

ビジネス英語は「SVO」のたった3語で通用する

現場で使える英語テクニック第2回

ビジネス英語は「SVO」のたった3語で通用する

仕事を進めるための英語は、テストのための学習法では非効率です。時間も限られている社会人だからこそ、ビジネス英語の習得に本当に役立つポイントをご紹介します。

なぜスウェーデン人は6週間も夏休みが取れるのか

短時間労働の国・スウェーデンに学ぶ生産性向上術第4回

なぜスウェーデン人は6週間も夏休みが取れるのか

スウェーデンの一般企業の夏休みは6週間もあります。どうして1ヵ月以上の長い休みを取ることができるのでしょうか。長い休みの間はどのように過ごしているのでしょうか。

スウェーデンでは「残業する人=仕事ができない人」

短時間労働の国・スウェーデンに学ぶ生産性向上術第3回

スウェーデンでは「残業する人=仕事ができない人」

スウェーデンでは重大なトラブルが発生しない限りは残業しません。どうして残業をせずに会社を機能させることができ、短い労働時間で国の経済を安定させられるのでしょう。

ビジネス英語は「中学レベル」でも通用する

現場で使える英語テクニック第1回

ビジネス英語は「中学レベル」でも通用する

仕事を進めるための英語は、テストのための学習法では非効率です。時間も限られている社会人。ビジネス英語の習得に本当に役立つポイントをご紹介します。

デスクの書類と無用な人間関係を「断捨離」する方法

「いま要らないもの」は捨てるべし!

デスクの書類と無用な人間関係を「断捨離」する方法

生活の無駄なものをそぎ落とす「断捨離」は仕事にも取り入れることができます。今回は、仕事で断捨離を行うメリットと、効果的に断捨離する方法を紹介します。