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マネジメント

「採用してはいけない人」を見分ける、たった1つのコツ

マネージャーの極意第5回

「採用してはいけない人」を見分ける、たった1つのコツ

面接官が入社面接に臨む際、相手の本質を見極める能力が高い人ほど、採用のプロといえるでしょう。しかし時には「採用してはいけない人」を採用してしまうこともあります。

悪い習慣は「選択の魅力度」を考えれば止められる

今すぐできる組織の改善第84回

悪い習慣は「選択の魅力度」を考えれば止められる

ジムに行っても続かない、帰ってテレビばかり見てしまう……良い習慣を続ける、悪い習慣をやめるためには「選択の魅力度」を導き出すことで見えてきます。

Amazonが「働き方改革」よりも大切にするものとは

働き方改革の最前線へ

Amazonが「働き方改革」よりも大切にするものとは

「Amazonに働き方改革はありません」。衝撃的な発言で幕を開けたインタビューで明らかになった、日々ワークスタイルを向上させ、イノベーションへとつなげるAmazonの哲学とは。

コールセンターの要員計画を調整する「トレードオフ」を考える

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第8回

コールセンターの要員計画を調整する「トレードオフ」を考える

コールセンターのステークホルダー(顧客、企業、エージェント)のニーズを充たすために要員計画を調整する「トレードオフ」のプロセスについて解説します。

「残業時間を減らそう」だけでは、働き方改革は失敗する

失敗する働き方改革、成功する働き方改革

「残業時間を減らそう」だけでは、働き方改革は失敗する

働き方改革を推進するため「残業を減らそう」「私生活を充実しよう」と呼びかけている企業もあるでしょう。ですが、働き方改革の本質を見誤ると、失敗するかもしれません。

物理学者が説く。硬直する組織と、革新し続ける組織の違い

海外論文に学ぶビジネスのコツ第14回

物理学者が説く。硬直する組織と、革新し続ける組織の違い

革新的な企業であっても、ある時点から急にイノベーションが止まってしまうことがあります。イノベーションを実現し続けるための方程式を、物理学者の視点から紹介します。

優秀な人材を採用したいなら、面接で「直球」の質問をすべし

マネージャーの極意第4回

優秀な人材を採用したいなら、面接で「直球」の質問をすべし

採用面接のとき、最も大事なのは「相手の人となりを見極められるかどうか」です。そのためには、冒頭で「志望理由は?」を聞くことは、最もやってはいけないことの1つです。

「わかる」と「できる」の差を埋める、5つの習慣

今すぐできる組織の改善第81回

「わかる」と「できる」の差を埋める、5つの習慣

研修を受けた際、頭では理解したものの、行動にうまく移せないという人も多いでしょう。今回は研修を実行に移すための方法を、5つの習慣に分けて解説したいと思います。

成果を出したいなら、「自分流のこだわり」は捨てなさい

マネージャーの極意第2回

成果を出したいなら、「自分流のこだわり」は捨てなさい

上司はとかく自分の成功体験を部下に押し付けがちです。しかし、“伝説の営業マン”八木昌実氏は、「自分流にこだわるのは時間の無駄」と断言します。

サイバー攻撃を迎え撃つために、最も効果的な演習とは

サイバー攻撃に企業はどう準備すべきか第3回

サイバー攻撃を迎え撃つために、最も効果的な演習とは

サイバー攻撃で被害が発生した時は、組織的な動きが求められる。たとえばDDoS攻撃によって自社サイトにアクセスできないという苦情が殺到した場合、どう対応すべきなのか。

「自分がやった方が早い」では、残業はなくならない

今すぐできる組織の改善第77回

「自分がやった方が早い」では、残業はなくならない

「自分でやった方が早い」と仕事を抱える人がいますが、仕事の総量を減らさなければ、残業は減りませんし、より価値の高い仕事に集中できません。対策を紹介します。

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

答えのない時代、CIOがすべきこととは?第3回

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

企業がデジタル化を推進するためには、組織・企業文化・従業員など、事業運営を支える各組織マネジメントを変革することが求められます。今回はその方法を紹介します。

世界の先進コールセンターが実践する業務量予測法とは

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第4回

世界の先進コールセンターが実践する業務量予測法とは

コールセンターの業務量(コール数や平均処理時間など)を予測するために、世界中のコールセンターで使われている2つの統計学的予測手法について解説します。

日常生活で簡単にできる、豊かな感情を取り戻す5つの習慣

今すぐできる組織の改善第75回

日常生活で簡単にできる、豊かな感情を取り戻す5つの習慣

漠然と「感情を豊かにする」といっても、簡単にはできません。しかし、自分の感情を左右している要因をリスト化することで、具体的に何を調整すべきなのかがわかります。

インシデント対応マニュアルは役に立たない?「机上演習」の効果とは

サイバー攻撃に企業はどう準備すべきか第2回

インシデント対応マニュアルは役に立たない?「机上演習」の効果とは

多くの企業において「インシデント対応マニュアル」を作成しているだろうが、実際にはさほど役に立たない。「机上演習」を受けることで、それが実感できるだろう。