ビジネスの現場で役立つ、気の利いた言い回しのテクニックを紹介する新シリーズ。第一回は、部下のやる気を引き出すほめフレーズです。
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「ワークライフバランス」というと自分の会社とは無縁だと思いがちだが、東京都ではさまざまなステージの会社が取り組んでいけるよう、幅広い助成制度を用意している。
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旧態依然とした仕事のやり方を変え、新たな顧客を開拓するにはどうしたらいいのか?無関心・抵抗勢力と戦い、変革を成し遂げた新任営業部長・榊原の物語(全12回)。
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旧態依然とした仕事のやり方を変え、新たな顧客を開拓するにはどうしたらいいのか?無関心・抵抗勢力と戦い、変革を成し遂げた新任営業部長の物語(全12回)。
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職場のパワーハラスメント(パワハラ)が及ぼす、被害者、加害者、会社や職場へのダメージについて、事例をもとに解説します。
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職場のパワーハラスメント(パワハラ)において、法的責任が発生する領域について解説します。
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職場のパワーハラスメント(パワハラ)について、厚生労働省が示した定義と行為類型について解説します。
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職場のパワーハラスメント(パワハラ)について、最新動向をふまえて、企業が何をすべきかを解説していきます。
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職場でセクハラ防止に取り組む際のヒントや留意点と、経営課題としての必要性についてお伝えします。
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セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)の被害を防止するために、周囲の第三者に何ができるか、セクハラのない職場づくりのヒントをお伝えします。
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セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を予防するために何ができるかを2回にわたってお伝えします。今回は、自分がしない、相手にさせないためのポイントを解説します。
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セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)の被害者は女性だけではありません。男性が被害者となるケースや同性同士で発生するセクハラについて紹介します。
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セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)問題が起きる土台となりうるジェンダー・ハラスメントについて解説します。
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セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)問題が発生すると、被害者、加害者、職場・会社それぞれにどのようなダメージが生じるかを解説します。
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中小企業金融円滑化法終了後も、金融機関は経営再建見通しがある企業を支援しますが、どのような企業が該当するのか、今後、企業が取るべき対応についてご説明します。
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中間管理職のための意思決定論、最後のキーワードは「日記」。意思決定のプロセスを日記の形で記録することで、経験から効率的に学びを得ることができる。
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今回のキーワードは「匿名」。全員の意見を匿名にして共有することで、「目上の人の意見」「声が大きい人の意見」を排除し、冷静に意思決定を行ないやすくなる。
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2011年の精神障害の労災認定基準の見直しの中で、セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)問題に関わる変更点について説明します。
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中間管理職のための意思決定論。2回目のキーワードは、「過信」。情報収集を行なうときには優秀な人間ほど自分の思い込みにはまりやすくなる?
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中間管理職のための意思決定論。1回目のキーワードは「フレーミング」。「目的の明確化」のためにフレーミングという考え方を導入し、多くの選択肢の中から最適解を導きだしやすくする。
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取引先からのセクシュアル・ハラスメント(セクハラ)問題への対応について、事例をもとに解説します。
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セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)対策のために、会社が取り組まなければならない9つの措置について説明します。
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セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)の事例をもとに、セクハラとは何かの判断基準を確認し、加害者と被害者とで雇用形態が異なる場合の対応について説明します。
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セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)の判断基準と職場で起こり得るセクハラの典型例について、例を用いて解説します。
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セクハラ、パワハラ、企業内のいじめといったハラスメント問題は深刻な社会問題になっています。ハラスメント問題の最新動向をふまえて、企業が何をすべきかを解説していきます。
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「モヤモヤ」した職場も少し『考え方』を入れ替えるだけでスッキリと仕事の進む職場に!今回は理想的な職場をつくるちょっとした『考え方』を、実例を交えながら紹介します。
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中堅企業経営者が、モチベーションを上げて積極的に経営を行なえるようになるための有効な方策と実行上のポイントについて概説する。
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リーダーの忙しい様子に部下が報告をためらうと決定が遅れる。部下から報告してもらうためのポイントと、上司が取るべき姿勢について説明。
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ビジネスモデルは他社に模倣される恐れがある。社員の高いモチベーションを競争優位性に変える「モチベーションカンパニー」こそが、この時代を制するのである。
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あいまいなルールが会社と従業員の間の信頼関係を壊してしまうことがある。通勤手当や慶弔休暇など、会社によって扱いの違うものこそ、明確なルールを設けておくべきだ。