• ビジネス

    2013.08.10

    「デキる人」は知っている言い回しテクニック大公開(第1回)

    部下をやる気にさせる、ほめフレーズとは?

    部下をやる気にさせる、ほめフレーズとは?

    ビジネスの現場で役立つ、気の利いた言い回しのテクニックを紹介する新シリーズ。第一回は、部下のやる気を引き出すほめフレーズです。

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    2013.08.01

    東京都の助成事業にみるワークライフバランス実践術

    ワークライフバランス推進企業を東京都が助成

    ワークライフバランス推進企業を東京都が助成

    「ワークライフバランス」というと自分の会社とは無縁だと思いがちだが、東京都ではさまざまなステージの会社が取り組んでいけるよう、幅広い助成制度を用意している。

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    2013.07.31

    新任営業部長・榊原は業務改革をどのように進めたか(第2回)

    「変革のオーナー」を得て、榊原は腹をくくる

    「変革のオーナー」を得て、榊原は腹をくくる

    旧態依然とした仕事のやり方を変え、新たな顧客を開拓するにはどうしたらいいのか?無関心・抵抗勢力と戦い、変革を成し遂げた新任営業部長・榊原の物語(全12回)。

  • ビジネス

    2013.07.30

    新任営業部長・榊原は業務改革をどのように進めたか(第1回)

    榊原、リーダーとして覚悟を決める

    榊原、リーダーとして覚悟を決める

    旧態依然とした仕事のやり方を変え、新たな顧客を開拓するにはどうしたらいいのか?無関心・抵抗勢力と戦い、変革を成し遂げた新任営業部長の物語(全12回)。

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    2013.06.06

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第13回)

    パワハラ相談が過去最多に

    パワハラ相談が過去最多に

    職場のパワーハラスメント(パワハラ)について、最新動向をふまえて、企業が何をすべきかを解説していきます。

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    2013.05.09

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第11回)

    「見て見ぬふり」からの脱却

    「見て見ぬふり」からの脱却

    セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)の被害を防止するために、周囲の第三者に何ができるか、セクハラのない職場づくりのヒントをお伝えします。

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    2013.04.29

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第10回)

    加害者、被害者にならないためのチェックポイント

    加害者、被害者にならないためのチェックポイント

    セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)を予防するために何ができるかを2回にわたってお伝えします。今回は、自分がしない、相手にさせないためのポイントを解説します。

  • ビジネス

    2013.04.16

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第9回)

    男性が受けるセクハラ

    男性が受けるセクハラ

    セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)の被害者は女性だけではありません。男性が被害者となるケースや同性同士で発生するセクハラについて紹介します。

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    2013.03.22

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第8回)

    セクハラ問題の背景にあるもの

    セクハラ問題の背景にあるもの

    セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)問題が起きる土台となりうるジェンダー・ハラスメントについて解説します。

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    2013.03.07

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策 (第7回)

    あなたがセクハラの加害者に!?

    あなたがセクハラの加害者に!?

    セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)問題が発生すると、被害者、加害者、職場・会社それぞれにどのようなダメージが生じるかを解説します。

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    2013.02.28

    中間管理職のための意思決定論(第4回)

    「日記」をつけて経験を学びに変える

    「日記」をつけて経験を学びに変える

    中間管理職のための意思決定論、最後のキーワードは「日記」。意思決定のプロセスを日記の形で記録することで、経験から効率的に学びを得ることができる。

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    2013.02.21

    中間管理職のための意思決定論(第3回)

    大事な結論は「匿名」をうまく使って出そう

    大事な結論は「匿名」をうまく使って出そう

    今回のキーワードは「匿名」。全員の意見を匿名にして共有することで、「目上の人の意見」「声が大きい人の意見」を排除し、冷静に意思決定を行ないやすくなる。

  • ビジネス

    2013.02.21

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第6回)

    セクハラを放置すれば労災認定に

    セクハラを放置すれば労災認定に

    2011年の精神障害の労災認定基準の見直しの中で、セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)問題に関わる変更点について説明します。

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    2013.02.15

    中間管理職のための意思決定論(第2回)

    「過信」を避けて正しい取捨選択を

    「過信」を避けて正しい取捨選択を

    中間管理職のための意思決定論。2回目のキーワードは、「過信」。情報収集を行なうときには優秀な人間ほど自分の思い込みにはまりやすくなる?

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    2013.02.12

    中間管理職のための意思決定論(第1回)

    目的の明確化「フレーミング」の落とし穴とは?

    目的の明確化「フレーミング」の落とし穴とは?

    中間管理職のための意思決定論。1回目のキーワードは「フレーミング」。「目的の明確化」のためにフレーミングという考え方を導入し、多くの選択肢の中から最適解を導きだしやすくする。

  • ビジネス

    2013.02.07

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第5回)

    取引先からのセクハラ問題への対応

    取引先からのセクハラ問題への対応

    取引先からのセクシュアル・ハラスメント(セクハラ)問題への対応について、事例をもとに解説します。

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    2013.01.24

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第4回)

    セクハラ対策における9つのポイント

    セクハラ対策における9つのポイント

    セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)対策のために、会社が取り組まなければならない9つの措置について説明します。

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    2013.01.13

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第3回)

    セクハラ事例から考える

    セクハラ事例から考える

    セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)の事例をもとに、セクハラとは何かの判断基準を確認し、加害者と被害者とで雇用形態が異なる場合の対応について説明します。

  • ビジネス

    2013.01.03

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第2回)

    セクハラの判断基準は?と聞かれたら

    セクハラの判断基準は?と聞かれたら

    セクシュアル・ハラスメント(セクハラ)の判断基準と職場で起こり得るセクハラの典型例について、例を用いて解説します。

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    2012.12.20

    これだけは知っておくべきセクハラ・パワハラ対策(第1回)

    知っていますか?ハラスメント問題の企業責任

    知っていますか?ハラスメント問題の企業責任

    セクハラ、パワハラ、企業内のいじめといったハラスメント問題は深刻な社会問題になっています。ハラスメント問題の最新動向をふまえて、企業が何をすべきかを解説していきます。

  • ビジネス

    2012.12.10

    よりスマートに、よりスムーズに、よりスピーディーに働くために

    社員がスッキリと働ける職場のつくり方

    社員がスッキリと働ける職場のつくり方

    「モヤモヤ」した職場も少し『考え方』を入れ替えるだけでスッキリと仕事の進む職場に!今回は理想的な職場をつくるちょっとした『考え方』を、実例を交えながら紹介します。

  • ビジネス

    2012.10.09

    就業規則を侮るな。不備な就業規則は足元をすくわれる。(第3回)

    就業規則の整備が従業員との信頼関係を強固にする

    就業規則の整備が従業員との信頼関係を強固にする

    あいまいなルールが会社と従業員の間の信頼関係を壊してしまうことがある。通勤手当や慶弔休暇など、会社によって扱いの違うものこそ、明確なルールを設けておくべきだ。