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企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

答えのない時代、CIOがすべきこととは?第3回

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

企業がデジタル化を推進するためには、組織・企業文化・従業員など、事業運営を支える各組織マネジメントを変革することが求められます。今回はその方法を紹介します。

「会社の数字」を部下に堂々と伝えるのはやめなさい

マネージャーの極意第1回

「会社の数字」を部下に堂々と伝えるのはやめなさい

多くの管理職は「会社から与えられた目標」をゴールとし、数値目標をチームのメンバーに伝えていることでしょう。しかしこれは、あまり効果がないかもしれません。

世界の先進コールセンターが実践する業務量予測法とは

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第4回

世界の先進コールセンターが実践する業務量予測法とは

コールセンターの業務量(コール数や平均処理時間など)を予測するために、世界中のコールセンターで使われている2つの統計学的予測手法について解説します。

部下の好奇心を組織運営に活かす、リーダーの振る舞い方とは

海外論文に学ぶビジネスのコツ第10回

部下の好奇心を組織運営に活かす、リーダーの振る舞い方とは

好奇心が企業の業績に大きな役割を果たすことが、最近の研究で明らかになっています。好奇心の効果と、それを活かすために効果的なリーダーの振る舞い方を紹介します。

リーダーの「敬意」の使い方で組織や部下が変わる

海外論文に学ぶビジネスのコツ第9回

リーダーの「敬意」の使い方で組織や部下が変わる

組織内に敬意が存在していると、従業員が安心してモチベーション高く働くことができます。リーダーの組織運営を助ける敬意の使いこなし方について紹介します。

日常生活で簡単にできる、豊かな感情を取り戻す5つの習慣

今すぐできる組織の改善第75回

日常生活で簡単にできる、豊かな感情を取り戻す5つの習慣

漠然と「感情を豊かにする」といっても、簡単にはできません。しかし、自分の感情を左右している要因をリスト化することで、具体的に何を調整すべきなのかがわかります。

インシデント対応マニュアルは役に立たない?「机上演習」の効果とは

サイバー攻撃に企業はどう準備すべきか第2回

インシデント対応マニュアルは役に立たない?「机上演習」の効果とは

多くの企業において「インシデント対応マニュアル」を作成しているだろうが、実際にはさほど役に立たない。「机上演習」を受けることで、それが実感できるだろう。

イノベーションのためにどのようにデジタル変革するのか

答えのない時代、CIOがすべきこととは?第2回

イノベーションのためにどのようにデジタル変革するのか

CIOが主導するべきものは、簡単にいえば(1)顧客への革新的な価値提供と(2)オペレーションの最適化の2点に絞られます。今回はこの2点を主導する方法を紹介します。

サイバーセキュリティに「演習」が有効な理由とは

サイバー攻撃に企業はどう準備すべきか第1回

サイバーセキュリティに「演習」が有効な理由とは

昨今、サイバーセキュリティの取り組みのなかで「演習」に注目が集まっているが、特に実際に手を動かす「ハンズオン形式」の演習の効果は非常に高い。それはなぜか。

コールセンターの業務量を予測する――まずは「コール数」の正しい理解から

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第2回

コールセンターの業務量を予測する――まずは「コール数」の正しい理解から

コールセンターのコール数を予測するためには、コール数そのものに対する正しい理解が不可欠です。しかし、中には管理者の立場でありながら理解不足な人も多いです。

利益が増えて残業が減る!?「イクボス」で働き方改革する方法

人生は「仕事だけ」ではもったいない

利益が増えて残業が減る!?「イクボス」で働き方改革する方法

いくら働き方改革を進めようとしても、それに理解を示さない上司がいるだけで、導入は遅れてしまいます。今回は「イクボス」で働き方改革を進める方法を紹介します。

事業戦略に「デジタル」を取り込む5つのポイント

答えのない時代、CIOがすべきこととは?第1回

事業戦略に「デジタル」を取り込む5つのポイント

答えのない時代に、如何にして事業に「デジタル」を取り込み、自社のビジネスを強化すべきか?先進企業のCIOに共通して見られる特徴を踏まえ、考察します。

リーダー必見、部下が好感を抱く「質問」とは

海外論文に学ぶビジネスのコツ第8回

リーダー必見、部下が好感を抱く「質問」とは

リーダーにとって「質問する」ことは部下との関係を築く重要な要素です。リーダーが武器として身に着けるべき質問力を、行動科学分野の研究論文を基に紹介します。

「心のスイッチ」がONになる15の切り口

今すぐできる組織の改善第72回

「心のスイッチ」がONになる15の切り口

目標を立てても計画倒れに終わってしまうのは、気持ちの乗せ方に問題があるからです。感情にフォーカスすれば、続かなかった習慣も習慣化できます。

アマゾンは人事評価をどのようにしているのか?

Amazonの「中の人」が語る第3回

アマゾンは人事評価をどのようにしているのか?

世界有数のECサイト・Amazonの社内はどのようになっているのか?リアルな現場を、元アマゾンの「中の人」がレポートする本連載。第3回目のテーマは「人事評価」である。