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日本人は好奇心がリーダーシップに結びつかない。なぜ?

海外論文に学ぶビジネスのコツ第12回

日本人は好奇心がリーダーシップに結びつかない。なぜ?

好奇心が強い人は優れたリーダーになる資質があるという研究結果があります。しかし日本では、好奇心の強さを上手くリーダーシップに活用できていないようです。

デキの悪い部下は、新入社員の意気込みで変わる

マネージャーの極意第3回

デキの悪い部下は、新入社員の意気込みで変わる

ダメな社員を変えるには、彼らのやる気を自発的に引き出すことが大切です。そのためには、「新入社員」の力を借りるのが、一番手っ取り早い方法です。

等身大の自分を受け入れ、自己評価を高める3つの習慣

今すぐできる組織の改善第80回

等身大の自分を受け入れ、自己評価を高める3つの習慣

「自信がないから挑戦できない、落ち込みやすい」という悩みは、若手社員が抱えがちな問題です。等身大の自分を受け入れ、自己評価を高める3つの習慣を紹介します。

教育熱心なリーダーは、かえって部下に悪影響を与えている?

海外論文に学ぶビジネスのコツ第11回

教育熱心なリーダーは、かえって部下に悪影響を与えている?

企業における人手不足が深刻化していますが、一部の企業ではAIなどデジタルテクノロジーを活用し、一歩進んだ“デジタルなおもてなし”で新たな価値を作り出しています。

なぜ優良企業は新世代の技術競争に敗れ去るのか

人気のビジネス書から学ぶ第1回

なぜ優良企業は新世代の技術競争に敗れ去るのか

なぜ優良企業は、新世代の技術競争に敗れ去ってしまうのか。「イノベーターのジレンマ」の理論の裏側を、人気のビジネス書から読み解く。

成果を出したいなら、「自分流のこだわり」は捨てなさい

マネージャーの極意第2回

成果を出したいなら、「自分流のこだわり」は捨てなさい

上司はとかく自分の成功体験を部下に押し付けがちです。しかし、“伝説の営業マン”八木昌実氏は、「自分流にこだわるのは時間の無駄」と断言します。

「愛のムチ」に効果はあるのか? 高校野球の監督、プロのコーチに聞く

小山宣宏の「勝利の裏にあるもの」第29回

「愛のムチ」に効果はあるのか? 高校野球の監督、プロのコーチに聞く

昭和の時代では「愛のムチ」と称した暴力的な指導方法が存在したが、効果はあったのだろうか?高校野球の監督、プロのコーチに、当時と今の指導方法の違いを聞いてみた。

サイバー攻撃を迎え撃つために、最も効果的な演習とは

サイバー攻撃に企業はどう準備すべきか第3回

サイバー攻撃を迎え撃つために、最も効果的な演習とは

サイバー攻撃で被害が発生した時は、組織的な動きが求められる。たとえばDDoS攻撃によって自社サイトにアクセスできないという苦情が殺到した場合、どう対応すべきなのか。

「自分がやった方が早い」では、残業はなくならない

今すぐできる組織の改善第77回

「自分がやった方が早い」では、残業はなくならない

「自分でやった方が早い」と仕事を抱える人がいますが、仕事の総量を減らさなければ、残業は減りませんし、より価値の高い仕事に集中できません。対策を紹介します。

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

答えのない時代、CIOがすべきこととは?第3回

企業のデジタル化をドライブするための組織マネジメントとは

企業がデジタル化を推進するためには、組織・企業文化・従業員など、事業運営を支える各組織マネジメントを変革することが求められます。今回はその方法を紹介します。

「会社の数字」を部下に堂々と伝えるのはやめなさい

マネージャーの極意第1回

「会社の数字」を部下に堂々と伝えるのはやめなさい

多くの管理職は「会社から与えられた目標」をゴールとし、数値目標をチームのメンバーに伝えていることでしょう。しかしこれは、あまり効果がないかもしれません。

世界の先進コールセンターが実践する業務量予測法とは

AI時代を生き抜く「本物」のコールセンター運営法第4回

世界の先進コールセンターが実践する業務量予測法とは

コールセンターの業務量(コール数や平均処理時間など)を予測するために、世界中のコールセンターで使われている2つの統計学的予測手法について解説します。

部下の好奇心を組織運営に活かす、リーダーの振る舞い方とは

海外論文に学ぶビジネスのコツ第10回

部下の好奇心を組織運営に活かす、リーダーの振る舞い方とは

好奇心が企業の業績に大きな役割を果たすことが、最近の研究で明らかになっています。好奇心の効果と、それを活かすために効果的なリーダーの振る舞い方を紹介します。

リーダーの「敬意」の使い方で組織や部下が変わる

海外論文に学ぶビジネスのコツ第9回

リーダーの「敬意」の使い方で組織や部下が変わる

組織内に敬意が存在していると、従業員が安心してモチベーション高く働くことができます。リーダーの組織運営を助ける敬意の使いこなし方について紹介します。

日常生活で簡単にできる、豊かな感情を取り戻す5つの習慣

今すぐできる組織の改善第75回

日常生活で簡単にできる、豊かな感情を取り戻す5つの習慣

漠然と「感情を豊かにする」といっても、簡単にはできません。しかし、自分の感情を左右している要因をリスト化することで、具体的に何を調整すべきなのかがわかります。