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有名人気ラーメン店が、味を続々とリニューアルしている!

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第129回

有名人気ラーメン店が、味を続々とリニューアルしている!

たとえ人気店であっても、名店であり続けるためには、現状に甘んずることなく、味を変えていく必要がある。今回は最近味をリニューアルした人気店4軒を紹介する。

北里柴三郎が新千円札に描かれる意味とは

なぜ新札に選ばれたのか? 日本を変えた三人の肖像第3回

北里柴三郎が新千円札に描かれる意味とは

近代医学の礎を築いた北里柴三郎は、まだ開国して間もない後進国だった日本の名を、世界に広く知らしめた人物である。彼の成し遂げた偉業とは?

イケメン&ナルシストな哲学者「何晏」絶頂から転落までの人生劇場

上永哲矢の「三国志、歴史を変えた決断」第69回

イケメン&ナルシストな哲学者「何晏」絶頂から転落までの人生劇場

「三国志」で活躍した英雄たちの「決断」の瞬間を紹介する連載。第69回の登場人物は、何晏(かあん)。栄華を極めた大将軍の孫の素顔と、その決断とは?

楽天・平石洋介監督に見る「リーダーの育ち方」

小山宣宏の「勝利の裏にあるもの」第36回

楽天・平石洋介監督に見る「リーダーの育ち方」

2018年は最下位に沈んだ東北楽天ゴールデンイーグルスだが、7月の時点で3位と好調である。背景には、今季から正式に監督に就任した平石洋介氏のリーダーシップがありそうだ。

大崎裕史が1軒で3種類以上のラーメンを食べた店

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第128回

大崎裕史が1軒で3種類以上のラーメンを食べた店

ラーメン評論家・大崎裕史氏は、同じ店で2杯食べるより、2軒の店で食べるのを選ぶタイプ。しかし時には、1店舗で3種類以上頼むことがあるという。それはどんな店なのか?

停滞感、閉塞感を打破するために有効な5つの習慣

今すぐできる組織の改善第83回

停滞感、閉塞感を打破するために有効な5つの習慣

生きていると、数年に一度は「停滞感」や「閉塞感」に苛まれることがあります。これらを打ち破るためには「いつも通り」のパターンを意識的に変えていく必要があります。

「令和初日オープン」新時代のラーメン御三家

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第127回

「令和初日オープン」新時代のラーメン御三家

5月1日に、注目のラーメン店「宍道湖しじみ中華蕎麦 琥珀」「IRUCA-Tokyo-」「麺処 はら田」の3軒がオープンした。今回はこれらの店を「ラーメン御三家」として取り上げる。

非エリートから一流へ、上原浩治を成長させた日々の努力と工夫

小山宣宏の「勝利の裏にあるもの」第35回

非エリートから一流へ、上原浩治を成長させた日々の努力と工夫

読売巨人軍の上原浩治が引退した。彼がプロ入りするまでの道のりはエリートとは言えず、座右の銘も「雑草魂」だった。この言葉にこそ、上原の真骨頂が詰まっている。

見て楽しい、食べておいしい「冷やし麺」5軒

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第126回

見て楽しい、食べておいしい「冷やし麺」5軒

来週から“夏本番”7月がスタートするが、ラーメン店の中には、暑い夏にピッタリの「冷やし麺」を提供しているところもある。今回はそんな5軒を紹介する。

津田梅子が新五千円札に描かれる意味とは

なぜ新札に選ばれたのか? 日本を変えた三人の肖像第2回

津田梅子が新五千円札に描かれる意味とは

2024年度から新たな5千円札のデザインとして、津田塾大学の創始者である津田梅子が描かれることとなった。このことは、現代の日本に大きな意味を持つことになるかもしれない。

食肉業者から天下の大将軍へ。「何進」その波乱万丈の生涯

上永哲矢の「三国志、歴史を変えた決断」第68回

食肉業者から天下の大将軍へ。「何進」その波乱万丈の生涯

「三国志」で活躍する英雄たちの「決断の瞬間」を紹介する連載。第68回の登場人物は何進(かしん)。成り上がり者として知られる彼の決断とは?

ラグビー選手会代表が絵本『らくがきボール』に込めた思い

スポーツ・フロントライン第4回

ラグビー選手会代表が絵本『らくがきボール』に込めた思い

2011年、2015年のラグビーワールドカップ日本代表メンバーであり、累計78キャップを持つ畠山健介氏に、ラグビー感や畠山氏が関わったラグビーの絵本について聞きました。

昭和の雰囲気を残す「町中華」のラーメン5軒

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第125回

昭和の雰囲気を残す「町中華」のラーメン5軒

ラーメンや炒飯や餃子を提供する、安くていろんな料理が食べられる中華料理屋を、飲食業界では「町中華」と呼ぶ。今回は昭和から存続する昔ながらの町中華を5軒紹介する。

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」を生み出したラガーマンの矜持

スポーツ・フロントライン第3回

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」を生み出したラガーマンの矜持

「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」ラグビーワールドカップ2019日本大会の公式キャッチコピーを生み出した、吉谷吾郎氏にキャッチコピーに込められた思いを聞きました。

独特な店が大集合!「秋田県」の個性派ラーメン5軒

ラーメン評論家・大崎裕史の「ラーメン最前線」第124回

独特な店が大集合!「秋田県」の個性派ラーメン5軒

秋田県は、人口に対するラーメン店の割合が全国4位と高く、しかも個性的な店が多い。ラーメン評論家の大崎裕史氏が、その中でも特に個性的な店を紹介する。