Bizコンパス

ビジネス理論

マリオの“オープン化”は任天堂を復活に導くか?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第32回

マリオの“オープン化”は任天堂を復活に導くか?

任天堂が「マリオ」のライセンス供与を積極的に展開することを決定しました。果たして「マリオ」はスマートフォンの普及で極度の不振に喘ぐ任天堂の救世主と成り得るのか?

未知の市場でリスクを避けて成功を収める戦略とは?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第31回

未知の市場でリスクを避けて成功を収める戦略とは?

未知の市場に大きなビジネスチャンスがある場合、リスクを覚悟で参入を目指さなければなりませんが『仮説志向計画法』を活用すればリスク低減につながっていきます。

打倒アマゾン!ヨドバシカメラのネット通販拡大戦略

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第30回

打倒アマゾン!ヨドバシカメラのネット通販拡大戦略

ポイントによる顧客の囲い込みや最短6時間で商品を配送するサービスを武器に、ネット専業に正面から対抗するヨドバシカメラはアマゾンや楽天の牙城を切り崩せるか?

労働生産性を究極まで高める『6つの原則』とは?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第29回

労働生産性を究極まで高める『6つの原則』とは?

今やどんな企業にとっても厳しい競争を勝ち抜く上で労働生産性を究極まで高めることが求められています。今回は生産性を高める『6つの原則』を紹介します。

会社を変えるためには「嫌われる勇気」が必要

どうすれば会社を変えられるのか?第3回

会社を変えるためには「嫌われる勇気」が必要

強力なリーダーシップなしに、ボトムアップ式に組織結合が増進されるのであれば、組織は大きく変貌を遂げることができるだろう。そのために必要なこととは一体何だろうか。

異例の新商品で勝負に出るKFCが成功する条件とは?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第28回

異例の新商品で勝負に出るKFCが成功する条件とは?

日本ケンタッキー・フライド・チキンが牛肉と豚肉を使用したハンバーガーを限定で投入。初の試みは成功するのか?マーケティングの視点から成功の条件に迫ります!

異物混入報道が続くマクドナルドが逃した機会とは?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第27回

異物混入報道が続くマクドナルドが逃した機会とは?

昨年中国の仕入先で起こった消費期限切れ鶏肉の使用問題以降、深刻な売上減に悩むマクドナルドに、異物混入問題が直撃。マクドナルドが信頼回復のために取るべき行動とは?

最高のパフォーマンスを実現するたった2つの要素

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第26回

最高のパフォーマンスを実現するたった2つの要素

最高のパフォーマンスを実現するためには、組織や個人の意識を変えていく必要があります。そして、わずか2つの要素を意識するだけで結果は全く違ったものになるのです。

クロスセリングよりもスマートセリングを目指そう!

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第25回

クロスセリングよりもスマートセリングを目指そう!

売上をアップさせるクロスセリングには損失を拡大させるという死角があります。今企業には、顧客を見極めて適切な販売を行うスマートセリングが求められているのです。

ペヤングの販売休止で露呈した企業のリスクと対応策

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第24回

ペヤングの販売休止で露呈した企業のリスクと対応策

異物混入騒動でカップ焼きそば『ペヤング』が販売休止に追い込まれました。1枚の写真から拡大したこの騒動を踏まえ、現代の企業のリスク管理の在り方を考えていきます。

業界初の試みでスマホゲームの打倒を目論むカプコン

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第23回

業界初の試みでスマホゲームの打倒を目論むカプコン

ゲームソフト大手のカプコンが来年発売となる「バイオハザード」の新作で新たな販売手法を導入することを決定。不振を極める家庭用ゲーム市場の打開策となるか?

すき家のゼンショーは狂った歯車を元に戻せるか?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第22回

すき家のゼンショーは狂った歯車を元に戻せるか?

『すき家』を運営するゼンショーが赤字に陥るなど創業以来最大のピンチを迎えています。窮地に陥った要因を分析し、復活を期すための戦略を探っていきます。

ソフトバンクが人型ロボット『Pepper』に託す野望

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第21回

ソフトバンクが人型ロボット『Pepper』に託す野望

ソフトバンクは世界初の感情認識型ロボットの『Pepper』を2015年2月から一般発売することを発表。19万8千円と驚くべき低価格で最先端のロボットを提供するその狙いに迫ります。

手掴みで食事するレストランが超人気!その理由は?

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第20回

手掴みで食事するレストランが超人気!その理由は?

シンガポールで人気を博す「Dancing Crab」が遂に日本上陸。日本1号店でも話題を聞きつけて多くの顧客が殺到し予約も取れない状況ですが、その人気の秘密に迫ります。

永谷園が「お肉マジック」をヒットに導いた戦略とは

経営者が知っておきたいビジネス理論入門第19回

永谷園が「お肉マジック」をヒットに導いた戦略とは

永谷園の「お肉マジックシリーズ」が売れています。8月に発売された「チキンナゲット」で実に6品目。その背景にある“ワンプラス戦略”をご紹介します。