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    2018.12.19

    成功するために本当に必要なものとは(第2回)

    目標を達成するために、一致団結する必要はない

    目標を達成するために、一致団結する必要はない

    たとえビジネスパートナーが信頼できない人、好きではない人であっても、うまくコラボする方法がある。その具体的な方法の1つが、「一致団結」をやめることである。

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    2018.11.24

    ビジネスは「錯覚」で動いている

    実力がなくても「あの人は実力がある」と思わせた方が良い

    実力がなくても「あの人は実力がある」と思わせた方が良い

    ビジネスで成功するためには、実力があることよりも、相手に「実力があると思い込ませる」ということが重要になる。なぜ、そのような見せかけの実力に効果があるのか?

  • ビジネス

    2018.11.20

    デジタルビジネスのつくりかた(第3回)

    プロジェクトが成功しても、続かなければ意味がない

    プロジェクトが成功しても、続かなければ意味がない

    企業内でのデジタルビジネス検討を、一過性でなく継続的に取り組むためには、組織の中に「仕組み」としてこの活動を組み込むことが必要になる。

  • ビジネス

    2018.11.17

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第13回)

    「利益のみ追求」より「バランス経営」で長期的な成功を目指そう

    「利益のみ追求」より「バランス経営」で長期的な成功を目指そう

    安定的な業績をあげるには、「財務」一辺倒の目標から脱却し、顧客や業務プロセスなど複数の視点から目標を設定し、バランスよく達成していく必要があります。

  • ビジネス

    2018.10.26

    デジタルビジネスのつくりかた(第2回)

    外部と関われない企業は、新しいビジネスを創り出せない?

    外部と関われない企業は、新しいビジネスを創り出せない?

    外部の企業と一緒に「共創」を行うこともデジタルビジネス検討においては有意義である。社内だけではダメな理由、外部企業と一緒に活動することの意義について解説する。

  • ビジネス

    2018.09.26

    海外論文に学ぶビジネスのコツ(第5回)

    「過剰イノベーション」が顧客や従業員を疲弊させる

    「過剰イノベーション」が顧客や従業員を疲弊させる

    イノベーションは企業の成長に不可欠ですが、行き過ぎたイノベーションは社内の実務プロセスを複雑化させ、顧客満足度の低下や従業員離れの原因ともなり得ます。

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    2018.09.26

    デジタルビジネスのつくりかた(第1回)

    新しいアイディアを生み出す「デザイン思考」とは

    新しいアイディアを生み出す「デザイン思考」とは

    デジタルビジネスを創るときの方法論として「デザイン思考」が注目されている。「デザイン思考」がなぜ新しいアイディアを生み出すのか、その理由を3つの観点から解説する。

  • ビジネス

    2018.09.20

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第11回)

    ココさえ押さえれば分かる!決算書の読み解き方

    ココさえ押さえれば分かる!決算書の読み解き方

    「決算書」は、たとえていうなら“企業の通知表”。読み解くことで、その企業の問題点などが浮き彫りになります。本記事ではその読み解き方を簡単に紹介します。

  • ビジネス

    2018.08.23

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第10回)

    最小のコストで最大の売上を残すオペレーションとは

    最小のコストで最大の売上を残すオペレーションとは

    ビジネスでは、オペレーションを効率化することでコストが削減できます。ただし、オペレーション全体ではなく部分だけ改良すると、むしろ逆効果になる恐れがあります。

  • ビジネス

    2018.07.25

    海外論文に学ぶビジネスのコツ(第4回)

    なぜ企業は賞味期限切れの戦略を選んでしまうのか

    なぜ企業は賞味期限切れの戦略を選んでしまうのか

    企業の失敗の多くが、以前は有効だった戦略に旬が過ぎた後も固執することが原因といわれています。心理学観点から賞味期限切れの戦略に惑わされる理由と対策を紹介します。

  • ビジネス

    2018.07.09

    世界は「行動経済学」で動いている

    高く売りたいなら「魅力がない商品」を用意すべし

    高く売りたいなら「魅力がない商品」を用意すべし

    人間は、ときには不合理な選択肢を選ぶことがあります。こうした行動を分析する学問が「行動経済学」です。今回は、この行動経済学を用いた価格設定の方法を紹介します。

  • ビジネス

    2018.07.08

    スマートに正解を出す時代は終わった

    PDCAは時代遅れ? 泥臭くてタフな「DCPA」とは

    PDCAは時代遅れ? 泥臭くてタフな「DCPA」とは

    スピード感が必要な今の時代には、PDCAではなくDCPAという仕事の進め方が求められるといいます。失敗することを前提にしたDCPAとは、一体どのようなものなのでしょうか。

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    2018.05.28

    ビジネスの問題を「ゲーム」で考える(後編)

    値下げ合戦から抜け出し「一人勝ち」する方法とは

    値下げ合戦から抜け出し「一人勝ち」する方法とは

    ビジネスには、競合他社と「値下げ合戦」をしてしまう場面が訪れることがありますが、ゲーム理論を活用することで、値下げ合戦を食い止めたり、出し抜くこともできます。

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    2018.04.30

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第6回)

    何をどうやって売るか?を決める「4P」の考え方

    何をどうやって売るか?を決める「4P」の考え方

    マーケティング戦略では「誰に売るのか?」を決めた後、「何を、いくらで、どこで、どのようにして売るのか?」という『4P』を決めるプロセスが重要になります。

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    2018.03.16

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第5回)

    誰に売るのか?を決める「STP」のプロセスとは

    誰に売るのか?を決める「STP」のプロセスとは

    マーケティング戦略を立てるためには、まずはじめに「誰に売るのか?」を決めることが重要です。今回は、顧客を特定していく『STP』というプロセスを紹介します。

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    2018.02.28

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第4回)

    マーケティングとは「自然に売れる仕組み」である

    マーケティングとは「自然に売れる仕組み」である

    マーケティング戦略を正しく理解している人は、少ないでしょう。マーケティングは決して、単なる市場調査やプロモーションをを表す言葉ではありません。

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    2018.02.23

    今すぐできる組織の改善(第51回)

    目標達成のためには、ゴールを明確にする必要はない

    目標達成のためには、ゴールを明確にする必要はない

    目標を達成するためには、何もゴールを明確にする必要はありません。プロセスを細かく決めず、臨機応変に行動する「波乗りタイプ」でも、目標は達成できます。

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    2018.01.24

    今すぐできる組織の改善(第49回)

    「わらしべ長者」はビジネスの理想形である

    「わらしべ長者」はビジネスの理想形である

    貧乏な青年が藁を交換し、やがては裕福な暮らしを手に入れる「わらしべ長者」。なぜ主人公は目標を達成でき、長者になることができたのでしょうか。

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    2018.01.20

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第3回)

    勝ちパターンに則った戦略を立てよう

    勝ちパターンに則った戦略を立てよう

    ビジネスにおいて競争を優位に展開するためには『コストリーダーシップ』『差別化』『集中』のうち、いずれかひとつに絞ることが重要です。その選び方を紹介します。

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    2018.01.06

    今すぐできる組織の改善(第48回)

    絶体絶命のピンチは「選択肢思考」で抜け出せる

    絶体絶命のピンチは「選択肢思考」で抜け出せる

    八方塞がりの状況に陥ることは誰にでもあります。ですが、閉塞感の中で堂々巡りをして抜け出せない人と、すぐに打開策を見つけて状況を好転させていく人がいます。

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    2017.12.27

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第2回)

    自社を取り巻く環境を徹底的に分析しよう

    自社を取り巻く環境を徹底的に分析しよう

    戦略の成否は、事前の環境分析にかかっています。顧客、ライバル企業、自社など、取り巻くすべての環境を知り尽くしていれば、成功する可能性は高まります。

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    2017.11.30

    安部徹也のMBAエッセンス講座(第1回)

    ビジネスの本質を理解し、目的と目標を明確化しよう

    ビジネスの本質を理解し、目的と目標を明確化しよう

    本連載では、ビジネスの成功に欠かせない「MBA」のエッセンスを3回に渡って紹介します。第1回のテーマは、経営戦略の根幹を成す『ミッション』と『ビジョン』です。

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    2017.09.21

    「マーケティングの神様」に学ぶ(第1回)

    コトラーが指摘、日本のマーケティングの問題点とは

    コトラーが指摘、日本のマーケティングの問題点とは

    「マーケティングの神様」と世界で評されるフィリップ・コトラー氏が、日本人に向けてあるビジネス書を書き下ろしました。そこには、日本の問題点が指摘されていました。

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    2017.08.18

    実例に学ぶ、失敗しない「新規事業」の始め方

    新規事業は「ランチェスター戦略」で勝つ

    新規事業は「ランチェスター戦略」で勝つ

    既存事業では「強者」の大企業であっても新規事業では「弱者」からのスタートです。ランチェスター戦略を理解すれば新規事業でも「強者」になるチャンスが見えてきます。

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    2017.08.11

    ビジネスリーダーの基礎知識「MBA」を学ぶ(第1回)

    MBAで求められる「論理思考」とは

    MBAで求められる「論理思考」とは

    「MBA100の基本」は、ビジネススクールに2年通って学ぶ内容を1冊の本に凝縮したものです。この中からビジネスパーソンが知っておくべきいくつかのノウハウを紹介します。

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    2017.05.25

    歴史から学ぶバブルの仕組み(第2回)

    21世紀に起こりうる「バブル」に気付けるか?

    21世紀に起こりうる「バブル」に気付けるか?

    20世紀のバブル経済は、16世紀から始まったバブルの歴史をそのまま繰り返しているものです。21世紀のバブルはどうなっていくのか、今後の行方について考えます。

  • ビジネス

    2017.05.18

    歴史から学ぶバブルの仕組み(第1回)

    なぜ「バブル」は繰り返されるのか?

    なぜ「バブル」は繰り返されるのか?

    バブル経済はなぜ起こるのか。それは本来の価値以上に、ひとつのものに投機が重なってしまうことが原因である。15~19世紀に発生したバブルの例から、その原因を振り返る。

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    2017.04.13

    イノベーションのジレンマを乗り越えるためには

    なぜ大企業は新規事業を生み出しにくいのか?

    なぜ大企業は新規事業を生み出しにくいのか?

    大企業が新規事業を生み出せないのには構造的な理由があります。組織・人事・資本の観点から大企業がイノベーションのジレンマを乗り越えるためのコツを紹介します。

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    2017.02.07

    今すぐできる組織の改善(第28回)

    「行動主義」で試行錯誤する人が成功する理由

    「行動主義」で試行錯誤する人が成功する理由

    人間はどうしても現状維持や安心・安全へと引き寄せられる生き物ですが、成功する人は失敗を恐れず、試行錯誤しながら行動するタイプが多い傾向にあります。

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    2016.06.28

    「一流」になるためのビジネス理論(第8回)

    「残業」こそ、ビジネスパーソンが成長する鍵である

    「残業」こそ、ビジネスパーソンが成長する鍵である

    どのような企業にも残業という言葉は存在します。しかし、残業時間の使い方は人によって大きく異なるものです。ここでは一流のビジネスパーソンの私的残業について紹介します。

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