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リモートワーク(テレワーク)導入で、働き方改革を推進

世界のITプロフェッショナル、コロナ禍でもスキル向上に自信–ソーラーウインズ調査

IT&ビジネス最新ニュース第58回

世界のITプロフェッショナル、コロナ禍でもスキル向上に自信–ソーラーウインズ調査

SolarWindsは、同社が実施した「IT Pro Day 2020:You Were Built for This」の調査結果を発表した。

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

いま求められる“顧客接点の強化”第30回

テレワーク化したコンタクトセンターは、コロナにも震災にも負けなかった

コンタクトセンターはテレワーク化しづらい業務の1つですが、NTTコム チェオ社は2002年から取り組んでいるといいます。長年の実績やノウハウがある同社に秘訣を聞きました。

シリコンバレーの「働き方」はコロナ禍でどう変わった?–現地の日本人が事例で紹介

IT&ビジネス最新ニュース第46回

シリコンバレーの「働き方」はコロナ禍でどう変わった?–現地の日本人が事例で紹介

シリコンバレー在住の日本人である筆者が、このコロナ禍で米国のテック企業の働き方にどのような変化が起きているのか、一部の事例を紹介したい。

在宅勤務にもハラスメントは存在する!「リモハラ」にご注意

アンケートから読み解くビジネスの課題第8回

在宅勤務にもハラスメントは存在する!「リモハラ」にご注意

ある調査によると、在宅勤務で上司が部下と積極的にコミュニケーションを取ろうとすると、かえって部下の不満に繋がり“リモハラ”と判断されてしまう恐れがあるようです。

最短10営業日で構築可能な「在宅コンタクトセンター」とは?

いま求められる“顧客接点の強化”第28回

最短10営業日で構築可能な「在宅コンタクトセンター」とは?

最短10営業日で構築できる“在宅コンタクトセンター”ソリューションが存在します。そのスピードの裏には何があるのでしょうか?担当者に話を聞きました。

テレワークで「人間をモノ扱い」してしまうウェブ会議の罠にご用心

IT&ビジネス最新ニュース第39回

テレワークで「人間をモノ扱い」してしまうウェブ会議の罠にご用心

『成長企業は、なぜOKRを使うのか?』などの著者であるPiotr Feliks Grzywacz氏は「テレワークが出勤や対面に劣るなんてことはありません」と断言する。

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第29回

Box社に聞く「オンラインがメイン、オフィスがサブ」の働き方とは?

株式会社Box Japanでは、以前から「オンライン勤務とオフィス勤務の両立」を実施していましたが、コロナ後はオンライン勤務中心に移行しました。どんな働き方なのでしょうか?

企業がデジタルワークスペースを確保するために必要な「監視」の役割とは

IT&ビジネス最新ニュース第33回

企業がデジタルワークスペースを確保するために必要な「監視」の役割とは

脅威によりリモートワークが「推奨」から「義務」に変化する中で、リモートワーク環境づくりにとって不可欠な「監視」の役割を解説します。

ニューノーマル時代の開発者を支援–マイクロソフトが新技術群を披露

IT&ビジネス最新ニュース第30回

ニューノーマル時代の開発者を支援–マイクロソフトが新技術群を披露

日本マイクロソフトが開発者向け年次イベント「de:code 2020」をオンラインで開催し、「Power of Tech Intensity」をテーマに掲げた。

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

IT&ビジネス最新ニュース第22回

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

自社の新入社員研修を“完全オンライン化”した企業がある。そうした企業の挑戦を振り返り、その中で得られた気付きに迫りたい。今回は、凸版印刷の取り組みを紹介する。

なぜNTT Comは早期に全従業員の在宅勤務を実現できたのか

テレワーク導入の“壁”を解決第8回

なぜNTT Comは早期に全従業員の在宅勤務を実現できたのか

2月17日、NTTコミュニケーションズは「原則在宅勤務」の方針を打ち出しました。なぜ2月の段階で、速やかに在宅勤務へと切り替えられたのでしょうか?その秘密を探ります。

世界的IT企業が集う街・シアトルの在宅勤務とは

テレワーク導入の“壁”を解決第7回

世界的IT企業が集う街・シアトルの在宅勤務とは

世界的IT企業が集う街・シアトルでも、新型コロナウイルスの影響で働き方を在宅勤務にシフトせざるをえなくなっている。現地から、彼らの在宅勤務の風景をレポートする。

コロナで大打撃、フィリピンの語学学校のオンラインセミナー戦略とは?

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第1回

コロナで大打撃、フィリピンの語学学校のオンラインセミナー戦略とは?

留学ビジネスが盛んなフィリピンでは、新型コロナウイルスの影響でビジネスに大きな転換が迫られています。日本人向け語学学校の経営者に話を聞きました。

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

テレワーク導入の“壁”を解決第2回

テレワークで成果を出す鍵は、コミュニケーション環境にあり

テレワークを導入していない企業は、その効果に不安を抱いているかもしれません。しかし、コミュニケーションツール選びを間違わなければ、不安は杞憂に終わるでしょう。

“届いてから最短10分”でテレワークを始める方法がある

テレワーク導入の“壁”を解決第1回

“届いてから最短10分”でテレワークを始める方法がある

場所にとらわれない柔軟な働き方「テレワーク」の導入が進められていますが、中にはまだ着手できていない企業も多いでしょう。しかし、簡単に始める方法はあるようです。