NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

テレワーク

リモートワーク(テレワーク)導入で、働き方改革を推進

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第35回

テレワークに電話番はいらない!音声基盤の不満をクラウドで解消する方法

電話によるコミュニケーション基盤を、コストを抑えつつ、部分的に更改するには、どうすれば良いのでしょうか。クラウド型PBXで解決する方法を紹介します。

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

PHONE APPLIでは、理想的なテレワークが実践できているかを診断するサ―ビスをスタート。同社はどのようにしてニューノーマル時代の働き方の質を診断しているのでしょうか?

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

コロナ後に求められる「理想のオフィス」とは?第3回

働き方はコロナ前よりも“孤独”に。どう解決すべきか?

Afterコロナの時代に、オフィスで働き、生産性を高めていくために、私たちはどう行動していくべきか。「より価値の高い成果物」をデザイン・設計することが重要だろう。

テレワークとは?今さら聞けない基本やメリットを解説

テレワーク導入の“壁”を解決!

テレワークとは?今さら聞けない基本やメリットを解説

テレワークとは、働き方改革や新型コロナウイルスの流行で注目を集めた、時間や場所を有効活用する働き方のことです。テレワークの基本やメリット、課題などを説明します。

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない

テレワーク導入の“壁”を解決第10回

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない

“急場しのぎ”のテレワーク環境では、ニューノーマル時代に適した働き方はできません。自社導入の経験を通じた打開策を、リモートワーク推進のキーマンが解説します。

テレワーク化でビジネススピードを加速させる!ServiceNow活用術

DXを加速させるITシステムの運用改革第36回

テレワーク化でビジネススピードを加速させる!ServiceNow活用術

コロナ禍が続く中、ニューノーマル時代の働き方をアップデートするには、急場しのぎの初動対応では不十分です。さらに一歩、二歩踏み込んだ推進のポイントを紹介します。

テレワークの不安を解消する、ゼロトラストの“組み合わせ”はこれだ!

セキュリティ対策に求められる新たな視点第23回

テレワークの不安を解消する、ゼロトラストの“組み合わせ”はこれだ!

セキュリティの不安からテレワークを断念したり、不安を抱えたまま移行した企業も多いかもしれません。しかし、ソリューションを組み合わせれば課題は解決できます。

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第3回

パーソルP&Tに聞く、リモートワークでも「雑談」する方法

パーソルプロセス&テクノロジーは、コロナ禍によりリモートワークを推進していますが、従業員間のコミュニケーション不足を問題視していました。どう解決したのでしょうか。

ビッグデータ基盤をセキュリティ対策として使う方法とは

セキュリティ対策に求められる新たな視点第22回

ビッグデータ基盤をセキュリティ対策として使う方法とは

ビッグデータ基盤を導入すれば、「振る舞い」によるセキュリティ対策が可能になります。退職した社員によるデータの持ち出しも、疑わしい行動として検知できます。

SOMPOひまわり生命は“無害化”で安全にWeb閲覧できるセキュリティを実現

セキュリティ対策に求められる新たな視点第21回

SOMPOひまわり生命は“無害化”で安全にWeb閲覧できるセキュリティを実現

SOMPOひまわり生命の仮想ブラウザによるWeb分離には「レスポンスが遅い、固まる」「本当に安全か不安」という課題がありました。同社はこれを「無害化」で解決しました。

日本のテレワークは「100歩進んだ」–ブイキューブ間下社長が占う2021年の働き方とは

IT&ビジネス最新ニュース第98回

日本のテレワークは「100歩進んだ」–ブイキューブ間下社長が占う2021年の働き方とは

2020年を振り返ると、テレワークが大きな関心事として注目された1年だったことは間違いない。ここでは「V-CUBE」のブランドでウェブ会議やウェブセミナーシステムのほか、スマートワークブース「テレキューブ」などを展開している、ブイキューブ代表取締役社長の間下直晃氏に、2020年における同社やテレワークの動向を振り返りつつ、2021年の展望を聞いた。

ゼロトラストで“リモートワークをオフィス並み”にセキュアにする方法

セキュリティ対策に求められる新たな視点第20回

ゼロトラストで“リモートワークをオフィス並み”にセキュアにする方法

リモートワークでも、オフィスと同等のセキュリティを担保するにはどうしたら良いのか?ポイントは、ゼロトラストをより頑健にする「振る舞いの監視と分析」です。

トランスコスモスが導入した“リモートワーク用の雑談ツール”とは?

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第2回

トランスコスモスが導入した“リモートワーク用の雑談ツール”とは?

トランスコスモスのデジタルエクスペリエンス本部では、リモートワークに“雑談”を採り入れています。なぜ雑談が必要なのか、どのような効果があるのか、同社に話を聞きました。

セキュリティと利便性を両立するゼロトラスト型の「在宅コンタクトセンター」とは

いま求められる“顧客接点の強化第33回

セキュリティと利便性を両立するゼロトラスト型の「在宅コンタクトセンター」とは

コロナ禍にありながら、コンタクトセンターのテレワーク化は進んでいないようです。浸透させる鍵は「ゼロトラスト・セキュリティ」にあるかもしれません。

DXが進むほどリスクは高まる?エンドポイントで始める新たなセキュリティ対策

セキュリティ対策に求められる新たな視点第19回

DXが進むほどリスクは高まる?エンドポイントで始める新たなセキュリティ対策

数万台規模の端末をリアルタイムで可視化できるソリューションが存在します。今回は人間がマスクをするように、端末の“衛生”を管理する方法を紹介します。