Bizコンパス

働き方改革

リモートワークなどのITで実現する、多様な働き方と生産性向上

日本マイクロソフトに学ぶワークスタイル変革術

働き甲斐のある会社1位!

日本マイクロソフトに学ぶワークスタイル変革術

ワークスタイル変革を成し遂げるには、ITに頼り過ぎない広い視点が必要です。日本マイクロソフトの事例を参考にワークスタイル変革ポイントを解説していきます。

“脱Notes”を実現するための最適解とは?

困難なグループウェア乗り換えの課題を解決!

“脱Notes”を実現するための最適解とは?

「グループウェアの移行が困難なため断念した」といった経験はありませんか。今回はNotes/Dominoからの移行における課題やワークフロー製品の選び方について解説します。

AIによる映像解析はいまどこまで進化しているのか

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第4回

AIによる映像解析はいまどこまで進化しているのか

AIの実用化への動きが見られる中、注目されているのが監視カメラ映像の解析です。今回はAIによる映像解析の活用状況と具体的なソリューションについて紹介します。

人工知能活用の切り札!?「ディープラーニング」とは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第3回

人工知能活用の切り札!?「ディープラーニング」とは

人工知能(AI)の活用を実現するための技術として、今最も注目を集めている「ディープラーニング」の仕組みや最新動向について、詳しく解説していきます。

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第2回

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

AIの進化によって、問い合わせなどに対して、コンピューターが回答してくれる時代が近付きつつあります。そのメリットや現状について、解説していきます。

IoTで熱中症防止!JALの実証実験に挑んだ現場の声

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第9回

IoTで熱中症防止!JALの実証実験に挑んだ現場の声

社員の熱中症を防止するために、IoTに注目したのが日本航空株式会社です。今回は、IoTの実証実験に挑んだ現場の状況について紹介していきます。

IoTで社員の安全を守る!JALが挑む取り組みとは

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第8回

IoTで社員の安全を守る!JALが挑む取り組みとは

日本航空株式会社はIoTを利用した社員健康管理の実証実験を行い、成果を得ています。今回は前・後編でこの実証実験について紹介していきます。

会社員が自営業者のように働く時代がやってきた

変わり続ける会社組織にどう対応すべきか第2回

会社員が自営業者のように働く時代がやってきた

もはや、終身雇用は期待できない時代に突入しました。これから企業のなかで生き抜くのは自立した人、つまり自営業者になったつもりで仕事をする人です。

伊藤忠の「残業禁止・朝型勤務」で働き方は変わるか

ニュースを分析「その時企業は何を考えたのか」第3回

伊藤忠の「残業禁止・朝型勤務」で働き方は変わるか

伊藤忠商事の「朝型勤務」制度は、労働生産性が低い日本企業を復活させられるかもしれません。そのメリットと導入時の注意点を簡単にまとめました。

IHIが選択したPBXクラウド化とFMCの連携

電話環境の見直しが業務改善につながる!

IHIが選択したPBXクラウド化とFMCの連携

「電話もクラウド」の時代が到来しています。株式会社IHIは、主要生産拠点のPBX更新を機にグループ全体の電話環境の見直しに着手。同社が選択した手法を紹介します。

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

社内外のコミュニケーションコストを削減!

本社移転を機に固定電話を刷新!東京建物不動産販売

本社の移転を機に電話環境の課題解決を行った東京建物不動産販売株式会社。電話環境を刷新した背景や導入したサービスなど、移転プロジェクト担当者に伺いました。

垣根なくつなぎ、大学の価値を守る認証基盤とは

北海道大学教授が整備中の学内認証基盤を解説

垣根なくつなぎ、大学の価値を守る認証基盤とは

北海道大学で運用されている高度な認証基盤。その構築を主導した情報基盤センター長の高井昌彰教授に従来の課題や認証基盤に求めた要件などについて伺いました。

ネットワーク移行で押さえなければいけないポイント

IT実務者のための「クラウド丸わかり」ガイド第2回

ネットワーク移行で押さえなければいけないポイント

ネットワーク環境を見直す企業が増えている中、ネットワーク構築のプロフェッショナルに、ネットワーク移行プロジェクトの進め方についてお話を伺いました。

PBXクラウド化で得た、コスト低減ともう一つの効果

導入事例に見るPBXクラウド化のメリット

PBXクラウド化で得た、コスト低減ともう一つの効果

昨今PBXをクラウド化する企業が増えています。今回事例として紹介する2つの企業は、どのような課題を抱え、PBXクラウド化によってどのような効果を得られたのでしょうか。

10年先を見据えたコンタクトセンターの在るべき姿

競合に差を付ける!顧客視点に立ったIT施策

10年先を見据えたコンタクトセンターの在るべき姿

顧客接点を強化するための施策として重要性が再認識されているコンタクトセンター。今回はコンタクトセンターの専門家に、解決すべき課題や将来像などについて伺いました。