NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

業務効率化

クラウド化といったIT活用による、業務効率化・生産性向上

やるべきことが多すぎ…「行動負債」を解放する習慣

今すぐできる組織の改善第66回

やるべきことが多すぎ…「行動負債」を解放する習慣

仕事でもプライベートでも、やるべきこと=ToDoが溜まると、エネルギーが奪われ、悪循環に陥ります。こうした「行動負債」を解消するためには、ある方法があります。

「クラウドを入れても運用は変わらない」は本当か?

「クラウドは○○だからダメ」を検証する第1回

「クラウドを入れても運用は変わらない」は本当か?

「無理にクラウド化する必要はない。結局自社で所有するのと変わらない」と思っている人がいるかもしれません。もしそうであれば、その考えは改めた方が良いでしょう。

RPAの進化が、人間の真価を掘り起こす

働き方は「ロボット」で変える第4回

RPAの進化が、人間の真価を掘り起こす

RPAの進化形として、様々なテクノロジーを組み合わせ、最終的には意思決定までできる「次世代デジタルレイバー」が登場しつつある。一体、どのようなものだろうか。

RPA導入虎の巻:押さえておくべき5つのポイントとは

働き方は「ロボット」で変える第3回

RPA導入虎の巻:押さえておくべき5つのポイントとは

RPAの導入が進んでいくと、社内にロボットが100体、200体と増えていく。そのため、これらロボットの管理・運用ルールが存在しないと、大変なことになってしまう。

消防士に学ぶ、後回しにしがちな仕事を回すコツ

今すぐできる組織の改善第63回

消防士に学ぶ、後回しにしがちな仕事を回すコツ

後回しにしてしまいがちな仕事は、実は重要なものでもあります。消防士が火事ではない時に防火の啓蒙活動に勤しむように、予め準備をしておくことが求められます。

突発的な仕事に振り回されない5つの対処法

今すぐできる組織の改善第62回

突発的な仕事に振り回されない5つの対処法

上司や他部署、顧客からの突発的な仕事に振り回されてしまう人は、仕事を受ける/受けないのルールが確立できていません。5つの対処法を紹介します。

仕事が速い人が実践しているメール術とは?

意外と知らない「メール」のノウハウ第2回

仕事が速い人が実践しているメール術とは?

「メール」には無駄な時間が含まれており、間違ったメールの送り方や返信を続けていると、ビジネスのスピードが著しく遅くなる恐れがあります。

現場がRPA導入に不安を感じている。どうすれば良い?

働き方は「ロボット」で変える第2回

現場がRPA導入に不安を感じている。どうすれば良い?

RPAを導入する際、現場から不安の声が聞かれるケースもある。そんな時、無理なく導入するためにはどうすれば良いのか。実際の事例を元に紹介する。

97%の企業が業務を5割削減、「RPA」の効果とは

働き方は「ロボット」で変える第1回

97%の企業が業務を5割削減、「RPA」の効果とは

パソコン上で様々な事務処理を人間に代わって実行するソフトウェアロボット「RPA」が急速な広がりを見せている。どのような効果があるのか、3回に分けて紹介する。

なぜ忙しい時ほど重要でない仕事をしてしまうのか

海外論文に学ぶビジネスのコツ第3回

なぜ忙しい時ほど重要でない仕事をしてしまうのか

人はやるべきことが多いほど、「タスク完了バイアス」によって、優先順位の判断を間違いやすくなります。ただし、うまく活用すれば、仕事の効率化にも結び付けられます。

AI時代を生き抜くために必要なのは「読解力」

人気ビジネス書から読み解くAIの弱点第2回

AI時代を生き抜くために必要なのは「読解力」

人間がAIよりも確実に上回っている能力のひとつに「読解力」がある。しかし、現在の中高生の読解力は非常に低く、中学生の半数以上が教科書すら読めない状況という。

「片づけ」が、毎日の思考習慣を変える

今すぐできる組織の改善第56回

「片づけ」が、毎日の思考習慣を変える

「片づけ」は不思議な波及効果を持った習慣の1つで、実践した人の多くが、自宅が片づくこと以上の効果を口にします。片づけには一体どんな意味があるのでしょうか?

日本のほとんどの企業が「死んでいる」理由

生きている/死んでいる会社の違いとは前編

日本のほとんどの企業が「死んでいる」理由

経営コンサルタントの遠藤功氏は、著書「生きている会社、死んでいる会社」で、多くの日本企業を「死んでいる会社」と表現しています。その理由の1つに「老廃物」があります。

圧倒的に仕事ができる人は「課題設定力」がスゴイ

成果を出し続ける人とそうでない人の違いとは前編

圧倒的に仕事ができる人は「課題設定力」がスゴイ

仕事で大きな成果をあげる人と、その他大勢の人の違いは「課題設定力」にあります。成果を挙げている人は「努力と根性で数を打つ」よりも、必要な1本に集中しているのです。

1

正しい決断をするためには「決断しない」ことが重要

「決断疲れ」がミスを招く

正しい決断をするためには「決断しない」ことが重要

人間は決断するとき、脳内で激しくエネルギーを消耗する。そのため決断するシーンが続くと頭が疲れてしまい、生産力が低下してしまう。どうすれば回避できるのか?