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業務効率化

クラウド化といったIT活用による、業務効率化・生産性向上

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第34回

「1LDK で2人暮らし」はテレワークに不向き?働き方の質は“診断”で解決

PHONE APPLIでは、理想的なテレワークが実践できているかを診断するサ―ビスをスタート。同社はどのようにしてニューノーマル時代の働き方の質を診断しているのでしょうか?

生産性向上とは?日本の企業が生産性を向上させるためのポイント

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある

生産性向上とは?日本の企業が生産性を向上させるためのポイント

「生産性」とは、企業の経営資源(投資)に対する成果を表す言葉で、要は「効率」のことです。本記事では生産性を向上させるためのポイントを説明します。

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない

テレワーク導入の“壁”を解決第10回

テレワーク環境を2020年の“急場しのぎ”のまま放置してはいけない

“急場しのぎ”のテレワーク環境では、ニューノーマル時代に適した働き方はできません。自社導入の経験を通じた打開策を、リモートワーク推進のキーマンが解説します。

テレワーク化でビジネススピードを加速させる!ServiceNow活用術

DXを加速させるITシステムの運用改革第36回

テレワーク化でビジネススピードを加速させる!ServiceNow活用術

コロナ禍が続く中、ニューノーマル時代の働き方をアップデートするには、急場しのぎの初動対応では不十分です。さらに一歩、二歩踏み込んだ推進のポイントを紹介します。

「今の会社で働き続けたい」、日本は世界より低く–ガートナーのCIO提言

IT&ビジネス最新ニュース第116回

「今の会社で働き続けたい」、日本は世界より低く–ガートナーのCIO提言

ガートナーは、日本企業の従業員は「今の会社で働き続けたい」という意思を持つ人の割合が世界平均より少ないという調査結果を明らかにした。

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第20回

働き方に新しい価値を生み出す「デジタルワーカー」とは

RPAは、これまで定型作業を自動化することが主な目的でした。しかし昨今では、AIを用いて幅広い業務の自動化も可能になっています。それは、働き方にどんな価値をもたらすのでしょう。

もうICカードはいらない!手をかざすだけで入退館できる「デジタル社員証」が誕生

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第33回

もうICカードはいらない!手をかざすだけで入退館できる「デジタル社員証」が誕生

オフィスの入退室をICカードの社員証で管理する企業は多いでしょう。一度紛失してしまうと不正入室のリスクを伴いますが、その問題は社員証の“アプリ化”で解決できます。

交通費の精算業務が70%削減可能!大手映像制作会社の取り組みとは

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第32回

交通費の精算業務が70%削減可能!大手映像制作会社の取り組みとは

映像制作会社のイーストグループでは、交通費精算の負担軽減を目的に、ある経費精算システムを導入。すると、作業時間は導入前よりも「70%」も削減できるといいます。

DXの第一歩は請求書から!企業間取引を加速する方法

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第31回

DXの第一歩は請求書から!企業間取引を加速する方法

企業間で日常的にやり取りする「紙」の請求書を無くすことで、テレワークの定着やDXの推進が一気に加速するかもしれません。そこに目を付けた新しいサービスを紹介します。

コロナ禍でリセットされた働き方とマインドセット–澤円氏が説く「新時代を乗り切る力」

IT&ビジネス最新ニュース第88回

コロナ禍でリセットされた働き方とマインドセット–澤円氏が説く「新時代を乗り切る力」

Skyは11月5日より、コロナ禍の新しい働き方やビジネス能力を学ぶバーチャルイベント「Sky Technology Fair 2020 Virtual」を開催中だ。ここでは圓窓代表の澤円氏のセッション「働き方とマインドセットをリセット! 新時代を乗り切る力とは」の内容を紹介する。

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第48回

“従業員への信頼”から始まるNTT ComのSmart Workstyleとは

従業員を信頼することをベースに社内ルールを見直せば、業務は劇的に効率化できるかもしれません。そのような働き方改革を目指す、NTT ComのSmart Workstyleについて解説します。

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

ニューノーマル時代におけるCXの新潮流第1回

NTT ComがSmart CXで創る“新たな顧客接点”のカタチとは

With/Afterコロナの時代を迎え、CXは変革の時期にきています。これまでも多くの企業のCXをサポートしてきてたNTT ComはCXの未来像をどのように考えているのでしょうか。

「議事録作成」はどうすれば効率化できるのか?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第27回

「議事録作成」はどうすれば効率化できるのか?

会議は、話し合うだけで終わりではありません。どんなことを話し合ったのかを議事録にまとめる必要があります。本稿では議事録作成を効率化する方法を紹介します。

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第36回

京セラはなぜ「AI翻訳」の全社一斉導入を決めたのか

グローバルで多角的に事業を展開する京セラ。同社はグローバル企業だからこその課題を抱えていました。増え続ける外国語文書の翻訳に対応しきれなくなっていたのです。

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第35回

デロイト トーマツ グループは“AI翻訳”で業務改善を進めている

グループ内に専門の翻訳部署を持つデロイト トーマツ グループが、AI翻訳サービスの全社導入に踏み切りました。AI翻訳は同社の業務をどのように変化させたのでしょうか。