NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

働き方改革

リモートワークなどのITで実現する、多様な働き方と生産性向上

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

ニューノーマル時代のコミュニケーション変革第4回

オンライン研修でも新卒社員は育つ!アイレップが導入したツールとは

コロナ禍において、新人研修をオンラインで行うことになったアイレップは、新卒社員同士のコミュニケーションを活性化させるために、「雑談」専門のツールを導入します。

8

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

DXを加速させるITシステムの運用改革第41回

インフラ試験の継続実行は、本当に必要なのか?

ソフトウェアと比較すると変更が少ないインフラ試験においても「試験の継続実行」は必要なのでしょうか。筆者の経験をもとに解説します。

3

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

セキュリティ対策に求められる新たな視点第25回

読者アンケートからわかった企業のセキュリティの課題とその対策とは

進化し続けるサイバー攻撃に対して、どのようなセキュリティ対策が必要なのか。アンケートで明らかになったセキュリティ課題の解決につながる、Bizコンパス記事やサービスを紹介します。

8

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

セキュリティ対策に求められる新たな視点第24回

ゼロトラストを目指し境界防御から無害化に、ネオファースト生命はどう移行したか?

クラウド活用やテレワークにより境界防御だけではない新たなセキュリティ対策が必要となっています。ネオファースト生命の「無害化」による取り組みを紹介します。

5

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第38回

在宅勤務を加速するカギはどこにある?読者アンケートまとめ

在宅勤務をより推進し、効率化するための次の一手とはなにか?Bizコンパス編集部が読者に対して実施したアンケート調査結果をもとに、有識者が考察します。

11

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

これからの時代に求められるデータ利活用第10回

AIが営業のネクストアクションを示唆! 〇〇〇で営業の生産性向上を目指す

NTT Comでは、営業活動の高度化を目指し、あらゆるデータの活用やセールスイネーブルメントによる「セールスDX」を進めています。それらの具体的な取り組みについて聞きます。

10

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第37回

日鉄ケミカル&マテリアルは「テレビ会議クラウド化」で場所にとらわれない働き方を推進

日鉄ケミカル&マテリアルは、コロナ禍での緊急事態宣言下で、テレワーク7割の要請をスムーズに実現。そのカギは、テレビ会議システムのクラウド化にありました。

6

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

DXを加速させるITシステムの運用改革第40回

エンジニアを、繰り返し作業から解放しよう!インフラ試験の自動化への挑戦

情報システム部門が、ITインフラを進化させ、業務プロセスを改善し、さらなる付加価値を提供し続けるためには「自動化」が重要になります。今回は自動化のメリットを紹介します。

6

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

IT&ビジネスコラム第6回

チームは雑談を「聞く」ことで強くなる

昨春、初めての緊急事態宣言が出されてから、まもなく1年。日常だった出社が突如として制限され、リモートワークの導入が急がれたあのとき。最も不安だったのは、新入社員や……

15

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第65回

専門家が解説する「SaaSではじめるコーポレート部門の業務改革」

NTT Comのコミュニケーションプラットフォーム「Fesaas」において、「業務SaaS」と言われるクラウドサービスをテーマに、有識者2名が登壇するオンラインセミナーが開催されました。

5

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

いま求められる“顧客接点の強化”第35回

人手不足で負担増…コンタクトセンターの問題は「音声認識」で解決する

人材不足が積年の課題となっている、コンタクトセンター業界ですが、NTTネクシアは音声認識サービスを導入し、業務を効率化しています。担当者に導入の経緯や効果を聞きました。

7

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第36回

読者の知りたいことNo.1「業務効率化」はどう進めるべきか?

働き方改革の核ともいえる業務効率化を進めるためには、どうすれば良いのでしょうか?Bizコンパスで注目度の高かった記事から、業務効率化を推進する方法を紹介します。

13

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

いま求められる“顧客接点の強化”第34回

受付業務を自動でこなす、“ヒトに近い”チャットボットが登場

コンタクトセンターに導入されているチャットボット(AI自動応答)は進化し続け、人間のオペレーターに近い感覚での応対も可能になっています。具体的にどう進化しているのでしょうか。

14

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第10回

三菱ケミカルHD浦本CDO「製造業DXは、現場改善と全体変革の“両利き”で加速する」

DXのトップランナーである三菱ケミカルホールディングスは、どのような取り組みを進めているのでしょうか?同社CDO浦本直彦氏とNTT Comエバンジェリストが語り合います。

23

増え続けるデータは“Wasabi漬け”で解決!オブジェクトストレージ活用術

DXを加速させるITシステムの運用改革第39回

増え続けるデータは“Wasabi漬け”で解決!オブジェクトストレージ活用術

テクノロジーの進化に合わせ、データも増加し続けています。ファイルサーバーのコストの問題に困ったら、オブジェクトストレージによる “Wasabi漬け”という解決法があるようです。

9