NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)

営業力強化

デジタルマーケティングなど、営業力の強化を実現するIT

いま企業で求められているCIOの役割とは?

日本情報システム・ユーザー協会に聞く

いま企業で求められているCIOの役割とは?

バックエンドからフロントエンドへとIT部門の重要性が高まる中、いまCIOが果たすべき役割はどのようなものか、日本情報システム・ユーザー協会にお話を伺いました。

営業力向上で売上拡大を図る!SFA導入のカギとは

営業セクションのお悩みを解決!

営業力向上で売上拡大を図る!SFA導入のカギとは

企業が顧客と接する最前線組織である、営業セクションの課題を解決するために活用したいのがSFAです。その利点や導入におけるポイントについて、解説していきます。

“タブレット接客”を支える三城の運用保守体制とは

加速する運用保守アウトソーシング第3回

“タブレット接客”を支える三城の運用保守体制とは

眼鏡専門店チェーンの三城では、iPadの導入により接客品質の向上を実現しています。新システムの安定稼働を支える運用保守アウトソーシングの事例を解説します。

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

コンタクトセンター業界注目!

“人工知能”活用でコンタクトセンターは進化する

すでに実用段階となった人工知能に、世界中のテクノロジー企業が注目しています。今回は、コスト削減やCS向上につながるコンタクトセンターへの導入について紹介します。

リモートアクセスサービスが実現する安全なBYOD

急増するスマートデバイスのビジネス活用対策

リモートアクセスサービスが実現する安全なBYOD

企業が「BYOD」を導入する際、セキュアな接続環境や端末管理を実現するにはどのようにすべきか。クラウド型リモートアクセスサービスを例に挙げて、紹介していきます。

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

「電話もクラウド」の時代がやってきた!第4回

コンタクトセンターも“クラウドファースト”へ!

PBX同様、クラウド化の検討が進んでいるのがコンタクトセンターで使われるシステムです。シリーズ第4回では、コンタクトセンターがクラウドを選択する理由を解説します。

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

コンタクトセンター潜入レポート!第6回

「競争と協調」で成長を続けるカスタマーズフロント

NTTコミュニケーションズの顔として、販売の拡大、CS(顧客満足)の向上に取り組む「カスタマーズフロント」。堅調に右肩上がりの成長を続ける秘密を探ってきました。

光回線の卸売が企業ユーザーに与えるインパクト

NTT東日本・西日本の光回線卸売で何が変わる!?

光回線の卸売が企業ユーザーに与えるインパクト

2015年早々に登場する見込みのNTT東日本・西日本「フレッツ光」の卸売に伴うコラボレーションサービス。その提供の狙いや、サービス内容について考察していきます。

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

事例に見る「働き方改革」を加速させるIT基盤

固定電話の鎖を切ったANAの最先端音声基盤とは

「スマートフォンを活用した働き方改革を進めているが、いまひとつ効果を実感できない」とお嘆きの貴社に。大手企業の事例をお手本に、その解決策を解説していきます。

初めてでも安心して使える「グループウェアガイド」

スムーズな情報共有で業務をスピーディーに!

初めてでも安心して使える「グループウェアガイド」

スマートフォンやタブレット端末の急増に伴い、私有のデバイスをビジネスに活用する例が増えている中、手軽に導入できて、即業務に役立つグループウェアを紹介します。

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

コンタクトセンター潜入レポート!第5回

人財開発とITシステムでオンリーワンセンターを実現

独自の“人財”開発とITシステムを武器に、オンリーワンのコールセンター運営を目指すアイティ・コミュニケーションズ。同社の強みとIT活用について話を伺いました。

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

コンタクトセンター潜入レポート!第4回

“もっと身近な安心”を求め変革を進めるアフラック

アヒルのCMでおなじみのアフラックは、どのようにコンタクトセンターを運営しているのでしょうか。保険会社ならではの難しさなど、さまざまなお話を伺いました。

企業はなぜ無料Wi-Fiサービスを提供するのか?

“インターネット”で新たな顧客を獲得

企業はなぜ無料Wi-Fiサービスを提供するのか?

現在、多くの企業や自治体などがインターネット環境を無料で提供するWi-Fiサービスの構築に乗り出している。その背景について探ってみた。

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

コンタクトセンター潜入レポート!第3回

クラウドを選択したアスクルのコールセンター戦略

複数のECサイトを運営するアスクルでは、コールセンターを支えるシステムをオンプレミスのPBXからクラウド上のIP-PBXへと切り替えました。その理由に迫ります。

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

コンタクトセンター潜入レポート!第2回

満足を上回る感動を─ANAの“ひまわり流”応対術

ANAグループにおいてコンタクトセンターの運営を担うANAテレマート株式会社に、顧客満足度向上に向けた取り組みや現在利用しているシステム等について詳しくお話を伺いました。