Bizコンパス

営業力強化

デジタルマーケティングなど、営業力の強化を実現するIT

ドイツ「Industrie 4.0」現場レポート

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第11回

ドイツ「Industrie 4.0」現場レポート

製造業の将来を左右する最重要キーワードの一つと言える「Industrie 4.0」。今回はドイツに出向き、Industrie 4.0の実態を調査したレポートをお届けします。

AIによる映像解析はいまどこまで進化しているのか

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第4回

AIによる映像解析はいまどこまで進化しているのか

AIの実用化への動きが見られる中、注目されているのが監視カメラ映像の解析です。今回はAIによる映像解析の活用状況と具体的なソリューションについて紹介します。

日本とはここまで違う!インドネシアの通信事情とは

世界の潮流に乗り遅れるな!海外進出のための手引き第5回

日本とはここまで違う!インドネシアの通信事情とは

ASEANの盟主として存在感を示していて、経済においても世界4位の人口を背景に今後の成長を見込まれているインドネシアの通信事情について紹介します。

人工知能活用の切り札!?「ディープラーニング」とは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第3回

人工知能活用の切り札!?「ディープラーニング」とは

人工知能(AI)の活用を実現するための技術として、今最も注目を集めている「ディープラーニング」の仕組みや最新動向について、詳しく解説していきます。

IoTで車両や運転を管理するクラウドサービスとは

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第10回

IoTで車両や運転を管理するクラウドサービスとは

小さな町工場からスタートし、いまやIoT関連サービスまでを手がけるスマートバリュー。時代とともに事業を変化させてきた足跡に、成功のヒントが隠されています。

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第2回

人とのコミュニケーションで活用されるAIとは

AIの進化によって、問い合わせなどに対して、コンピューターが回答してくれる時代が近付きつつあります。そのメリットや現状について、解説していきます。

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第1回

スマートマシンの登場でビジネスはどう変わるのか?

人工知能(AI)の最新動向や具体的なソリューションについて解説していく連載記事。第1回はAIの活用によって実現される「スマートマシン」について、お話を伺いました。

鍵は“3つのC”多拠点カメラクラウドソリューション

進化するネットワークカメラを探る

鍵は“3つのC”多拠点カメラクラウドソリューション

監視カメラはデジタル化による高度化とクラウドサービスの普及により、たとえばマーケティングなど防犯目的以外への活用も進んでいます。今回は“3つのC”(Camera/Connectivity/Cloud)をキーワードに、カメラ映像をより高度に活用できるカメラクラウドソリューション導入のポイントを解説します。

コールセンターの課題をクラウドで解決した日本郵便

クラウド化により移転・拡張にスピーディに対応

コールセンターの課題をクラウドで解決した日本郵便

コールセンターでクラウドを活用し、短期間での拠点の移転や低コストでのPBXの更新などを実現した日本郵便の担当者の方へ、クラウドを選択した理由などについて伺いました。

“東南アジアの優等生”マレーシアを知りたい!

世界の潮流に乗り遅れるな!海外進出のための手引き第3回

“東南アジアの優等生”マレーシアを知りたい!

アジアの現地最新情報や企業進出のポイントを紹介している本連載。第3回は、“東南アジアの優等生”の呼び声が高いマレーシアを取り上げます。

スマホ普及率74%!中国最新動向と企業進出のカギ

世界の潮流に乗り遅れるな!海外進出のための手引き第2回

スマホ普及率74%!中国最新動向と企業進出のカギ

アジアの現地情報をお届けするとともに、現地の最新情報や企業進出のポイントを紹介しる本連載。まずは、経済大国としての存在感を増し続ける中国を取り上げます。

攻め&守りで盤石のIT基盤を構築した東京海上日動

データセンターとCTIシステムを刷新!

攻め&守りで盤石のIT基盤を構築した東京海上日動

IT環境の変革により、大きな成果を得ている東京海上日動火災保険。その取り組みの背景や、「新たなデータセンターの活用」と「CTIシステムの刷新」について解説していきます。

クラウド化が最適解!りらいあコミュニケーションズ

クラウドを活用しコンタクトセンター基盤を刷新

クラウド化が最適解!りらいあコミュニケーションズ

コンタクトセンターの運営を中心にテレマーケティング事業を展開してきたりらいあコミュニケーションズ株式会社に、クラウド型コンタクトセンターサービスの導入を決めた背景を伺いました。

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

売上拡大!デジタルマーケティング入門実践編

成功事例に学ぶ!売れる顧客のつかみ方

売上拡大を目指す企業のマーケッター必見!今回はマーケティングオートメーションツールの導入効果について、具体的な事例を交えて解説していきます。

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

売上拡大!デジタルマーケティング入門基礎編

ITで売れる顧客をつかむ“極意”はどこにある?

売上拡大を目指す企業のマーケッター必見!いま注目を集めているデジタルマーケティングの手法をわかりやすく解説していきます。