Bizコンパス

営業力強化

デジタルマーケティングなど、営業力の強化を実現するIT

IoTプロジェクトを徹底支援!「IoT推進ラボ」

ニッポンのIoT普及のカギを握る「IoT推進ラボ」第1回

IoTプロジェクトを徹底支援!「IoT推進ラボ」

IoTを活用した先進的プロジェクトの創出・社会実装を目指し立ち上げられた「IoT推進ラボ」。日本のIoT普及の鍵を握るこの施策について、経済産業省の佐野究一郎氏に伺いました。

なぜVAIOはMVNO参入を決断したのか?

常時接続ノートPC誕生の背景

なぜVAIOはMVNO参入を決断したのか?

ハードウェアメーカーとして、MVNO事業に参入したVAIO株式会社。その背景には「ユーザーにとって使い勝手のいいモバイルPCを追求する」というポリシーがありました。

アメリカ「Industrial Internet」現地レポート

いよいよ本格化!IoTはビジネスをどう変えるのか第12回

アメリカ「Industrial Internet」現地レポート

ドイツの「Industrie 4.0」に対抗するべく、アメリカ企業により立ち上げられた「Industrial Internet Consortium」。今回はアメリカのIoTの現状を紹介します。

セキュリティガバナンス確立に不可欠な仕組みとは?

セキュアゲートウェイ最新動向第2回

セキュリティガバナンス確立に不可欠な仕組みとは?

インターネット接続環境(ゲートウェイ)をクラウドにシフトする企業が増えています。本連載は、インターネットゲートウェイをクラウド化するメリットを解説していきます。

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第5回

キレイを人工知能でサポートする、資生堂の挑戦とは

資生堂はデジタルネイティブ世代のユーザーとの出会いを求めて、NTTコミュニケーションズをパートナーに人工知能搭載のスマートフォン・アプリを開発しました。

怒涛の出店戦略を支えるコメリ流IT基盤のつくり方

事業を支える情報系ネットワークを刷新

怒涛の出店戦略を支えるコメリ流IT基盤のつくり方

全国1,178の店舗を展開。国内店舗数No.1のホームセンター、株式会社コメリの急成長を支えてきたネットワーク活用・更改のポイントを探っていきます。

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

経営統合により複雑化したシステム環境刷新を敢行!

クラウド化というブライトンコーポレーションの選択

少数精鋭主義で果敢に最新ITを導入するシステム管理部は、クラウド型PBXを選択しました。ブライトンホテルズで知られるブライトンコーポレーションの事例を紹介します。

システム開発の潮流は価値創造へ!その時情シスは?

「攻めのIT」へ!情報システム部門の役割が変わる第2回

システム開発の潮流は価値創造へ!その時情シスは?

システム開発のトレンドが移り変わろうとしている今、情報システム部門の役割はどうなっていくのか。システム部門と事業部門の関係に着目してコンサルタントに聞きました。

“安定稼働”を言い訳にしない“攻めのIT”事例に学ぶ

「攻めのIT」へ!情報システム部門の役割が変わる第1回

“安定稼働”を言い訳にしない“攻めのIT”事例に学ぶ

昨今、情報システム部門に求められる役割が変わりつつあります。今回は、先進企業の導入事例を参考に、“守り”から“攻め”にITを転じるためのポイントを解説します。

災害に強い働き方をオフィスやコンタクトセンターに

東日本大震災から5年、BCP対策の最新事情第5回

災害に強い働き方をオフィスやコンタクトセンターに

大規模災害が発生しても、事業を継続するために何が必要か。第5回ではワークスタイルとコンタクトセンターのそれぞれの観点から、災害対策のポイントを解説します。

災害にも強いワークスタイルを実現するために

東日本大震災から5年、BCP対策の最新事情第4回

災害にも強いワークスタイルを実現するために

東日本大震災から5年が経ち、災害対策のトレンドが変わりつつあります。連載の第4回は、災害時でも業務を遂行できるワークスタイルの実現について考えていきます。

いま一度考えたい! ERP環境の最適化

5年先、10年先を見すえたERP環境を考える

いま一度考えたい! ERP環境の最適化

ERPパッケージの課題について、グローバルでのERP統合や、将来を見据えたときに気になる「SAP S/4HANA」への移行などにフォーカスしていきます。

戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

成功するコンタクトセンタービジネス

戦略的ビジネス展開を加速するクラウドのパワー

宅配会社と連携した独自のサービスを展開するウイングは、コンタクトセンターシステムのクラウド化を決断。アウトバウンド業務の効率を3倍に向上させた経緯に迫ります。

日本マイクロソフトに学ぶワークスタイル変革術

働き甲斐のある会社1位!

日本マイクロソフトに学ぶワークスタイル変革術

ワークスタイル変革を成し遂げるには、ITに頼り過ぎない広い視点が必要です。日本マイクロソフトの事例を参考にワークスタイル変革ポイントを解説していきます。

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

デジタルマーケティングはビジネスをどう変える!?

“買われ方”が変わった!“売り方”はどうする?

売上を伸ばすために、いま取り組むべきことはどのようなことか?今回は“買われ方”に対応した“売り方”について、BtoBマーケターの尾花淳氏にお話をお伺いしました。