Bizコンパス

営業力強化

デジタルマーケティングなど、営業力の強化を実現するIT

デジタル技術で顧客に寄り添う保険サービスへ

デジタル時代のビジネス創造を考える第7回

デジタル技術で顧客に寄り添う保険サービスへ

ウェアラブル端末で社員の健康を増進する、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険。本当の狙いは「保険の枠を超えたサービス創造」にありました。

YouTubeと何が違う?バーチャルイベント4つの利点

映像配信をビジネスでフル活用!

YouTubeと何が違う?バーチャルイベント4つの利点

イベント会場の熱気を多くの聴衆に伝える、インターネットを介した映像のライブ配信「バーチャルイベント」。安心して使えるバーチャルイベント用のサービスを紹介します。

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第1回

AI活用の感情分析がコンタクトセンターをサポート

コンタクトセンターの業務をさまざまな面でサポートするためのソリューション「ForeSight Voice Mining」について、NTTソフトウェアにお話を伺いました。

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

クラウド型デジタルサイネージ導入の効果に注目!

栄光ゼミナールに見るサイネージ配信の創意工夫とは

栄光ゼミナールは、受講生や保護者への情報発信のためにクラウド型サイネージを導入。その背景やサービス選定のポイント、導入メリットなどを株式会社栄光に伺いました。

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第1回

実録!競合の一歩先行くデジタルマーケティング

デジタルマーケティング時代に相応しいWebサイト構築ツールとして注目を集める「CXM」について、さまざまなデジタルマーケティングの成功事例を交えて解説していきます。

家計簿からドローンまで!人工脳「SOINN」の実力

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第8回

家計簿からドローンまで!人工脳「SOINN」の実力

家計簿アプリの節約をアドバイスするという機能で使われている、AI「SOINN」。その特徴について、開発者の東京工業大学長谷川修准教授に直撃インタビューしました。

介護業界に光明をもたらすビッグデータ活用

デジタル時代のビジネス創造を考える第6回

介護業界に光明をもたらすビッグデータ活用

ITの力で日本人の健康寿命を延ばす!いち早くビッグデータに着目し、産学共同で取り組みを進めるソーシャルアクション機構の挑戦を紹介します。

ビッグデータがウエルシア薬局に与えた“気づき”

デジタル時代のビジネス創造を考える第5回

ビッグデータがウエルシア薬局に与えた“気づき”

POSデータを解析したところ、思いもよらない気づきが得られ、業務改善に役立った。シリーズ第5回は、ウエルシア薬局の産学共同研究の取り組みに迫ります。

女性の仕事を応援!富士機械製造のロッカーシステム

IoTの活用で、ものづくりからサービス創造へ!

女性の仕事を応援!富士機械製造のロッカーシステム

世界的な実績を持つ産業用ロボットメーカー、富士機械製造が挑戦した新事業はIoTと受取ロッカーを活用した画期的なサービスです。その誕生の経緯に迫ります。

野放し厳禁!使えるファイル転送サービスの選び方

無料サービス利用がセキュリティ事故を招く!?

野放し厳禁!使えるファイル転送サービスの選び方

大容量ファイルのやりとりに便利なファイル転送サービスは、現在さまざまなサービスが提供されています。企業で利用する際に押さえておきたいポイントを解説します。

流通企業がモノづくり?AIとロボットが変える現場

デジタライゼーションの未来形第3回

流通企業がモノづくり?AIとロボットが変える現場

AI、ロボット、3Dプリンターなどが製造業や流通業にもたらすインパクトについて、IoTやAIの領域で活躍する中川聡氏と阿部隆一氏、そして工藤智秀氏にお話を伺います。

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

デジタル時代のビジネス創造を考える第3回

自分を知るメガネ「JINS MEME」の大いなる可能性

デジタル時代のビジネス創造について考察するシリーズ。第3回は、メガネ型ウェアラブルデバイス「JINS MEME(ジンズ・ミーム)」が持つ可能性にフォーカスします。

徹底比較!SAP ERP対応のクラウドサービス

クラウドサービス比較&分析(2016年版)

徹底比較!SAP ERP対応のクラウドサービス

数多く存在するクラウドサービスの中から、最適なものを選び出すのは簡単なことではありません。今回は、SAP ERPに着目し、各社のクラウドサービスを徹底比較しました。

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

デジタライゼーションの未来形第2回

昭和にヒント! データ活用によるマーケティングの未来

データ活用が進む中で、マーケティングも大きく変わろうとしています。第2回は、デジタルマーケティングで、未来のビジネスはどのように変わっていくのか、紹介します。

データが産み出す新たなマネー

デジタライゼーションの未来形第1回

データが産み出す新たなマネー

デジタライゼーションの進んだ2020年を頭に描き、企業が今行うべき第一歩について考える新連載。第1回は、オープンなデータ活用によるビジネスの創造にフォーカスします。