Bizコンパス

営業力強化

デジタルマーケティングなど、営業力の強化を実現するIT

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

ICT活用に関するアンケート調査第2回

コンタクトセンターにAI、25%が“準備を進めている”

AIの導入が期待されているコンタクトセンターですが、アンケート調査の結果、AI導入に関心がある企業と興味がない企業で「二極化」していることがわかりました。

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

人工知能(AI)はビジネスにどう活用されるのか第9回

AI活用でコールセンター変革に挑む損保ジャパン日本興亜

損保ジャパン日本興亜のコールセンターにおいて、人工知能を業務に活用するためのトライアルがスタート。プロジェクトの狙いや今後の展開について、お話を伺いました。

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第4回

AI活用で見えてきたカスタマサポートの近未来

お客さまの自己解決率を向上させ、コンタクトセンターの問い合わせ対応稼働を軽減することで注目されているAI。そこで、AIを使ったチャットボットの提供現場を取材しました。

システムの機能向上とTCOを両立させたシャルレ

クラウド基盤構築で販売システムの課題を解決!

システムの機能向上とTCOを両立させたシャルレ

株式会社シャルレはIT基盤の老朽化を解決すべく、新しいIT基盤を構築。高性能かつ安定性に優れたIT基盤を低コストで構築するという、プロジェクトに迫ります。

551蓬莱に見る、売れるECサイトの絶対条件とは

ネット広告不要!売り上げが伸びるECサイトを構築

551蓬莱に見る、売れるECサイトの絶対条件とは

大阪名物として知られる「551蓬莱の豚まん」はネット通販でも人気ですが、ECサイトの構築にあたっては、相応の苦労がありました。成功の要因を担当者に伺います。

「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

コール受付の実態を知りたいという長年の課題を解決

「勘定奉行」のOBCが推進する電話サポート改革

サポートセンターの運営においては、話し中のコール数などを把握することが不可欠。OBCではどのようにしてそれらを把握し、センターの体制整備につなげていったのでしょうか。

AIで応対する「バーチャルアシスタント」の現在地

AIでビジネスの現場を変える第3回

AIで応対する「バーチャルアシスタント」の現在地

AIの技術を用い、ユーザーの質問や要望に応える「バーチャルアシスタント」が広まりつつあります。バーチャルアシスタントの現状や最新のサービスについて解説します。

研究者に聞く!AI技術の最前線とビジネスへの活用

AIでビジネスの現場を変える第1回

研究者に聞く!AI技術の最前線とビジネスへの活用

AIのビジネス活用を考える連載。第1回はNTTにおいて人工知能の研究に携わる2人に、最近発表された「corevo」の内容やビジネス活用のポイントなどについて伺いました。

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

カメラクラウドソリューションを活用した実証実験

カメラ+ロボットでこだわり京漬物店の販売を支援

京漬物「初代亀蔵」の直売所において、ネットワークカメラとロボットを活用し、販売を支援するという実証実験が行われました。その取り組みについて紹介します。

グローバルWebサイトの一元運用を実現したNTTコム

戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第2回

グローバルWebサイトの一元運用を実現したNTTコム

海外の現地法人で個別に運用していた複数のWebサイトを統合し、コンテンツ品質やセキュリティ対策レベルの統一に成功したNTTコミュニケーションズの事例を紹介します。

徹底比較!クラウド型コンタクトセンターサービス

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第3回

徹底比較!クラウド型コンタクトセンターサービス

コンタクトセンターにも押し寄せるクラウドファーストの波。クラウド型コンタクトセンターサービスの選定ポイントや、各社のサービスの特長を解説します。

ガートナーも提唱、バイモーダルは“侍と忍者”!?

“攻めのIT”を実現するためのIT基盤を構築する第2回

ガートナーも提唱、バイモーダルは“侍と忍者”!?

“攻めのIT”を牽引するキーパーソンは、現代の“侍”と“忍者”。いま注目の「バイモーダル」に造詣の深い2人のITコンサルタントに必勝のIT部門づくりを伺いました。

マイナンバーカードが実現する本人確認の大変革

マイナンバーカード活用した本人確認サービスに注目

マイナンバーカードが実現する本人確認の大変革

公的個人認証法に改正に伴い、各社からマイナンバーカードを利用した本人確認サービスが登場しています。そのメリットや仕組みについて、詳しく解説していきます。

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

売上拡大!デジタルマーケティング入門導入編

「デジタルマーケティングは万能」の誤解を暴く!

デジタルマーケティングを成功させる秘訣は多々ありますが、まずはベンダーのセールストークを鵜呑みにしないこと。そこで、成功と失敗を分けるポイントを解説していきます。

クラウド型PBXで実現!星野リゾートの人材活用手法

クラウドで進化するコンタクトセンタービジネス第2回

クラウド型PBXで実現!星野リゾートの人材活用手法

経験ある優秀な人材に長く勤めてもらいたいと願う星野リゾート。在宅勤務でコンタクトセンター業務ができる体制を、クラウド型PBXとナビダイヤルで構築しました。