デジタルマーケティングなど、営業力の強化を実現するIT
2021.02.12
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第19回
オンライン営業は、従来の対面営業とは異なる営業スキルが求められます。どうすれば成果が出せるのでしょうか?Afterコロナ時代の「訪問しない営業」について考察します。
2019.07.03
いま求められる“顧客接点の強化”第13回
店舗の売上アップ施策には、Wi-Fiによる“人流解析”が効く
ECサイトでは顧客のバーチャルでの行動を記録し分析することが当たり前に行われていますが、実店舗でも顧客の行動をデータ化し、分析できます。その鍵となるのは「Wi-Fi」です。
2019.04.19
デザイン思考導入のアプローチ第1回
「デザイン思考」という考え方を導入する企業が急増中です。しかし実際の成果については、明暗がくっきり分かれているようです。その要因は、どこにあるのでしょうか。
2019.03.13
ビジネスを変革するIoT
自社の全車両にIoTサービスを導入し、業務車両の運転状況を「見える化」した産業用昇降機メーカーのイーケーエレベータ。それによって生まれた想定以上の効果とは?
2018.12.12
ビジネススピードを加速するIT基盤第17回
2018年、企業はどのような分野でITを活用してきたのでしょうか。多くの注目を集めた記事の傾向を読み解き、2019年のIT動向を探っていきます。
2018.09.28
“つながらない”コンタクトセンターの課題を解決
電話での問い合わせが多く「あふれ呼」が多い、十分な数のオペレーターを採用できないといったコンタクトセンターの課題について、解決策を探っていきます。
2018.09.05
戦略的Webサイトを目指す企業が知っておくべきこと第3回
グローバル企業のWebサイト運営における多くの課題を解決し、かつ攻めのマーケティングにもなりうる「DXP」が注目されています。DXPとは何か。企業は課題解消のために何をすべきかを解説します。
2018.08.22
企業に求められる、これからの「SNS対策」
SNSは企業の悪いニュースがすぐに拡散されてしまいます。しかし、こうした「炎上」を早期に解決することは、悪評を良い評価へと変える効果があります。
2018.08.01
いま求められる“顧客接点の強化”第7回
成約した後のお客さまへの営業活動であるポストセールスを、売上拡大の機会とするにはどのようにしたらいいのか。ポイントをセールスフォース・ドットコムに伺いました。
2018.07.27
アナログな“現場”をデジタルに変える
広報部・宣伝部といった部署では、SNSなどデジタルなチャネルが増える一方で、制作する現場はアナログなままです。この問題を解決する「DAM」という選択肢を紹介します。
2018.03.14
いま求められる“顧客接点の強化”第5回
キャッシュレス先進国の中国で広がりを見せるQRコード決済。訪日中国人の集客力に大きな影響を持つというQRコード決済を導入するためのポイントを紹介します。
2018.02.21
いま求められる“顧客接点の強化”第4回
企業側から顧客に連絡する際の手段として、金融機関を中心に幅広い業界に広まり始めているのがショートメッセージサービス(SMS)を活用したSMS送信サービスの利用です。
2018.01.26
いま求められる“顧客接点の強化”第3回
大手コンビニチェーン、ローソンはコンタクトセンターの刷新により、現場で起きている課題の可視化を実現。迅速な改善対応やコスト削減などの成果を上げています。
2018.01.19
働き方改革&生産性向上のカギはどこにある?第1回
昨今、多くの企業が働き方改革に取り組んでいる中、今回はいくつかの成功事例に基づき、生産性向上にむけたRPA、AI、チャットボット導入のポイントを解説します。
2017.10.11
いま求められる“顧客接点の強化”第1回
顧客接点のコミュニケーション手段として、チャットを活用する企業が増えています。この双方向コミュニケーション手段をどのように活用すべきか、詳しく解説します。
カテゴリランキング
カテゴリランキング