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サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)

攻めのDX

ステークホルダー含む対外的なデジタルトランスフォーメーション

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第9回

ユニクロ旗艦店に見る、ウィズコロナのDX戦略

ユニクロは緊急事態宣言解除直後にグローバル旗艦店「UNIQLO TOKYO」をオープン。With/Afterコロナにおける小売業DXのロールモデルとして立教大・田中教授が同社デジタル戦略を解説します。

レストランは「答え合わせ」の場所に–格之進が開拓する今後の外食産業のあり方

IT&ビジネス最新ニュース第55回

レストランは「答え合わせ」の場所に–格之進が開拓する今後の外食産業のあり方

観光と外出の自粛、休業や営業時間短縮の要請などで、外食産業はかつてない危機にさらされている。しかしそうした逆境のなか、都内を中心に複数店舗を展開する岩手のブランド牛肉専門店、格之進の取り組みが、これからの飲食店のあり方を体現する一つの成功例となっている。これからのあるべき外食産業の姿とはどういうものなのか、門崎の代表取締役 千葉祐士氏に話を聞いた。

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第45回

「2025年の崖」はすでに到来している!?経産省に聞く、コロナ時代のDXの進め方

コロナ禍の中、企業はどのようにDXに取り組んでいくべきか。「DXレポート ~ITシステム『2025年の崖』克服とDXの本格的な展開~」を策定した経済産業省の田辺雄史氏に聞きました。

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第8回

不確実性が高まる時代こそ、デジタルが必要になる

不確実性の高いこれからの環境においては、企業はデータドリブンな経営の実現と、オンライン・ファーストなビジネス構築を目指すべきです。

ポストデジタル時代を生きる5つの技術トレンド–テクノロジー思考を持つCEOがカギ

IT&ビジネス最新ニュース第52回

ポストデジタル時代を生きる5つの技術トレンド–テクノロジー思考を持つCEOがカギ

アクセンチュアは8月、世界のテクノロジートレンドに関する最新の調査レポート「Accenture Technology Vision 2020」に関するオンライン説明会を開催した。20回目となる今回は「ポスト・デジタル時代を生きる - 企業が『テック・クラッシュ』を乗り切るには」がテーマとなっている。

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第7回

製造業の現場は、オンラインのみで成り立つのか?

コロナ禍において、製造現場でもオンライン化が求められています。ニューノーマル時代に製造業はどうあるべきか?中京大・輿水名誉教授が解説します。

大企業のための共創コミュニティ「C4BASE」では何が得られるのか

共創によるビジネスイノベーション第2回

大企業のための共創コミュニティ「C4BASE」では何が得られるのか

大企業で新事業創出を担うビジネスパーソンにヒントを与えるコミュニティ「C4BASE」。コミュニティの狙いや目標、運営のこだわりに迫ります。

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第6回

ウォルマートに学ぶ、非デジタルネイティブ企業がDXする方法

非デジタルネイティブ企業でありながら、DXで成果を上げている米・小売大手、ウォルマート。同社の戦略について、立教大学ビジネススクールの田中道昭教授が語ります。

国内企業のIT投資はコロナ禍でも「前向き」–ヴイエムウェア調査

IT&ビジネス最新ニュース第44回

国内企業のIT投資はコロナ禍でも「前向き」–ヴイエムウェア調査

ヴイエムウェアは、国内企業の情報システム/IT予算の傾向やDXに関する調査結果を発表した。

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

新型コロナ騒動を乗り切ったDXの好事例、DXアンケートから見えてきた大企業の取り組み状況、そしてフレームワークにもとづく実践的なDXの進め方を解説します。

「変化し続ける事業会社」を体現するパイオニア–デジタル責任者の心意気

IT&ビジネス最新ニュース第40回

「変化し続ける事業会社」を体現するパイオニア–デジタル責任者の心意気

パイオニアのモビリティサービスカンパニーで最高デジタル責任者(CDO)を務める石戸亮氏は、事業会社の変革に関わりたいとIT業界から転身したという。同氏に変革の取り組みやパイオニアが目指す姿を尋ねた。

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第4回

コロナ禍で分かれる「変わりたくない企業」と「変わろうとする企業」

コロナ禍において、デジタル技術が有効であることが認識されると同時に、それを阻害する課題もまだまだ存在します。企業は早急に課題を克服し、DXを加速すべきです。

AIはどうやって、新型コロナウイルスの治療/診断/予測をしているのか?

With/AfterコロナにおけるAI技術の可能性第2回

AIはどうやって、新型コロナウイルスの治療/診断/予測をしているのか?

AI技術は、新型コロナウイルスに対して、どのような解決策を示してくれるのでしょうか。コロナと闘うAI技術について、事例とともに取り上げていきます。

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

IT&ビジネス最新ニュース第34回

ポストコロナ時代のCIOが担うべき役割

CIOは企業のリモートワークへの大規模な移行を実現した。今後その役割は再び変わろうとしているかもしれない。

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第42回

欧州発データ流通基盤「GAIA-X」に見る、With/Afterコロナ時代のデジタル戦略の進め方

With/Afterコロナ時代は、グローバルなデータ流通の概念が急変する可能性があります。欧州が推進するクラウドプロジェクト「GAIA-X」を一例に解説します。