NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

サイトメンテナンスのお知らせ(2020年9月23日(水)予定)

未来創造

ビジネスアイディアを共創し、新しい未来を切り拓く

大企業のための共創コミュニティ「C4BASE」では何が得られるのか

共創によるビジネスイノベーション第2回

大企業のための共創コミュニティ「C4BASE」では何が得られるのか

大企業で新事業創出を担うビジネスパーソンにヒントを与えるコミュニティ「C4BASE」。コミュニティの狙いや目標、運営のこだわりに迫ります。

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

新型コロナ騒動を乗り切ったDXの好事例、DXアンケートから見えてきた大企業の取り組み状況、そしてフレームワークにもとづく実践的なDXの進め方を解説します。

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

共創によるビジネスイノベーション第1回

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

役に立つだけの製品やサービスを「意味を持つもの」にシフトすれば、イノベーションは生み出せます。高速バス・牛乳・高級腕時計・ビールの実例から読み解きます。

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

デザイン思考導入のアプローチ第2回

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

自由化による他事業者の参入など、電力競争が激化する中、東北電力では「デザイン思考」を活用したサービス創出に取り組んでいます。その手法とはどんなものなのでしょうか。

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

デザイン思考導入のアプローチ第1回

イノベーションを生み出す「デザイン思考」を実践するコツ

「デザイン思考」という考え方を導入する企業が急増中です。しかし実際の成果については、明暗がくっきり分かれているようです。その要因は、どこにあるのでしょうか。

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第11回

イノベーションは社内だけでは生まれない!「白熱塾」イベントレポート

DXを実践している企業のキーマンは、イノベーションの起こし方についてどう考えているのか?デンソー成迫剛志氏が主催する「白熱塾」のイベントをレポートします。