NTTコミュニケーションズ

Bizコンパス

イノベーション・共創

ステークホルダーと協働しながら価値を創りイノベーションを創出

世界のITプロフェッショナル、コロナ禍でもスキル向上に自信–ソーラーウインズ調査

IT&ビジネス最新ニュース第58回

世界のITプロフェッショナル、コロナ禍でもスキル向上に自信–ソーラーウインズ調査

SolarWindsは、同社が実施した「IT Pro Day 2020:You Were Built for This」の調査結果を発表した。

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

共創によるビジネスイノベーション第3回

サイボウズの「100人100通り」の働き方はどうやって生まれたのか

今でこそ、先進的な働き方で注目を浴びるサイボウズですが、以前は離職率の悪化に頭を悩ませていました。同社の働き方改善の道のり、そして現在について人事本部部長の青野氏に聞きました。

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

IT&ビジネス最新ニュース第54回

フローやプロセスを考慮した業務デジタル化の進め方

ツールの導入で業務をデジタル化しても生産性や効率性を高めるには限界がある。NTTデータ イントラマートに、業務のデジタル化を図る上でのポイントを尋ねた。

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第44回

教育現場の課題を解決するNTT ComのSmart Educationとは

コロナ禍の影響で小中学校での学び方が大きく変わろうとしています。その変革をサポートするNTT Comの「Smart Education」の取り組みについて解説します。

在宅勤務できない製造現場をデジタルな働き方に変えていく–PTCが講演

IT&ビジネス最新ニュース第51回

在宅勤務できない製造現場をデジタルな働き方に変えていく–PTCが講演

PTCジャパンがオンラインイベントを行い、基調講演では桑原宏昭代表が、製造現場をデジタルで変えていく戦略について語った。

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

IT&ビジネス最新ニュース第50回

ガートナー、2020年の先進技術に関する5つ動向を発表

米Gartnerは、先進テクノロジーの最新動向をまとめた「ハイプ・サイクル」を発表した。

IT部門は顧客体験を重視せよ–アドビのCIO

IT&ビジネス最新ニュース第47回

IT部門は顧客体験を重視せよ–アドビのCIO

アドビは、マーケンティグで重視される「顧客体験」のノウハウを社内ITにも生かしているという。CIOのシンシア・ストッダード氏がインタビューに応じた。

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第7回

5GやIoTをビジネスにつなげるには、どうすればいいのか?東大・森川教授に聞く

5GやIoT といったデジタル技術をビジネスで活用するにはどうしたら良いのでしょうか?アイデアを実証するPoCの進め方のコツを東大・森川教授に聞きます。

大企業のための共創コミュニティ「C4BASE」では何が得られるのか

共創によるビジネスイノベーション第2回

大企業のための共創コミュニティ「C4BASE」では何が得られるのか

大企業で新事業創出を担うビジネスパーソンにヒントを与えるコミュニティ「C4BASE」。コミュニティの狙いや目標、運営のこだわりに迫ります。

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第43回

約6割の日本企業は、Afterコロナを見据えた取り組みができていない

新型コロナ騒動を乗り切ったDXの好事例、DXアンケートから見えてきた大企業の取り組み状況、そしてフレームワークにもとづく実践的なDXの進め方を解説します。

コロナ渦中に実施された“All Virtual”イベントで注目のスタートアップ

シリコンバレー通信第28回

コロナ渦中に実施された“All Virtual”イベントで注目のスタートアップ

今回は5月4日から8日に“All Virtual”で開催された「Plug and Play Tech Center」のSpring Summit 2020に登場したスタートアップを紹介します。

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

共創によるビジネスイノベーション第1回

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

役に立つだけの製品やサービスを「意味を持つもの」にシフトすれば、イノベーションは生み出せます。高速バス・牛乳・高級腕時計・ビールの実例から読み解きます。

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

デジタルトランスフォーメーション最前線第4回

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

大きな設備投資をせず、オープンイノベーションでサービスや製品のPoCを行えるNexcenter Lab™。NTT Com、日本ヒューレッド・パッカード、レッドハットによる事例を紹介します

デザイン思考でネット証券を変革する異端の経営者

デザイン思考でネット証券を変革する異端の経営者

フィンテック企業が台頭する中、独創的なビジネスで業界をリードするカブドットコム証券は、金融ビジネスにどのような変革をもたらすのか、リーダーの齋藤正勝が語る。

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

デザイン思考導入のアプローチ第2回

「デザイン思考」でサービス創出に挑む東北電力

自由化による他事業者の参入など、電力競争が激化する中、東北電力では「デザイン思考」を活用したサービス創出に取り組んでいます。その手法とはどんなものなのでしょうか。