Bizコンパス

事業拡大

IoTやAIの活用、ITインフラ投資による事業拡大と新規開拓

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第32回

先端企業のCDOが語る「DXがもたらす脅威と可能性」

デジタルディスラプターにどう対抗するのか。味の素と東京海上のCDO、ストックマークのCEOがそれぞれの立場からデジタル技術の脅威と可能性を語ります。

全米最高のCDOが語る「CDOのミッションとDX成功の秘訣」

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第27回

全米最高のCDOが語る「CDOのミッションとDX成功の秘訣」

『U.S. CDO of the Year 2018』を受賞し全米一のCDOに認定されたコンデナストの元CDOフレッド・サンターピア氏が、CDOのミッションとDX成功の秘訣を語ります。

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

アクサ損害保険

テクノロジー導入とチェンジマネジメントの両輪がDX成功の秘訣

日本の自動車保険は、DXが進むことで「リスク細分型」にシフトするかもしれません。アクサ損害保険の執行役員CDTOを務める二コラ・エブラン氏に話を聞きました。

データガバナンスや組織改革、4人のCDOが語るDXへの取り組み事例

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第26回

データガバナンスや組織改革、4人のCDOが語るDXへの取り組み事例

「CDO Summit Tokyo 2019 Winter」(CDO Club Japan主催)からCDOの講演をレポート。日本をリードする4人のCDOに共通するのは“攻めのDX”の姿勢でした。

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

DXを加速させるITシステムの運用改革第17回

パソナ、グリー、ネットワンはServiceNowでどう窓口業務を改善したのか

ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」より、ServiceNowの活用事例を紹介。パソナグループ、グリー、ネットワンシステムズの活用方法をレポートします。

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

共創によるビジネスイノベーション

「役に立つ」より「意味を持つ」商品がイノベーションを生む

役に立つだけの製品やサービスを「意味を持つもの」にシフトすれば、イノベーションは生み出せます。高速バス・牛乳・高級腕時計・ビールの実例から読み解きます。

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

デジタルトランスフォーメーション最前線第3回

「少ない予算でもイノベーションは起こせる」NTT Comラボの事例を紹介

大きな設備投資をせず、オープンイノベーションでサービスや製品のPoCを行えるNexcenter Lab™。NTT Com、日本ヒューレッド・パッカード、レッドハットによる事例を紹介します

なぜ日本ではデジタル変革が進まない?成功に必要なステップとは

デジタルトランスフォーメーション最前線第3回

なぜ日本ではデジタル変革が進まない?成功に必要なステップとは

「日本企業のデジタル変革に必要なこと」とは? デジタルトランスフォーメーション専門コンサルティング企業の代表とNTT Comのエバンジェリストが対談しました。

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

DXを加速させるITシステムの運用改革第16回

ServiceNowで何ができた? NTT Comは「入社手続き自動化」、楽天は「RPA管理」

ServiceNowは、どのように活用されているのでしょうか。ServiceNow主催のイベント「Now at Work Tokyo」の講演から、NTTコミュニケーションズと楽天の取り組みを紹介します。

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

DXを加速させるITシステムの運用改革第14回

「2025年の崖」はServiceNowで乗り越える。「Now at Work Tokyo」レポート

経産省の官僚が明言する「2025年の崖」の打開策や、アフラック社の導入事例など働き方改革に重要な役割を果たす、ServiceNowの戦略を紐解きます。

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

DXを加速させるITシステムの運用改革第13回

なぜ横河電機はスクラッチ開発を諦めServiceNowを選んだのか?

横河電機では現在、ある自社サービスを「ServiceNow」を使ってリニューアル中。今後はサービスの契約管理をServiceNowに集約するといいます。ServiceNowを評価する理由を聞きました。

ラグビー日本代表を躍進させた「スポーツデータ利活用」の最前線

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第23回

ラグビー日本代表を躍進させた「スポーツデータ利活用」の最前線

ラグビー日本代表の躍進を支えた「スポーツデータの利活用」。前回大会にてそのデータ分析のサポートをしたデータスタジアムの加藤社長とNTT Com庄司社長が対談しました。

キャタラーはどのようにしてマルチクラウドの課題を解決したのか

ビジネススピードを加速するIT基盤第22回

キャタラーはどのようにしてマルチクラウドの課題を解決したのか

浄化用触媒などを製造するキャタラーは、グローバル全拠点のシステムの統一化を推進。クラウドを中心とした新たなITインフラ構築のカギとなったのは、ネットワークでした。

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

デジタルトランスフォーメーションの実現へ向けて第21回

NTT Comが推進する「Smart World」とは、どんな世界なのか?

NTT Comでは中期経営戦略として「Smart Worldの実現」を掲げています。このSmart Wordとは、どんな世界なのでしょうか? 9月に開始した新プラットフォームから探ります。

国内初!ピジョンのベビーテックさく乳器、開発奮闘記

IoTを活用してビジネス価値を創造する第3回

国内初!ピジョンのベビーテックさく乳器、開発奮闘記

育児用品メーカーのピジョンは専用アプリ連動の電動さく乳器「母乳アシスト®」を国内初開発。アプリ開発経験ゼロから始まったベビーテックさく乳器開発秘話を紹介します。