IoTやAIの活用、DXによる事業拡大と新規事業の創出
2021.02.26
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第21回
DX推進において、イノベーション創出の可能性を向上させることと、より広い顧客体験を創るために、コラボレーションは重要な要素です。
2021.02.22
IT&ビジネス最新ニュース第113回
コロナ禍は企業のデジタル化が問われる契機となり、DXを妨げる要因に事業と人事の不整合があるという。Workdayにこの観点を聞いた。
2021.02.19
DXを加速させるITシステムの運用改革第35回
自社サービスにBoxを組み込む方法とは? NTTテクノクロスに聞く
NTTテクノクロスは、ISO/IEC 27001の運用を支援するクラウドサービスに「Box Platform」を組み込んでいます。なぜ、通常のBoxではなく、Box Platformなのでしょうか?
2021.02.18
IT&ビジネス最新ニュース第112回
デジタル活用による業務効率化で5兆ドルの経済成長–アクセンチュア
アクセンチュアは、新型コロナウイルスの感染拡大によってデジタル化が進み、新たな俊敏性を備えた業務オペレーションが広く普及することで、世界で5.4兆ドル相当の経済価値が生まれると発表した。
2021.02.17
共創によるビジネスイノベーション第6回
カシオは新しいネイル文化の創造を目指し、これまで培ってきた技術を生かしたネイルプリンター事業をスタート。同社はネイルプリンターを軸にどんな共創やDXに取り組んでいるのでしょうか。
2021.02.12
INDUSTRY REVIEW~業界有識者が「DXの現在と未来」を語る第9回
製造業がDXで生き残る道とは?八子知礼氏とエバンジェリストが対談
新型コロナウイルスの影響もある中、日本の製造業はDXをどのように進めるべきか、INDUSTRIAL-Xの代表を務める八子知礼氏と、NTT Comのエバンジェリストが対談しました。
2021.02.09
IT&ビジネス最新ニュース第108回
話題の音声SNS「Clubhouse」はなぜ人々の心を掴むのか–考えられる3つの理由
「Clubhouse(クラブハウス)」が日本国内に旋風を巻き起こしている。 “音声版Twitter"とも呼ばれる同アプリが日本のアーリーアダプター達に目を付けられ、盛り上がりを見せている。なぜ、こんなにも急速に人々の心を掴むことに成功したのか、考えられる3つの理由を紹介する。
2021.02.04
IT&ビジネス最新ニュース第106回
ガートナーは2021年の世界IT支出が約400兆円に達すると予想している。新型コロナウイルスが、急速なビジネス変革を後押しする触媒の役割を果たすためだ。
2021.01.29
共創によるビジネスイノベーション第5回
4,000億円の空白市場を開拓!ワークマン・土屋氏の「しない経営」とは
作業服業界の巨人、ワークマンはいかにして低価格な機能性ウェアという4,000億円の空白市場を開拓できたのか。変革の旗手となった土屋哲雄専務取締役が語ります。
2021.01.27
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第18回
IoT・AI・クラウドに○○が加わることで、DXはさらに加速する
DXには現実世界のデジタルコピーである「デジタルツイン」をビジネスプロセスに組み込むことが不可欠です。どう実現すればよいか「IoT」「AI」「クラウド」から解説します。
2021.01.27
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第17回
「DXを実装する」とは、○○をビジネスに組み入れることである
コロナ禍に求められる「DX」は、デジタル化による生産性向上や人手不足解消、働き方改革だけではありません。真の意味でDXに取り組むには、どうすれば良いのでしょうか?
2021.01.22
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるのか第16回
ビジネスリーダーは、DXサービスを「完成品」と見なす感覚を捨てるべし
コロナ禍とは、新しくかつ世界共通的な社会課題が私たちの目の前に出現している環境だといえます。これは新しいDXサービスを創造する大きなチャンスになり得ます。
2021.01.20
ニューノーマル時代にビジネスはどう変わるか第1回
パラダイムシフトに直面する製薬業界、 ニューノーマル時代に求められるMR像とは
MR(医薬情報担当者)の在るべき姿、収益向上につながるツールについて、製薬業界の現職者へのインタビューをもとに考察し、製薬業界の今後を展望する。
2021.01.12
IT&ビジネス最新ニュース第96回
最先端のテクノロジーの導入に関して、企業内で先行している部門もあれば、遅れをとっている部門もある。IT部門の課題とは。
2021.01.07
IT&ビジネス最新ニュース第95回
デロイト トーマツ グループは12月18日、世界の消費者における第5世代移動体通信システム(5G)の浸透度と日本での普及状況について分析結果を明らかにした。
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